※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

四ヶ月の乳児の育児相談です。午前中の睡眠時間についてのアドバイスや離乳食の進め方に関して、悩んでいます。

四ヶ月の乳児について、先日病院の検診で、栄養士さんから、自律神経を育てる、という話があって、午前中のねんねは、30分で起こしなさいと言われました。
午前中の睡眠が長いと、夜型人間になります、とのことでした。これは、一般的な話でしょうか?
というのも、この栄養士さんから、四ヶ月で重湯や野菜スープを飲ませて、離乳を進めましょう、って話があって、失礼ながら、少し古い育児のお考えなのかなぁと思ったんです。
あと、うちの子は、9にミルクが終わると、大体2時間くらい爆睡してくれるので、夜ご飯の準備や掃除洗濯が済ませることができ、ありがたいなぁと思っていたので、今どうしようか、すごく悩んでいます。

コメント

ちゃー🐻

私だったら好きなだけ寝かせちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速ありがとうございます。そうですよね。日中よく寝るんですが、それでも夜8時から朝6時まで、ぐっすり眠るので、今のところはこのままにしておきます!

• 4月8日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

夜もしっかり寝てくれるならこのままでいいと思いますよ😊
    寝てくれてる間しかママもやりたいことやれないですし😶

• 4月8日
あやか

心配になりますよね!まして、栄養士さんなんて、育児相談をされる側の人に言われたら!!😭🌀

うちは、最初、ピジョンのマグマグスパウトからスタートしました!あと、離乳食でビックリしないように、お風呂上がりとかにお茶をあげる時はスプーンであげてました🎶

マグマグスパウトをスタートし、1歳手前ぐらいからストローの練習はリッチェルのアクリア コップでマグを使って、2日でマスターからの、飲めるようになったらマグマグストローで飲ませてましたよ✨
コップの練習はマグマグコップでしてました󾬍

リッチェルのは、本当にオススメですー!押したらお茶が出てくるので、吸ったら出るって言うのを教えられました🙌

ピジョンにこだわりはなく、マグマグシリーズとして、部品を新しく買い替えたりがなく、セットで売っていたので、そのまま何となく使ってました🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さり、ありがとうございます!
    大変な時期ですが、質問に回答いただきありがとうございます。お大事になさって下さい!!

• 4月9日
  • あやか

あやか

ありがとうございます🙌✨

しんさんもお身体に気をつけ、赤ちゃんのことも気になるでしょうし、あまりご無理なさらないようにしてくださいね😀󾬍

• 4月9日

私も好きなだけ寝させてますよ😅
今までどの子も好きなだけ寝させてましたが皆夜9時には寝ちゃいますよ🤔
離乳食も5ヶ月過ぎて食べ物に興味持ってからでいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子も、日中よく寝るんですが、夜もぐっすりなので、このままにしておこうと思います!

• 4月8日
ひなまま1024

乳児のうちは好きなだけ寝せてました。保育園見学の時も朝寝も0歳クラスではさせてますよ!と言ってました。
朝一定の時間に起こしてお着替えしてリズムつくる位で大丈夫かと思います。
重湯や野菜スープは昭和育児ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夜ぐっすり寝てるんで、アドバイス通り、今はこのままにしておこうと思います!
    ちなみに、朝のお着替えは、いつ頃から、されていましたか?パジャマ は、日中の服装と同じぐらいの厚み、枚数でしょうか?
    質問から、話が逸れてすみません。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

わたしは好きなだけ寝かせてました!
そういうお話もあるんですね。初めて聞きました😐

1歳になった今でも朝とお昼に大体1時間半ずつ寝てますが、夜8時頃には寝て、ほとんど起きずに6時まで寝てますよ😪

寝てくれてるあいだに色々したいですよね🙂
わたしなら気にせず寝てくれるんなら寝かせておきます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夜ぐっすり寝てくれてるので、アドバイス通り、このままにしとこうと思います!

• 4月8日
あやか

へぇー!
4ヶ月ですよね?!
授乳して寝て、好きなだけ寝かしてましたよー🤣💦
その夜型人間って言うのがいつからなのか知りませんが、娘は午前睡を1歳すぎまでしていました!
今はお昼寝2時間、夜は9時半頃に寝て、6時半くらいに起きます🎶
今のところ、夜型人間ではないですよ♥

離乳食が始まる前にお茶を飲ませたりしました!離乳食開始は娘が3週間早く生まれたこと、お盆がその時期だったことから、娘は6ヶ月手前ではじめましたよー!
夜ご飯を食べるとき、1人だと怒っていたので主人か私が抱っこして食べていました!そしたら、ある日を境に食べる姿をじーっと見つめたり、前のめりで見たりしはじめたので「これははじめ時だな!」と思いました🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中たくさん寝てても、大丈夫だったと聞いて安心しました。
    あと、離乳食の開始時期について、色々ありがとうございます!とても勉強になります!ちなみに、離乳食開始前のお茶は哺乳瓶、スプーン、ストローマグがあると思いますが、どれでされていましたか?良かったら、教えて下さい。

• 4月8日
  • あやか

あやか

すみません、下にお返事してしまいました󾌼💦💦

• 4月8日