※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
妊娠・出産

札幌在住の妊婦さんへ。コロナ収束不透明で、産休まで働くか悩んでいます。感染リスクや給与の心配があり、後悔したくないです。同じ状況の方いますか?

札幌市在住で、現在妊娠中でお仕事されてるみなさん!
まだまだコロナ収束の兆しがまったく見えないですが、今後お仕事は産休まで続けるご予定ですか?😭

仕事をしなくても買い物や、家族を介して感染の可能性がゼロではないことはわかっていますが、怖くて😭😭

私は病院勤務で(慢性期なのでコロナの患者さんが入院してくることはないし、リハビリの仕事です)、通勤は交通機関を使っています。

東京で爆発的に流行ってしまったこともあり、北海道に逃げてくる方もいるとニュースでみましたし、札幌でも新たに数人感染した方が出たようです💦横浜では妊婦さんの感染も確認されましたよね😱

私は8月23日から産休の予定なのですが、欠勤扱いで休もうか悩んでいて(>_<)正直働けるうちは働いて稼ぎたいし、欠勤となると育休の手当てにも響くのかな?など気になる点も多々ありますが、なにかあってから後悔しても遅いなと思って日々悩んでいます😭💦

みなさんはどうなんだろう…とふと気になりました!同じような状況の方いますか?

コメント

おまま

私も札幌在住で8月22日から産休です!
まだ育休中でもう少しで仕事復帰なのですが、4ヶ月程しか出勤できないので通常通りの期間まで働く予定です💦
ただ体調次第では有給や欠勤扱いで早めに産休に入ろうと思ってます😓

私の職場は都内に店舗がたくさんありコロナの影響をダイレクトに受けているので、妊婦が出勤停止になるかも…という話が出てるので仕事復帰もどうなるかはまだわかっていませんが😔

• しっぽ

しっぽ

すごく予定日近いですね!!まだ育休中なら、そのまま育休延長して産休に入れたら、金銭的にも1番いいですが…それだと保育園が入れなくなってしまいますかね😭😭

私も4ヶ月完全無休になったらそれはそれで痛手だなーと思うし、北海道は今のところまだ数人とかなので悩んでいて…でも万が一を考えると早めに決断しなきゃ意味ないですよね💦

• 4月10日
maa

私も札幌市で、8月始めから産休に入る予定です。

現在は悪阻のため休職中ですが、来週から復帰します。
わたしも職場が病院で、患者さんと接する仕事ではないですがやはり心配です😢

だけど、体調が悪くなければ
産休に入るまで普通に仕事をすると思います...

• しっぽ

しっぽ

私も2月末に緊急事態宣言が出た時には、つわりで1ヶ月休んでいてタイミングよかったんですが…

そうですよね😭私もなるべくならちゃんと働いて産休に入りたいんですが…私の場合は通勤がJRと地下鉄なので、そこが心配で💦💦

• 4月10日
さっく

私も札幌で、小売業で働いています。
5月下旬から産休に入ります。

あと1ヶ月半くらいなので、普通に働く予定ですが、たまにお客様から、「こんな時に働いてて大変ね」と言われます。

はじめてのママリ🔰

3月末まで急性期で働いてました。
通勤は夫婦共に公共交通機関、やはり何処でコロナもらうか分からなくて怖かったです😭
私もしっぽさんと同じで、働けるうちは働きたい!派だったので産休まで居ましたが、今振り返ると何も無かったから良かったものの、もし感染していたら絶対に後悔して産むまでずっと不安な状態だったと思います。

産休入った今でも、気をつけていても何処で感染してしまうか分からない怖さはありますが通勤してた時よりはかなり軽減されてます💦

職場に相談してみて、お休みいただけるようなら落ち着くまでお休みしても良いかと思いますよ!

健康第一です。
お身体大切にして下さい😊