※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業後に退職し、失業保険をもらうことは可能ですか?失業保険は最大4年支給されますが、就職は正社員でないと受給できません。失業保険をもらいながら就職できない場合の対応はどうなりますか?

育児休業を2年取得したあと復帰せず退職、
その後失業保険をもらうことは可能ですか?

失業保険を最大4年貰えるときいたのですが、
もし貰えたとして、就職は正社員じゃないとダメですか?パートはダメですか?

また、失業保険をもらっているにもかかわらず就職できなかった場合はどうなりますか?

コメント

ママリ

復職せず退職で失業手当はもらえますよ!
就職できなかった場合でも、特に咎められることはありません。
最大4年というのは間違いだと思います。
どんなに長くても330日です!

• ままり

ままり

最大4年ってのは、就活のための受給開始まで猶予もらえるのがって意味でしたかね…!

ありがとうございます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

最大4年は猶予の方ですね!
    猶予が与えられるのは妊娠出産等が理由の退職なので、主さんは違う気がしますが…

• 4月8日
  • ままり

ままり

育児もあった気がしますが、そうなんですね、、ハロワに確認してみます!ありがとうございます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

妊娠出産等、の等がどこまで入るかわからないので、確認してみてください!

• 4月8日
まゆみ

最大四年?は、特定職業訓練?とかのなんか、凄く色々条件あったようなとおもいますが、

復帰せずで、3ヶ月から失業保険はもらえますよ!

次の就職は正社員じゃないと返金とかはないです。

失業保険もらいながらでも数万ならバイトとかもオッケーですし。

ただ、ちゃんと収入あるのに隠してたら返金義務があったかとおもうので、そこら辺はハローワークで要確認してください!