※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

2人目出産時、家族が手伝えない状況で不安です。保育園休園時の対応も心配。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

来月2人目を出産しますが不安しかありません。。
当初は、実母と義母に交代でお手伝いをお願いするつもりでしたが、コロナの影響で県外に住む義母は来れなくなるし、実母も最近癌が発覚し抗癌剤治療をしている為頼れません。
産院も面会や、立ち合いもできないし。。
上の子は保育園に通ってますが、もし休園になったらどうなるんだろう。。。
ほんと、数ヶ月前はこんな事になるなんて思っても見なかった。。。早くコロナが終息してほしい!!
2人目出産時、夫婦2人で乗り切られた方どんな風にされたかお聞かせ願えませんか?

コメント

おつきみうさぎ

まだ、出産はしてませんが、夫婦で乗り切る予定です😣
兵庫県の為、保育所は今日からお休みする事にしましたが、このまま終息しなかったら‥‥夫が仕事を休むしかありません😥簡単に休める仕事ではないのですが、それ以外に方法がないので、その時はお願いします、と前から上司に頼んでいます💦

• ピーチ

ピーチ

兵庫県、緊急事態宣言出てますもんね😥動き盛りの上の子供さん見ながらは結構キツイですねよね💦 
    やっぱり主人が仕事を休むしかなさそうですね。
    お互い大変な時期の妊娠、出産になりますが頑張りましょうね💪

• 4月8日
こはな

長くなります、ごめんなさい...
自分しか分からない子供のして欲しがる事の特徴や、こーやって言ってたらこういう意味だよとか、息子が旦那に下手な日本語やジェスチャーで伝えても伝わるように旦那に教えて大量に書き出し、ご飯も約1週間分冷凍して、好きな食べ物やいつも食べる物を書き出し入院しました!
子供なんて我慢できなくてわがままで当然な生き物だから、限界が来たらお菓子与えてテレビ見せて自分もスマホいじってゴロゴロしな!といって、心に余裕持ってねと言い聞かせました。
わたしがいない1週間弱くらいひたすら甘やかしていいよと伝えました。

産後は意外とどうにかなりました😅辛すぎて泣いた夜もありましたけど😂!

助産師さんに、上の子を大事にしてあげてね。3時間おきに20分おっぱいあげて寝かしつけしてたら1日3時間以上は下の子べったりになるんだから、上の子にかかりきりになっちゃう、、、なんて思わないで!大丈夫!って言われて
寝んね期の下の子はベビーベッドにいる時間が多かったです。

• こはな

こはな

旦那には会社に生まれてから退院するまで休みますと事前に伝えて、仕事を休んでもらいました!

• 4月8日
  • ピーチ

ピーチ

体験談ありがとうございます!やっぱりご飯の冷凍大事ですよね!色々下準備しようと思います!

• 4月8日
Lieb

うちもこれからですが、実母の手伝いをコロナで断念しました😭
1人目は夫婦で乗り切れましたが、どうなることか…とりあえずは入院中のみ旦那に有給取ってもらう予定ですが、今逆子なこともあり最悪帝王切開なんてこともあるかもですし、そうなると自然分娩しかしたことがない私には未知の世界なのでもし予後が悪ければ有給さらに取ってもらう予定です💦
とりあえず長男の幼稚園はGW明けまで休みが決まったのですがその先はもちろんわからず…休みになったらなったでその方が徒歩数分のバス停までとは家送り迎えを退院と同時にやらなければなので私的には楽かなと思っています。2歳の次男は今ですらお昼寝がなく夕方まで元気いっぱいで悪戯も酷く横になる余裕がほぼないのでどうしようとは思いますが、そこはテレビやおやつなどバンバン与えてなんとかしようと思っています😅
買い物は1人の目の時もそうだつたので仕事帰りの主人に、夕飯も1日目の時と同じくお惣菜を買ってきてもらったり、休みの日に主人に作り置きしてもらったりしたものでなんとかなるかなと思っています。
長男の幼稚園がある場合は毎日お弁当ですがそれもとりあえず1ヶ月は主人に頼んであります😂
掃除ももちろん主人任せで
😅
洗濯だけは私がやることになると思います。
あとは子供達のお風呂は長男が幼稚園から帰ってきて夕方一気に私が1人で済ませる予定です!

因みに主人は7時半に家を出て買い物して20時前には帰る感じです。

コロナさえなければ実母に泊まり込みで来てもらえたのに…

• ピーチ

ピーチ

ほんと、コロナさえなければもっと余裕を持って出産、産後を過ごせると思ったのに。。
    お昼寝しないとかキツいですよね😫2歳児の相手はほんとキツいです💨
    お互い大変な時期の妊娠、出産になりますが、頑張りましょうね💪

• 4月8日
ななこ

私の母親も2人目出産数日前に癌が見つかりました。
里帰りの予定で荷物も実家に送っていたし、急遽里帰りできなくなっていろいろバタバタでした。

コロナはなかったので、状況は違うと思いますが、
上の子を見ながら、下の子は夜間も泣いていたりと最初の数ヶ月は本当にしんどかったです。

お母さんの具合はどうですか?
出産の不安に、上の子の不安、母親の癌診断など、いろいろありますが、出産頑張ってくださいね。

• ピーチ

ピーチ

お母様も癌だったのですね、、お辛かったですね。。
    同じような経験された方のお話を聞けて、少し心の準備というか覚悟を持って出産育児に臨もうと思います。
    母は今飲み薬の抗がん剤治療中で3週間に1回の通院です。
    まだ元気はあるので、毎日電話しています。
    コロナに母の癌、出産が重なって不安もつきませんが、頑張るしかないですね💪

• 4月25日