※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

保育園についての悩みがあります。兄弟を別の園に入れるか悩んでいます。復職後の保育園事情やコロナの影響も心配です。他のワーキングマザーの経験談が聞きたいです。

背中を押してください😭
支離滅裂な文で長くてすみません💦

保育園に通っていれば上の子が2歳児、下の子は0歳児クラスです。
上の子は先月まで、週二回の一時保育に通っていましたが、その園が一時保育事業を取りやめることになり4月から自宅にいます。

保育園の希望を出さなければ…と思うのですが、まだ一緒にいたい気持ちもあって…
かと言ってすぐに入れるわけじゃ無いと思ってたのですが、コロナの影響で4月入園の子のキャンセルが出たみたいで上の子の第一志望の保育園が5/1入所可能人数がひと枠増えました。

育休取ってるため、下の子も同時に保育園希望出さなきゃなんですが、0歳クラスは恐らく6月で枠が増えるため、5/1希望で近くの別の保育園に預けて後からお兄ちゃんの園に転園希望…という形になります。

そもそも、2人同時に別の園でも入れるかすら分からないんですが…
二連続の育休を取ってしまった為、働いてる期間よりブランクの方が長くなってしまった事…
突然2人と離れるのが、現実味を帯びてきて寂しくなってしまった事…
かと言って激戦区なので別の園だとしても入園できるならさせてあげた方が良いんだろうな…という客観視。
もし運良く復職となっても、いきなり保育園掛け持ちで仕事復帰出来るかの不安💦
下の子がもしかすると一ヶ月でお兄ちゃんの園に転園になるかもしれないという現実…
そもそもコロナ流行ってるこの時期に入園希望…

正直保育料も不安だし、希望を出すかの躊躇いが凄くて😭

だけどお兄ちゃんの方は今、2歳クラスに入れなければ恐らく3歳児の4月入園狙いで、それこそ幼稚園も掛け持ちで探さなきゃいけないです💦

ワーママの皆さん、復職して…保育園預けて…
本当に尊敬します😭離れるの寂しかったけど、預けて、自分も働きに出て良かった❗️後悔してないよ❗️大丈夫だよ❗️って言葉ください😭

コメント

ママリ

案外子ども自身も色々な刺激受けて楽しそうにしていますよ!それを連絡帳で知るのが毎日の楽しみで仕事頑張ってます!
ちなみにうちは下を4ヶ月から入れてます!

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

連絡帳あると良いですよね〜❗️上の子の一時保育の時は、アプリで先生達から写真も送られてくるしコメントもたっぷりだったんですが…
    第一志望の園は、自宅から近いけど連絡帳は出欠席スタンプのみでコメントとか書いてくれないとこみたいで💦

• 4月8日