※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

双子の卵性について不安です。エコーで確認できる情報が欲しいです。他の方の経験が知りたいです。

エコー写真あります。
この双子は二卵性でしょうか…?今日双子が発覚したのですが、初診時には胎嚢も1つしか見えず全く気づかなかったので、先生が一卵性か二卵性かすごく迷ってました💦

結局どっちと言われたか私も呆然としていたので記憶が曖昧で…💦
ですが一卵性二卵性の確定は難しいと聞いたので、参考程度に双子妊娠された方で「わたしはこのエコーで○卵性だったよ!」みたいなのがあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

こちむ

とても、可愛いエコー写真ですね!
二卵性ではないでしょうか??(^○^)

• ままりん

ままりん

可愛いと言ってもらえて嬉しいです😳❤️
    貴重なご意見、ありがとうございます!!✨

• 4月8日
めい

私も双子妊娠中で、私と同じように胎嚢がはっきり2つに分かれてるので二卵性じゃないですか?😆✨

• ままりん

ままりん

わー双子ママさん!✨わたしもぱっくり割れてるので二卵性かなぁと思うのですが先生がすごい悩んでたので不安になり…😂💦笑
    ちなみに、めいさんはこんなに胎嚢の大きさに差がありますか😢?

• 4月8日
  • めい

めい

胎嚢を2つ同時に写すとどうしても大きさに差があるように見えるみたいですよ!私も2つ同時に写ってるエコーは大きさに差があるように見えていたんですけど、先生から「どうしてもこんな感じに写るけど、実際大して差はないから順調だよ〜😆」って言われていたので、先生から特に何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

私の場合初妊娠が双子なのでいろいろドキドキです💓お互い無事に双子ちゃんを出産しましょうね〜😊

• 4月8日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!😭
    あと胎嚢が小さく映っているこの方が3ミリほど小さく、またうずくまっているような姿勢を取っていると先生に言われたのが気になって💦でも先生もだからって特にどうどかは言われなかったので、あんまり気にしたらダメですよね😌!

初めてが双子ちゃん、、ドキドキですね☺️❣️❣️同じ双子ママさんとお話出来て嬉しいです!これから体もしんどくなるも思いますがお互い頑張らなくてはですね🙌❤️

• 4月8日
k

パッと見、
DD(二絨毛膜双胎)じゃないですか?

MMかMDだと一卵性しかあり得ませんが

DDだと、一卵性も二卵性もあり得るので生まれてこないことにはわかりません。
性別が同じで血液型も同じなら遺伝子検査しないと親でもはっきりわかりません。
性別が男女なら絶対二卵性ですけどね。

と、3年前双子を妊娠したとき医師に言われましたよ~。
(うちは男女だったので、二卵性です)

• ままりん

ままりん

詳しく教えてくださりありがとうございます…!!今日双子発覚して初めてDDやMDという言葉を知りました🥺💦
    勉強になります!貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

• 4月8日
  • k

k

双子です、と言われるとビックリしますよねー!

わたしも膜性診断(MM.MD.DDの判定)されるまで、なんにも知らなかったですし、医師からDDだねと説明を受けたとき、『つまり一卵性と二卵性どっちですか?』って聞いちゃいましたよ😂

そしたら、先ほどの答えが返ってきました!

一卵性、二卵性よりこの三パターンのどれに分類されるかで、リスクの大きさがかわるのでドキドキですが....双子妊娠頑張ってください😍

• 4月8日
  • ままりん

ままりん

もう、めちゃくちゃびっくりしました🤣!笑
    エコーで股開いたまま「ええっ?!?」と叫んでしまいました🤣💦

膜性診断というものがあるんですね!!今日は一卵性か二卵性かしか言われなかったのですが、今後診断されるということですかね🤔
    そしてこの3パターンが大事なのですね!😭ますます気になります!笑
    2週間後の検診で聞いてみます✨励ましのお言葉ありがとうございます😊❣️

• 4月8日
あーやん✿︎

二卵性っぽいですね!
私自身、男女の二卵性なんですが母から一度もエコー写真見させて(なかった)もらったことないので自分たちもこんなだったのかなーって思わずコメントしちゃいました!笑
関係ない話、すみません•••( ˘˘̥ )
双子ちゃん楽しみですね♥︎∗*゚

• ままりん

ままりん

男女の双子さんなんですね…!なんだか憧れちゃいます☺️✨
    2人仲良くお腹に入ってると思うと、なんだか可愛いですよね☺️❤️
    コメント嬉しいです!ありがとうございます✨

• 4月8日
あーくんmama♡

二卵性だと思います!
二卵性でも受精卵の分裂のタイミングで
まれに一卵性だけどお部屋が二つの
二卵性の双子ちゃんも居るみたいです😊
うちの双子は、一卵性(md)です😊

• ままりん

ままりん

やはり二卵性ですかね☺️✨
    一卵性の女の子の双子なんですね?!そっくりで可愛いんだろうな~☺️💓💓
    そして先輩3児ママさんですね…!尊敬します😭😭

• 4月8日

DDツインっぽいですね❣️
うちの双子は同じようなDDの一卵性です💓
DDだと卵生はまだわからないと思いますよ😳
DDで同性、顔が似てる、血液型一緒だと一卵性の可能性が高いです❣️
うちの双子は全て当てはまったので産まれてからDNA検査(卵生検査)しました🙌

• ままりん

ままりん

一卵性、二卵性だけでなくDDやMDなどがあることを初めて知りました(><)
    見たところ、私はDDツインっぽいのですね✨参考になります!コメントありがとうございます❣️

• 4月12日