※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
ココロ・悩み

子供の行動にイライラし、頭を叩いてしまうことが多いです。同じ経験をしたことがある方いますか?どうやって気持ちを抑えていますか?

子供がご飯の皿をひっくり返えす、食べ物を投げる。
食器を割ってしまう。
飲み物を逆さにして全部こぼしてしまう。

あげたらきりがないですが、自分に余裕がない時、
やる事が山積みの時にこれらをされると
頭をパチーン!と叩いてしまいます。

カーッとなったら頭を叩居てしまう事が多いです。

情けなくて、こんか自分が母親だなんて嫌気がさします。
みなさんさ手が出てしまうことありますか?
また、どうやって気持ちを抑えていますか?

コメント

y

そういう時期ありました😭
こぼしたら子供に片付けさせる
起こると面白がるので
サッとご飯などを片付ける
そうするといいと保育士の友達に言われましたが
イライラしてなかなかうまくいかず😅

手をあげたりはないですが
怒ってました。。

時期的なもので少し立てばおさまるので
自分に気を引こうとしてるので
寂しいんだとおもいます!

• あゆママ

あゆママ

怒ると笑う時がありますね。
    どう言ったら伝わるのか、
    何を言っても今は伝わらない時期なのか、、、根気よく向き合うことが1番ですかね

• 4月8日
もちもち

うちの子もスープばちゃーしたりごはんぐちゃぐちゃにしたり毎回ひどくて余りにもひどいときは私もあたまぺちんとします。
やめないときはご飯下げちゃいます。
食べないので……そのかわりデザートもないしおかしもないからね!ってします。

• あゆママ

あゆママ

うちも、お汁手を突っ込んで飛ばすし、こぼすし、食べ物で遊んで無茶苦茶です。泣

そのかわり、デザート無しにするんですが、デザート求めて凄く泣きます。

• 4月8日
まま

コロナで忘れられている様ですが、今月から親の体罰禁止(改正児童虐待防止法)が執行されているのですが、、、

頭を叩くのも虐待です。

• あゆママ

あゆママ

どうしても腹が立ったときどうやって心を落ち着かせていますか?そこを教え下さい。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

手をあげないっていうママがほとんどでしょうが、私はお尻ペンしたり手を叩いてしまいます。
成長してる証なのかもですがイライラしてしまいます。
私虐待で逮捕されるのかな😫

• あゆママ

あゆママ

やめたいのに、手取り早くお尻を叩いてしまったり、、、そんな事をしてしまう自分が嫌です、、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんってご飯はよく食べますか❔

• 4月8日
  • あゆママ

あゆママ

よく食べることも無いです。
    お菓子をせがんでご飯を食べなかったり。食べてる途中に遊んたりしますね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは食が細く、離乳食時からご飯を食べないのがずーっと悩みでした。皿をひっくり返してまだ手を浸けてない食事を全部床に落としてくれたり、が毎食あって、それはそれはストレスでした❕
    私が聞く限りでは食に興味のない子がご飯を落としたり皿ごとひっくり返したりする傾向が強いなぁ~と思ったり。違うかもしれませんが❕
    うちのことばかりしゃべってすみません😫

今でも心を落ち着かせることが難しいですが、気持ちに余裕があるときに子どもをギュッとして「今日も怒ってしまってごめんね」と言ってます。

みなさん、よくイライラをうまくかわしてるなぁと思います。

「子どもがかわいそう」「虐待だ」と言うのは簡単ですが、一番大事なのは母親の健康(心と体)だよ⁉️って思います。

イライラするんだけど、本当にいらいらするんだけど、あゆママさん頑張ってるって思うんです。だから悩むと思うんです。

回答にはなってないけど(解決策もないし)、親も子どもから教育してもらってるって思います。日々悩みと反省をするのも当たり前と思います。

長々とわけのわからんことをすみません😫

• 4月8日
おすし

わかります!!
イラッ!!!!!としますよね😭
私は実母に叩かれて育ったのが嫌で、
危険な時など緊急時以外は普段なるべく手は出さないようにしていて…どうしてもって思った時は両ほっぺをムギっとつねります😭(あんまり叩くのと変わらないかな?😭)

もしくは息子をめちゃめちゃくすぐりまくって、わかったかー!こいつぅーって感じでするようにしました💦(注意とは別に)
そしたらくすぐり終わる頃には自分のイライラもおさまるかなぁと😭

手が出てしまう気持ちわかりますよ😭お母さんも人間ですから💦

だけど私は実母に何かあるたびすぐにバシバシ叩かれて、
その時に、何で私ばっかり!と思って
「母さんは私を叩いてストレス発散してるだけなんだ!!」
と言ったことがあって、
実際実母はイラッとしたり喧嘩になったらすぐ手をあげるタイプだったので叩いてなんとか聞かせよう、自分のイライラもそれで発散
的なところがあったんじゃないかと思います。
当時も子どもながらに私はそう思っていたので
それをまたそう思ってた私がイラッとするたび息子を叩くのは違うよな…と思い、
私は違う方法でするようにしています😭
その結果、手を出すのをグッと堪え、「アーーーッ!!もういやーー!!!」
と叫んだりしますよ😅💦

息子はびっくりしてキョトンとしてます😵

でも結果的に叩いてないので毎度そんな感じで気持ちを落ち着けてます😭✨

今とっても大変な時期ですよね😭😭
私も息子がいたずらするたびに、なんでよもー!!!って叫んで怒ってます💦
余裕が無い時は特にすごいイライラしてます。
その時はなるべく離れて気持ちを落ち着けたり、なんとか自分なりに多少落ち着ける方法見出していけたら良いかなと思います😭✨

あまり良いアドバイス出来なくすみません😭