※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモンマスター
子育て・グッズ

父子家庭のデメリットや母親の必要性について教えてください。将来的に同じ状況になる可能性があるため、皆さんの考えや経験を聞かせてください。

父子家庭で育った方、離婚されて親権が夫側にあり更に娘さんという方に質問です!(…いるかな)

暗い話ではないんですけど、父子家庭のデメリットってどんな事があるでしょうか?
こんな時母親は必要だ!という場面を教えて下さい(>_<)

知識が浅はかでお恥ずかしいのですが、思いつくのは思春期や初めて月経が来た時、などだと思います。ですが、もっともっとあると思います。
みなさんの考え、実体験をもとに教えて下さい(>_<)💡

そうはなりたくないのですが、将来的にはそうなるかもしれないので…。泣

コメント

はれた

私の友達に1人いますが、やはり家の事はずっと小さい時からやってきたみたいです(>_<)それで結構厳しそうで辛い時もあったみたいです!
あとはその子も妊娠結婚したのですが、やはり父しかいないので里帰りなどは一切してなくて大変そうでした!!
でも男を作って出て行った母親が大嫌いみたいで2度と会う気はないと行ってます!

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

なるほど。。将来のためにはいいかもしれませんが小さい時は辛い時もありますよね(>_<)中々遊びに行けないとかもありそうですし。
    里帰りする場所がないのはキツイですね😭
    それはお母様嫌われるのも無理ないですね(^^;;
    ありがとうございます!!

• 6月3日
あや(*゚∀゚*)

母親生きていて離婚して、父親の方へいき、父子家庭で育ちました。

月経が来た時すごく言いにくかったです。結局母親に言ってしまい母親にナプキンを買ってきてもらいました(;・・)父親に言い難いやろうけどちゃんと言いなさいと言われたけど、独り立ちするまでも結局言えなかったです(;・・)

後、家事類を自分がする事になったので、思春期になにもできなかったです。

参観日に父親が仕事なので来れなくて、周りだけ親がきてて自分だけ来てないのはむなしくなりました。

後、ひとりで過ごすことが多いのですごく寂しくなりグレてしまいました。

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

ですよね。。男親からしたら月経の問題は1番難しいですよねきっと。。大人になっても月経の仕組み分かってない男性山ほどいるし多分旦那もm(_ _)m泣

家事をしなくちゃいけなくなると、子供なのに遊びに行けなかったり、遊園地とか思い出作りはやっぱり難しかったですか??(>_<)

授業参観もそうですよね。自分の親だけいないのは虚しくなります。。私は母子家庭で育ちまして母は1回も来れなかったので分かりますm(_ _)m

やっぱり寂しいし、反抗期だったら手につかないほどにもなるかもしれませんよね。お父様の事嫌いになったりしました?

• 6月3日
  • あや(*゚∀゚*)

あや(*゚∀゚*)

生理痛は本当にわかってくれませんでした(;・・)今後も男性は理解してくれないだろうなーって感じです(;・・)

そうですね(;・・)全くそうゆう思い出がないです(;・・)友達と遊ぶとしても17時までには帰ってきて、買い物へ行き、ご飯の用意、お風呂の用意と全部家事をしてました(;・・)プールとかそうゆう所でも友達とは行ったことがなかったです(;・・)かなり難しかったです。

そうなんですよ。めちゃくちゃ虚しくなります(;・・)

嫌いにはなりませんでした。
    でも、何回も母親の所へ行きたいとは思いました。なんで自分だけ友達と遊園地や海やプールに行けないんだろうとかすっごく八つ当たりとかもしてしまいました。家出もしました(;・・)

• 6月3日
Haru5

生理が来た時とか、思春期時代とか、意外と父親だけで平気でした(´-`)
小学生の頃は遠足のお弁当のクオリティ(自分で作ってたので)が低くて少し惨めな思いをしました(笑)
あとは意外と不自由なく過ごしてましたよ!片親しか居ない人イマドキ沢山居ましたし!(もちろん父子家庭の子も居ました)

ただ、父が他界した今になって両親いたらな〜と思います。
私はでき婚で式を挙げていないです。落ち着いたら挙げようかと旦那が言ってくれているのですが、旦那の家は両親揃っていて兄弟もいます。私は一人っ子ですし、もし生きていても父しか居ませんでした。そこを気にして式は挙げず写真だけにしようと話しています。本当は挙げたいです。。

そして1番辛かったのは初めての妊娠です(笑)相談事はママリとかでできたから全然大丈夫だったんですけど、義両親ともそこまで親しい関係でなかったのに私の家庭環境が複雑なため、義母が気を使って、うちに里帰りしなさいと言ってきた時が1番キツかったですww産後1ヶ月里帰りさせられて気疲れしましたww
陣痛きたら、破水したら…とかお産が始まる前の段階でも、近くなったら私休みとるから〜(義母)ってのも気まずくて、あぁ母が居たらなぁ…とその時だけは本気で思いました(笑)

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

なるほど!!お弁当1つで悲しくなったりしますよね(>_<)
    私は母子家庭で周りも母子家庭などで父子家庭の方がいなかったので聞いてみましたm(_ _)m

なるほどですね。。
    Haru5さんが挙げたいなら挙げるべきだと思いますよ( ^ω^ )きっとお父様もお母様も楽しみに見守ってくれてると思います!

ありがたいけど疲れちゃいますねそれは(>_<)w
    妊娠したらやっぱり1番近い母親に言いたいですね💡母乳は出たとかお産何時間かかったとか些細な事でも聞けますしね!

