※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供は感情表現が豊かでないが、おっぱいや眠気、食べる順番などに主張がある。他の子と異なる性格だが、楽しい感情は100%表し、嫌な感情は20%しか表さない。

子供の性格についてです。
生まれた時からあまり泣く事がなく今もおっぱいと眠い時しか泣きません。泣いても軽く泣くくらいでギャン泣きは1週間に1回程です。たまに大人の都合で遊びを切り上げるときもぐずる事なくすんなり受け入れます。お友達におもちゃを奪われたり叩かれても表情変えずじーっとお友達を見てます…。
うれしい事楽しい事はすごい笑うので感情はあると思うんですが…食事中の食べる順番が違う時だけキィーー!と5秒声出すくらいでまた落ち着きます。切り替えが早い?のか…おやつも欲しいとか言わないし(おっぱいごまかす時だけあげてます)食事中も好きな食べ物をもっと欲しいなどでも主張しません。ママリでよくそういう話を聞くとあれ?息子は欲しい物の欲求とかないのかな?と少し考えてしまいます。
いつもにこにこ1人遊びも好きだし最近はコロナの影響でずっと家にいるので手を繋いできて室内散歩してます。外に行きたいそぶりも見せません。主張の仕方がわからない?かもしれませんが💦

主張するのはおっぱい、眠気、スプーン持ちたい、食べる順番、車で遊びたいくらいです。親からすると物分かりがよくて助かる部分もありますが子供らしく癇癪起こすとかそういう事もないのでなんだか他の子と全然違うなぁと思っちゃいます…嬉しい楽しい感情は100%表しますが嫌だ、痛いなどの感情は20%程しか表しません。こういう性格の子もいるもんなんでしょうか?😥

コメント

のこのこ

それなりにそのような性格の子は結構いますよ☺️
羨ましい限りです😃
娘は要求レベルも高く、癇癪持ちでまあ大変で😅
産まれ持った気質なんだと思います☺️
エンジェルタイプとか言いますよね!
産まれながらの愛されキャラで親も育てやすかったりはあると思いますが、私は何よりそのような性格だと本人が生きやすいだろうな~と感じます(o^-^o)

• いちご

いちご

周りに同じような性格の子いるんですね😳なんかほっとしました☺️自分の欲求を伝えられない子なら可哀想だなぁと思ってしまってました…
    エンジェルタイプなんてあるんですね😁たしかに本人が細かいことを気にしてないなら生きやすいですね!色々教えて頂きありがとうございます!

• 4月10日