※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴー
子育て・グッズ

10か月の娘が手掴み食べが苦手で、フォークで食べさせると良い結果が出ています。手掴み食べさせなくても大丈夫でしょうか?フォークの練習方法について教えてください。

10か月の娘がいます。
手掴み食べが好きではないらしく、パンやバナナなど挑戦させても「手について気持ち悪い」みたいな表情してすぐ離します。
最近はフォークにフルーツ刺して手に握らせてあげると口元へ持っていって食べてますが、もう手掴み食べさせなくていいでしょうか?😭

ちなみに、スプーンやフォークどうやって練習させましたか?なかなか自分でうまく食べられないと怒ってフォークを握ろうとしません。

コメント

いつの間にかできるようになりますよー!ベタベタするのは共通して嫌がると思うので初めはハインハインやパンなどベタベタしなくてつかみやすいのがおすすめです!

スプーンは上に乗ってるのぶっ飛んでくのでやってません笑
フォークはるっぴーさんが今されているように口元に持って行くと自分で持ちたい欲が出てきてやれるようになります!1歳の娘は刺すのはまだまだできません。

• るっぴー

るっぴー

ハイハインとかパンは掴んでもすぐに投げ捨てちゃうんですよね😂練習あるのみですかね、、、笑

ぶっ飛んでいくwそうですよね!しばらくフォークで練習してみます☺️ありがとうございます!

• 4月9日
ココア

掴み食べは、嫌がるなら無理にさせなくても良いと思います、
うちの子もなかなか自分で食べてくれなかったですが、苺を初めて食べた時、美味し過ぎてもっと欲しくなったらしく、いきなり掴み食べ始めてくれました、
スプーンや、フォークも余裕のある時にたまーに練習する程度にしておけば、その内自分でやってみよっかなって思う時が来ると思います、うちの子はいまだに気分が乗らないと、ママ食べさせてって言う位ですから😅

• るっぴー

るっぴー

美味しすぎて!!!😭💕
    まだ娘は出会えていないのでしょうか笑
    そうなんですね!余裕もってゆっくりやっていこうとおもいます☺️
    ありがとうございます!

• 4月9日