※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが軽い咳をしています。元気で熱もなく、おっぱいもよく飲みます。この症状で小児科受診すべきか、夜間は#8000に電話で相談してもいいでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃんです。
5日前くらいからたまに咳をします。ケンケンではなく、普通のケホケホとした軽い咳です。
他は元気で熱もなくおっぱいもよく飲みます。辛そうでもありません。

こういう軽い症状のときって、小児科受診しますか?
今は感染症も怖いし、この程度なら行かない方がいいのか…

そしてこういう時凄く悩んでしまうのですが、#8000は夜間?だし、直接小児科に電話で受診するべきか聞いてもいいものでしょうか?

コメント

ままり

#7119は昼間でも行けたと思いますよ!

• ママリン

ママリン

急病でもないと躊躇してしまいますけど、かけていいんですよね💦気にしすぎなのは分かっているのに😣
    ありがとうございます!

• 4月8日
  • ままり

ままり

今の時期特に小さなことでも怖いですもんね💦
    なんともないといいですね!

• 4月8日
もも

うちもたまにむせたみたいな咳をしますが他に何も無いので気にしていません😮!
いつも何かある時は、受診しないで小児科に直接電話してます!🙂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ちょっとしたこと過ぎるのではと躊躇しますが、電話してみます!😣

• 4月8日
ママリさんさん

うちも同じような咳が出てますが、予防接種のときに聞いたら全然問題ないと言われました。
赤ちゃんは気管支が未熟だから咳もしやすくて、むしろ咳ができるってことはちゃんと成長してて素晴らしい、、とか言われました😲
ずーっと咳してて治まらないとかじゃなければ大丈夫とのことでした。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!咳は出やすいものなんですね🤔
    今日病院行ってきまして、少し喉が赤くて、お薬もらって様子見になりました。

• 4月9日
ままり

うちも咳するんですが、本人が辛くなさそうなら大丈夫と言われました。
ぜぇぜぇしてたりしたら注意してと言われました。
コロナも流行ってるし心配にはなりますよね😣

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    コロナもあるし心配です〜😥
    結局病院行きまして、悪化したらまた来てとのことでした!

• 4月9日
☺︎

うちもよくケホケホという軽い咳してます💦
先日の予防接種の際に小児科の先生に見てもらいましたが、元気だしよく飲んでるなら問題ないと言われました。

このご時世だしすごく心配になりますよね( ; ; )!!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    病院行ったら、同じく元気なら様子見とのことでした!
    感染症怖いです😢せめてもっと気軽に病院行きたい…

• 4月9日
mari

私の息子も咳をしてて、予防接種ついでに聞いたところ、ツバの量が増えてるからむせてるだけってゆうのもあるから、熱とかミルクの飲みがわるいとかなにもなければ大丈夫🙆‍♀️と、言われました‼️

• ママリン

ママリン

なるほど、確かにむせてるような感じのときもあります🤔
    うちも悪化しなければ大丈夫とのことでした🏥

• 4月9日
ゆってぃママ

うちもよだれがたくさん出過ぎて、それにむせるのかよく咳をしています。
ただ、何かあってからじゃ遅いので小児科に電話してみるといいと思います。
気になったらすぐ聞いていいと思いますよ。
私も、息子が生まれたばっかの頃、熱もなくてミルクも欲しがって飲むし、すごい笑顔で機嫌良いけどすぐ吐いちゃうってことがあって、どうしよう😥ってなって救急に電話しました。
そのあと病院に連れて行ったんですが、結局ただの便秘だった、ってことがあります。

• ママリン

ママリン

やっぱり不安で初めて#7119電話したら、とても丁寧に対応で、病院で診てもらってとの回答で、先程受診してきました。

躊躇してしまいますが、お電話された体験談見て背中押されました。
    電話してよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

結果、息子は少し喉が赤かったのでお薬もらって様子見になりました。

• 4月9日
  • ゆってぃママ

ゆってぃママ

お役に立てたみたいで良かったです。
    電話かけるまでは色々思って躊躇しちゃいますよね。

息子さん、早く良くなりますように祈ってます🙌

• 4月9日