※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

保育園入園予定で育休延長中、1歳になる前日まで給付金支給ありますか?保育料は支払い必要か?

福岡市です。
4月に保育園へ入園予定でしたが、コロナウィルスの影響で、5月末まで育休延長しました!
延長した期間に1歳をむかえるのですが、育児休業給付金の支給は1歳になる前日まででしょうか??

1歳を超えているお子さんで育休延長しているご家庭は、給付金は無いけど、保育料は払わなければいけない状況なのでしょうか?💦

コメント

lico

うちも緊急事態宣言該当の兵庫県です。1歳過ぎてます。
5月21日から復職で育休延長しました。
5月20日まで育児給付金貰える予定です。

うちの場合は3月が誕生日で4月から保育園に入れてますが、市役所に3月に保育園に入れなかったという書類を出してもらったので、5月20日まで給付金がもらえるそうです。職場が職安に問い合わせて対応してくれました。
誕生日に保育園に入れてない事が分かる書類が必要になるんだと思います。保育園に入れてるなら給付金は貰えないかもです💦

• ぴー

ぴー

やはり1歳になるときに保育園に入れていない書類が必要なんですね💦
    もしかして、そこも特例が出ているのかなぁ〜と思っていたのですが難しそうですね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 4月8日
あーちゃん

住んでるところは市内ではないのですが同じような状況なので、コメントさせていただきます☺️

息子も五月で一歳になるので
わたしの会社がハローワークに問い合わせしてくれたのですがやはり給付金は一歳になる前日までで打ち切りとのことでした。
今後の状況で特例などがある可能性はあるが今のところ打ち切り予定と言われたそうです😂
なので給付金は打ち切りだけど
保育料は払わないとという状況です💦

• ぴー

ぴー

やはりそうなのですね〜😅
    特例で1歳過ぎても給付金かでることをを祈ります🥺
    教えていただきありがとうございます🌸

• 4月9日