※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぶらし
妊娠・出産

21週の妊婦が胎児のモッコリ胎動による痛みについて相談しています。特に寝ている時に痛みを感じ、不安に思っています。同様の経験があるかどうか知りたいそうです。

胎児のモッコリ胎動についてお伺いします。
初マタ、現在妊娠中期で21週です。

胎動自体は16週で感じ始めました。仰向けになっている時の話です。17週あたりから、たまにですが胎児がぎゅーーーっと下の方に(仰向けなので内臓に向かって)力を入れます。その時は胎児のいる箇所だけ硬くモッコリしてます。最初は痛〜いくらいで済んでました…。
20週あたりからはモッコリもバナナのような形になってきて分かりやすく、2回くらい優しくなぞってあげるとチカラが抜けるのかスグに止めてくれました。

21週の今、寝てる間にこれを思いっきりやられると、まるで生理痛のようにじわじわ痛みます。最初に痛みで夜中起きた際、何が起こってるか分かりませんでした。
しかし昼寝をしてる時同じ事をされ、あの痛みはこれだー!!と思いました。

胎動自体は止められないのでしょうがないとして、この痛みのせいで何かあったら…と不安です。痛みは寝てる時に思いっきりやられると、15分くらいは続きます。

こんな事ありましたでしょうか??💦

コメント

Liz

それは手や足なので触ると引っ込めたりしますよ😊
うちの子は胎動激しくて痛かったし、よく伸びてるんだなって思ってましたがその痛みが原因で何かなったりはなかったです。

• はぶらし

はぶらし

体全体が浮き出てる…っ!て感じなんですよね…💦
    痛みが生理痛に似てるので、どうしても心配になっちゃいます💦胎動の痛みってもっとぶつけたような痛みかと思ってるのですがどうなんでしょう…

• 4月8日
  • Liz

Liz

ぶつけたような痛みではないですよ!
    中からグッと突っ張られてる感じとか、グリンってなる時もありますよ。
    便秘にはなってませんか?

• 4月8日
  • はぶらし

はぶらし

最近めちゃめちゃ便秘が加速したので酸化マグネシウムと液体下剤を処方して貰ったところです!
    胎動が原因ですか…!?

生理痛のような痛みが収まらなくて、もしこのまま…とか最悪のことも考えちゃいます😭

• 4月8日
  • Liz

Liz

便秘は胎動が原因ではなく、妊娠中は便秘になりやすいです!
    私も便秘になりました。
    お腹が痛いのは便秘が原因の可能性もあります。
    出血とかないなら危険な状態ではないと思いますが、心配なら次の健診の時に聞いてみるといいと思います😊

• 4月8日
  • はぶらし

はぶらし

今気付きましたが、腰痛を腹痛と感じているフシもある気がしてきました!
    腰痛と便秘に挟まれてもう何がなんだか😭
    ありがとうございます!健診でも相談してみます〜!

• 4月8日
結mama

胎動は、赤ちゃんが大きくなるにつれて激しくなりますよ!!
成長を感じますよね(^Д^)
きっと…ママ僕元気だよ~って伝えてるんですね。
例えお腹の中でケガしても、アザに残る程度なので安心してください。

• はぶらし

はぶらし

成長は感じます〜!大きくなったなぁと…バナナより大きく…
    アザ!?💦
    ピンポイントならまだしもお腹全体が生理痛みたいに痛むので心配です💦

• 4月8日
みつばち

毎日生理痛のような痛みあります。1人目の時もありました。張ってなければ、子宮が大きくなる痛みだと思います😃

• はぶらし

はぶらし

同じ週ですね!私も5分歩くだけでチリチリします〜💦散歩なんて持っての他…
    子宮が大きくなる痛みですかね!😭お互い頑張りましょ〜!✨

• 4月9日