※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中に食べたものが赤ちゃんの好みに影響するか相談。自身の苦手な酸味、娘も同様。娘は酸っぱいものが苦手で、トマトなどに反応。旦那は娘の好みに驚き。

お母さんの好み、妊娠期間中に食べてたものって本当に赤ちゃんの好みに影響するんでしょうか?

私は味覚の中で酸味が一番苦手です。
トマト→調理したのなら食べれますが生のあの青臭さ(?)が苦手

酢の物、カルパッチョ→食べないで良いなら絶対食べません。食べないとダメそうなときは一番最初に全部食べて口直しに他の料理を食べたり、飲み物を飲みます

梅干し→香りからすでに無理です。食べたことあ
りません

妊娠中、つわりでよくトマトなら食べれたと聞くので食べれるかもと挑戦しました。
食べましたが無理でした。

そんな私から産まれた娘も
トマトをはじめ、酸っぱいものが苦手なようです

トマト、ヨーグルトの他にも野菜ジュースに入っている果物の果汁にも反応してうぇーって吐き出します😰😰

私はヨーグルト、野菜ジュース等の酸っぱさは平気です。100%オレンジジュースとかは大好き

BFでトマトのリゾット?みたいなのを食べさせたときは顔を歪めつつも何とか食べきりました。

旦那がトマト大好きなので
「絶対ママがトマト嫌いだからだ!」と言ってきます😅😅

コメント

ぷらっぐ

関係があるのかはわかりませんが、妊娠中めっちゃトマト食べてました!

そして息子はトマト大好きで、ギャン泣きしててもトマトあげたら泣き止むくらいです🤣

• ママリ

ママリ

すごい!そんな好きなんですね😂

• 4月8日

ないと思います!
まず赤ちゃんは全ての食べ物が未知ですからね☺️お腹の中で栄養は貰ってたかもしれないけど、味までは伝わらないと思います。
そして大人より赤ちゃんの方が味覚を強く感じるので、酸味や苦味を好まないのは当たり前かなーと思います。

ちなみに私も酸味系苦手です💦ヨーグルトもプレーンなんて絶対に食べません🙅‍♀️ナスも大嫌いです。
が、娘たちはプレーンヨーグルト大好きだし、ナスも難なく食べました💦
さらに、うちの母は酸味大好きで酢の物をよく作ります。ナスも大好きです。
何1つ遺伝してません🤣

• ママリ

ママリ

なるほど、確かに私の母は酸味食べられます。

将来的に食べてくれれば良いですが母親が嫌いだと食べませんかね😅

• 4月8日

退会ユーザー

食わず嫌いとかにはなるかもしれないですね😅💦実際私もそういうのありました💦
    でも、やっぱり親の味覚とは違うので、味覚はその子のものだと思います🙂

とは言え、色んな食べ物に慣れてくれるに越したことはないので、親の好き嫌いに関わらず、色んなものを食べさせてあげたいですね☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

梅干しは食わず嫌いなので食べてみなさいとは言えないですよね😅

とりあえず好き嫌いは別としていろんなのあげてみます!

• 4月8日
メメ

関係ないと思います。
私自身の話ですが、母が全くお肉を食べれないんですが私はお肉好きですよ笑。
酸味のあるものは私も苦手ですが、大人になるにつれて食べれるようになりました。
でも舌が敏感なうちは食べれなくても当たり前だなって思いますし🤔

• ママリ

ママリ

それはうちも同じです!

母はせいぜい豚肉しか食べないのですが私は牛豚鶏全て好きです!

成長して食べれるようになれば良いですが…

• 4月8日
  • メメ

メメ

うちの母は好き嫌い多いけど私は少ないので、成長の過程で変わりますよ☺️
    後、7ヶ月だと1歳、2歳でもほんとに変わります🙆‍♀️
    好きなものを嫌いになったり、逆もありますから☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

友達の子も納豆大好きで食事にないと怒るくらいだったのに今食べないそうです😂

• 4月8日