※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぞう
お仕事

ヤクルトの託児所に預けて働き始めた女性が、新しい職場での不安や悩みを相談しています。

6月1日からヤクルトの託児所に預けて働く事になりました。最初は、家計の為に早く働きたいという気持ちが強く決まった時は嬉しかったし娘も慣らし保育では私にも見向きもせずに楽しく遊んでました。

いざ始まり女性だらけの職場…22年前にも経験ありますが、指導係や同期もいたのでのんびりやってました。

朝は、8時15分の人もいれば30分の人もいます。
氷を袋に入れ袋を二重にして先輩達が配達場所へ飲み物を届けられるお手伝いを朝時間によりますが手伝ってます。1日、2日とヤクルト本社への研修があり、そこでは初めての人達なので気持ちも落ち着いてます。いざまたセンターへ戻り先輩達の雰囲気にもなれずオロオロする毎日…自分が配達する場所は住宅街で一般家庭との情報だけ…毎日不安の文字が胸に強く刻まれていて帰宅して何をしてても、その重みが取れません。苦手な計算や商品を購入し配達終わって在庫確認、次の日の商品を記入する手帳に書くという…苦手なのは簿記的な事や三輪バイクの練習が強いし苦痛でなりません。主任は、なれれば大丈夫と言ってますが、国道を出ると大きな車が後ろにいると思うと怖くてフラフラしてしまいます。こんなんで本当に荷物を積んで走れるのか?
だんだん憂鬱になってきました。
42歳と言う年齢で帰宅すれば家庭や育児があり追われる毎日です。気がやすまりません。

新しい職場で働き始めた方は、どういう風に乗り越えてますか?
今日は、先輩とお客様の所へ一緒について回り先輩の対応とマナーを勉強する1日です。

コメント

ほとはら

国道は、何車線でしょうか?
2車線以上なら、遅いと避けます!
慣れると、違う道はないかな?とか余裕がでてくるんじゃないでしょうか?
私も4月から仕事を始めましたが慣れない事だらけで、憔悴しきってます笑
仕事ってなんでも慣れるまでは、気を張り詰めてるので、疲れがどばっときてしまいますよね(*_*)
なのに、自分だけじゃなく子供の面倒も見る...本当に自分自身破滅しそうなくらい疲れます。しかも子供がよく風邪をひくわ、熱をだすわ...寝ないわ!笑
世の中の働くお母さんはすごいなあとつくづく感動しながら、今日も仕事です。
旦那さんは、家事など手伝ってくれますか?
私は、全く手伝ってくれませんが。笑
手を抜けるところは慣れるまで手を抜いちゃいましょ!
ごはんは、今混ぜて焼くだけ...とか本当簡単なもので、疲れてる日はベビーフードに頼っています。
あと、先輩がいるうちにとことん甘えちゃいましょ(^o^)!
私なら、何歳でも関係なしに甘えますね笑
母になったら結構図太くなりました。
朝も早いし、大変ですよね(´・_・`)
本当にえらいと思ったら、託児に預けて1日自分の時間とってみたらいかがでしょうか?
お互い大変ですが、頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

• うみぞう

うみぞう

返事ありがとうございます。51号線です。
    今日同行した先輩と1日一緒にいて少しは緊張は溶けました。
    まだ、全員とは話しができてませんが、少しずつ目の前にある課題をクリアしながら研修頑張っていきたいと思います。明日は土日なので仕事からも解放され子供と一緒の時間を大事にしたいですね。

仕事を始める前から娘が体調悪く未だ鼻水が止まらないでいるので不機嫌です。
    うちの母も自営業と家庭と出戻りの兄貴家族を背負って毎日こなしてます。尊敬します。

うちの旦那は、子供と遊ぶ以外何もできない人です。持病と脳梗塞もしてるので頼んでも忘れてしまいます。

あたしは、人に頼まれる事は多いんですが自分では頼めない人です。
    励ましありがとうございます。

• 6月3日