※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

娘が年長で転園しましたが、1人で遊ぶことが多いです。保育園に慣れるまで時間がかかることもあります。

年少さんから保育園に入園した方、年少さんになるタイミングで転園した方、どのくらいで保育園に慣れましたか?どのくらいでお友達と仲良く遊び始めましたか?

娘が年長で転園しました。
泣くことはないものの、1人でポツンと遊んでいるようで心配です😖

コメント

コルチ

こんにちは。
年中さんで引越しの為に転園しました。
今の幼稚園はバス通園でとても心配でした💦
去年の5月ぐらいにはお友達の名前を言って戦いごっこした😆
とか言っていました。
夏休み前の懇談で聞いてみたら、5人ぐらいで戦いごっこしたり走り回ってる。と聞いたので少し安心しました😄
うちの子の場合は引越し→入園→出産と1週間の間に目まぐるしい環境の変化だったので申し訳ない気持ちで一杯でした😭

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます!
    娘も転園です。前の保育園は未満児で3年通ったので、お友達がたくさん居て…。迎えに行くと必ず娘の周りにはお友達がいっぱい居たのですが、今はポツンと1人で居るので転園させたことが申し訳なくて😢帰りの車内では『誰も遊んでくれないんだぁ…』と😭なんて声かけたらいいかも分からなくて💦1ヶ月もすれば仲良く遊べますかね😭

コルチさんのお子さんも大変でしたね💦申し訳ない気持ちになりますよね😭

• 4月8日
  • コルチ

コルチ

なかなか難しいですよね💦
    グループが出来てしまってたりするので😖
    なんか好きなものとか同じとかあればすぐに仲良くなれるばなんですけどね😅
    先生も気にかけてくれてないんですかね?
    なにかイベントごととかあれば仲良くなりやすいかもですね😄
    こっちは何もしてあげれないからそれもそれで辛いですね😭

• 4月8日
  • jaemmm

jaemmm

そうですよね😥未満児〜でグループ出来てますよね😭娘も『遊ぼう』と言えればいいのですが、恥ずかしくて言えないみたいで💦まだ2日目なので先生も様子見てるのかと思います…。年少さんだし私から先生に『輪に入れてあげてください』と言うのもどうなのかな?と💦

次女が慣らし保育中なので、次女だけ1時間半で迎えに行くのですが、今日は長女が園庭で遊んでてバッタリ会ってしまって💦そしたら『ママと帰る😢』と泣き出してしまったので一緒に帰ってきました😖園庭で遊んでる様子少し見てましたが、1人で遊んでました💦1人で遊んで『ママと帰る』と言い出した時、私も辛くて泣きそうになりました😭

• 4月8日
すももちゃん

返答にはなってないですが、今の私と同じような気持ちだ!と思っちゃいました。

昨日から保育園の年少クラスに入園しました。
今のところ泣かずに登園してますが、園で撮られた写真をネットで見ると、なんだか1人だけ浮いてるんですよね…誰かと遊んでる様子がないと言うか😥
表情も無理やり作ったような下手くそな笑顔で、写真を見て胸が痛くなりました。
入ったばかりなのでこれから慣れるんだと思いますが。

転園先の園で娘さんがポツンと遊んでいるなんて、想像するだけで泣けてきちゃいますよね。 なんとかしてあげたいけど、何もしてあげれなくてつらいですね…

• jaemmm

jaemmm

園での様子が写真で見れるのいいですね!私のところはそんなサービスないです😥娘も初日に『今日みんなで写真撮ったよ!』って言ってたけど…。浮いてるんだろうなぁと思ってました💦やっぱりそうなりますよね😥グループもできているだろうし💦お子さんは保育園の話したりしますか?

昨日は笑顔で『バイバーイ』と登園したのに、その後娘が泣き出したのを見たら、やっぱり寂しいよな〜。まだこんなに小さいのに我慢してるんだなぁ。。と思ったら私も泣いてしまいました😅先生に相談して助けてあげるべきか、年少だし自分の力で進んでもらうべきか…とても悩んでます😖まだ数日だしこれからだとは思うんですけどね。。

お互い早く慣れて楽しい話が聞けるようになるといいですね💦

• 4月9日
  • すももちゃん

すももちゃん

保育園の話は、まだあまり上手に説明できないので、同じことしか話しません笑

娘さん、ママの前では笑顔でバイバイして、後で泣き出して、すごくがんばってるんですね!
    こんなに我慢させていいのかすごく悩みますよね…
    しばらく様子を見るにしても、その間保育園で楽しくない時間を過ごしてるかと思うと泣けちゃいますよね。

いつか保育園行きたい!ってなるといいですね🙂

• 4月9日
  • jaemmm

jaemmm

そうなんですね!娘は『今日積み木した!……1人で。』と言います😖本当は積極的な子なのに、転園して友達も先生も知らない人ばかりになってしまって、少し内気になってるようです😓

今朝は自分で先生に『お友達と遊びたい…』と言えました✨それで先生が助けてくれて娘は満面の笑みで少し安心。。少しずつエンジンかかれば良いんですが😅

大人でも新しい環境に慣れるのは大変ですもんね💦小さい子供達はもっとストレスだろうな…と思います😖

• 4月9日
  • すももちゃん

すももちゃん

娘さん自分で先生に言えてすごいですね!
    これをきっかけにお友達とも仲良く遊べるといいですね😄

お互い楽しい保育園生活が送れますように✨

• 4月9日
  • jaemmm

jaemmm

少し前向きになれたかな?と思います😊まだまだ慣れるのには時間がかかると思いますが…。私も保護者の付き合いが1からなので、娘と一緒に頑張ります😓笑

• 4月9日