※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

子育て中で病院に行ったら受付の態度が気になりました。小児科の受付はタメ口なのか不安です。

緊急事態宣言の中、外出はダメだと分かっています。
初めての子育てで、鼻水だけで病院に行くのはおかしいと知らず
今朝、なるべく他の人とかぶらないように一番乗りで小児科に行きました。
受付の女性に「熱もないのにこんな時期に来ないでね、今回は先生に診てもらうけど。」
と目も見ずに言われ、そうなんだ…どうしよう…と思い呼ばれるまで考えて市販の薬買って様子見ようと考え、また受付に「今回はやめておきます…すみません。」と言うと、「え?ここまできて帰る?」
と目を丸くして言われました。  
小児科ってタメ口当たり前なんですか?
1年通ってる所なのに。
もう1人の受付の人と先生は良い人なのに…
行きづらくなりました。

コメント

まゆ

タメ口の方多いですね😭💦
この時期なので、病院電話して、指示を仰いでから病院に行かれた方が良かったかもしれないですね💦

じゃむ

病院に行くのは必要な外出なので、ダメではないですよ。
受付の人の言い方は冷たかったかもしれませんが、この時期なので1度電話してからでも良かったかもですね。
私も用事があって小児科に連絡しましたが、お熱のある子と予防接種の子と時間をわけたりしてると言われたので、そういうのもあったのかも?しれませんね。
今病院にいくのは、リスクがあるので💦

心配で少しパニックになったのと、受付の人の言い方で追い討ちをかけられた感じかなと思います。

もし緊急でない場合で、どうしたら良いかわからない場合は、こうやってママリで相談されてからでもいいかもしれませんね☺

ちー

私の子供のかかりつけの病院は、症状の軽い子は自宅安静で診察に来ないようにとホームページに記載されていました。
迅速検査も鼻水吸引も今は対応できないとも書いてました。
その小児科ももしかしたら今はそんな対応をしているのかもしれませんね💦

この時期なので受付の方も神経質になってピリピリしているのかも?
だからといって患者さんを不安にさせる態度は良くないと思います❗️

タメ口は、小児科関係なく病院ってタメ口の場合も多い気はします。

投書箱などあれば受付の人の態度など記入して入れておけばいいと思いますよ🙂

初めての子育てなら心配になりますよね😣
診察が必要か迷った場合は#7119など相談センターに電話するのもありだと思います😊