※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

保育園では好き嫌いが激しい子どもが白米以外を全く食べない状況。家でも同様で、炒飯やカレーに混ぜても拒否。どう対応すべきか悩んでいる。

好き嫌いが激しいお子さん、保育園ではどんな様子ですか?

現在慣らし保育中です。給食を、白米以外全く食べないようです😂日頃家でも肉や野菜の好き嫌いをするので、炒飯やカレーなど、割と食べるものに混ぜ込んで食べさせてる状態です。家での食事も保育園に寄せていったほうがいいのか、でも絶対食べずに終わって、冷蔵庫あけて他のものよこせーってグズりだすだろうなと思って結局いつもの感じです😭

コメント

さき

保育士をしていました。
慣らし保育中は好き嫌いが多いお子さんもそうでないお子さんも初めは給食を残してしまう事が多いです。白米を食べられたならはなまるですよ!!すごい✨✨
お子さんにもよりますが保育園生活に慣れてくるとお友達みんなと一緒に食事をする環境だと苦手だったものも一口から食べられるようになり、親御さんに驚かれることもあります🥰
保育園に通うことで生活環境が変わっていると思うのでお家ではいつも通りしてあげることが良いのではないかな?と私は思います!保育園で食べられた事を大げさにほめてあげるともっと素敵です!!長文失礼しました😢

• ひねくれママ

ひねくれママ

あー😂ももさんのようなお方にぜひとも我が子を預けたいです😂✨(今の園の先生も十分素敵な方なのですが🙇‍♀️)なるほど、まずはご飯を食べられたことを褒めてあげる!その発想なかったです😣✨まずは環境に慣れてもらうことが大事ですよね。できてないことがいくつかあり、それを先生から聞くことで私が勝手に焦ってしまってる部分があるなと気づかされました😳明日から自粛になるかもしれませんが、そのことを忘れずに色々と褒めてあげようと思います☺️コメントありがとうございます😊!

• 4月8日