参考になりました( ̄^ ̄)ゞ

• 6月3日
マカロン

1歳半で両親離婚後、父側に引き取られました!
小1で父が再婚、継母が意地悪で結局祖父母と暮らしました(^^)
祖母は病弱で小学校の高学年からお弁当を作ったりしてました。学生の頃から、家事や家のことは一通りしていてツラいこともあったけど、今となっては自分にプラスになったと思います(^^)
父子家庭でも祖母や近くに叔母がいたので、初めての生理や思春期は特になにも思いませんでしたよ!
それよりも周りが、ママとお買い物行ったりママと〇〇した、学校でも常に母親が居る前提なのが、(°_°)?ってなってました!

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

再婚して新しいお母さんが意地悪ってとても辛いですね。。
    子供なのに子供らしくいられないの可哀想ですけど後々プラスになるなら無駄な事じゃないかもしれませんね(*^^*)お話ししてくださってありがとうございます(>_<)

確かに近くに祖母がいれば安心できるかもしれませんね( ^ω^ )!

子供の頃のママ自慢みたいなのってありますよね。パパ自慢はあんまりないのに。笑

回答ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 6月3日
k.mama

父子家庭でした!
思春期や初めての生理などは、
母親とも時々一緒に買い物など行ったり
してたので困りませんでした😅
父は私と妹のお弁当やごはん作ってくれて
家事も皆で分担しながらやってました!
特に困ったとゆうのは無かったです😅
ただ男料理で育ち母の味も知らず
3年前に母を亡くし、結婚して初めて
料理教えてもらっといたらよかったとは
思います😣

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

なるほど!!お母様と関わりもててたのですね!(*^^*)
    夫婦は壊れても親子は壊れないですもんね♩

仲良しなご家族なのが伝わります!!羨ましいです( ^ω^ )

確かに料理の面では苦労する事ありそうですね😭私も今のうちに(下手だけど笑)レシピ残す事こころがけようと思います💡

ありがとうございます♡m(_ _)m

• 6月3日
蒼い雪

小学3年の頃に別居して父子家庭になりました。
デメリットは、やはり仕事が忙しくて参観日などの行事にあまり来られなかった事ですね。
思春期や反抗期は、母親がいたら…というのは私はなかったです。
逆に父の方が、母親がいてくれたら…と思った事が多々あるみたいですが(笑)

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

授業参観はきてほしいですよね(>_<)周りの親はきてるのに自分だけ…てなります😭私も母子家庭なのでなってました😭

そうなんですか(・・;)とても心が強いですね!素晴らしいです!お父様の愛情あふれてます(T ^ T)いいですね(T ^ T)♡

参考になりました!ありがとうございます(>_<)♡

• 6月3日
きりもち

年少の頃両親が離婚し兄と父の実家で祖父母と暮らしていました(^^)
食事などは祖母がやってくれましたし、洗濯や学校の行事は全て父が仕事しながらやってくれていたので不自由なく暮らせましたよ!
ただ女の子らしくいるのが恥ずかしくなり、小4ごろから男の子みたいな服装でした(^_^;)
本当はスカートも履きたかったな~。
あとはやはり生理と下着ですね。
今生理だと素直に言えなかったしブラジャーを洗濯して干しておくのが嫌でした。
とにかく女の子でいることが恥ずかしかったですね!

あとは出産後里帰りしたのはいいけど日中祖母や叔母が面倒みてくれていたのでとても気疲れしました。
母親だったらゴロゴロしてご飯食べて寝れたかな~..と(^_^;)

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

なるほど!!!そういうパターンもありますね(>_<)!
    下着とかブラジャーに切り替わる時期とか恥ずかしかったしそれを父親に見られてたら私も嫌だったかもしれません。。

妊娠出産って母親が1番頼りになりますもんね。
    ありがたいけど気疲れと育児でくたくたになりそう(>_<)

とても参考になりました(>_<)ありがとうございます♡m(_ _)m

• 6月3日
ままり

友達にいます!
パパの実家でじーちゃん、ばーちゃんも一緒に暮らしてて、家事はばーちゃんがしてます!
生理の時などはばーちゃんに教えてもらったと言ってました!下着もばーちゃんだと思います(^ ^)
お母さんとも会ったりはするみたいでご飯行ったー!とか聞いたことあります♪

父子家庭のメリットは金銭的な余裕があることですね。子どもがいると早く帰ってこれたりするし、車の免許も車もパパがお金を出してくれて少しずつお金を返して行ったり、買い物行けば未だにいろいろ買ってもらえるみたいです(笑)

デメリットは女の子特有の下着のサイズや生理コトが聞きづらいこと。

うちは母子家庭でしたが、やはり下着と生理の兼ね合いで母でよかった!と思いました(^ν^)

ばーちゃんがいないとパパがナプキンを買うことになると思うので、自分がこれがいい!!っていうやつを教えるの、、、今なら言えますが思春期なら言えないかなーと思います

• ポケモンマスター

ポケモンマスター

祖母がいると安心ですね♩
    全く会えなくなるんじゃないなら意外と大丈夫かもしれませんね(≧∇≦)

そうですね!やはり金銭面は安心できそう💡
    欲しいグッズとかゲームとか嗜好品など買ってあげられそうですし( ^ω^ )

私も母子家庭なんです!
    だからその辺父子家庭の方はどんな感じに過ごしてきたのか気になりました💡

参考になりました♩ありがとうございます♩

• 6月3日