※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達ができなくて心配。私にできることは?アドバイスや体験談を教えてください。

娘が今月から保育園に行き始めました!
家族だけだとお喋りも沢山するし笑顔いっぱいなんですけど保育園だと人見知りでほとんど喋らず友達ともコミュニケーション取れてません😭
行ってまもないから仕方ないですけど、ずっと友達が出来なかったらどうしようとか考えちゃいます
私が出来ることありますか?
アドバイスや体験談など下さい😓

コメント

ででちゃん

保育士してます!!
そういう子たくさんいます!
初めは多いですよ😰
けど、必ず慣れてくると思うので少し様子を見てあげてください!!
ただ、あまり子どもさんが自分から保育園の話をしたがらなかったらしない方がいいかもしれません😅
まだ2歳だったら詳しくお話しできないかもしれないですが。
「今日、保育園どうだった?」
「誰と遊んだ?」
「楽しかった?」
など、ガツガツ聞かずに家の中では純粋に子どもさんと遊んでその時間を楽しんだ方がいいと思います🥰
子どもなりに保育園の話を避けてることもあります😅
保育園でも楽しく遊べるようになるといいですね☺️

ちびすけ

大丈夫ですよー!うちの子も私と2人の時はずーっと話してますが、他の人がいると途端に静かになります。保育園でも慣れれば話すようになりました。家にいる時よりは静かですし、とても良い子してますが…笑