※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

市県民税の支払い通知が来て、給料から28万円引かれて手元に16万円しか残らない状況で、家計が厳しいです。旦那の給料に妹の養育費や車の貯金まで引かれていることに疑問があり、話し合いが難しい状況です。相談する際は、役所などに相談することも考えています。市県民税の金額だけでも確認したいです。

昨日、市県民税の支払い通知が来ました
月初めに給料が貰えるのですが、
明細書はもらえないです。ダメですよね?
最近やっと手取りで16万、それまでは
子どもと旦那の3人で14万円で生活してました。
第1期で約3万円も支払わなきゃいけなくて…
そんなものなのでしょうか?
国民年金が2人分で3万以上の出費…
そして月々の光熱費の支払いや保険の支払いなど…
旦那の父親の元で働いてるので自営業(大工)です。
給料袋には28万円と書かれていて、
家賃は5万7千円で次の車の為の貯金で3万、
あとは税金が先に引かれて手元に16万円くらいです
とりあえず次の仕事用の車の積み立ては
経費からにして欲しいです…
なんで車の為に3万もとられなきゃいけないの…
しかも勝手に旦那の妹の養育費の3万も含まれて
いるみたいでそれで28万円
っぽいのでもうわけがわかりません…

旦那もその父親も話になりません。
旦那の父親に聞いても逆ギレっぽい
返事だったのでもう話したくないです。
けっこう傷つきました。

切り詰めて切り詰めて生活して、
無理だったらその時に親に頼むのが筋だよ

と言われました。。
聞いてるだけだったのに
やりくりしてから言えみたいな言い方…
貰えないお金を旦那の給料に上乗せして
何のお金だよ。
妹の養育費だって経費なんかでおとしてる方が
間違ってる。
自分で払ってやるって言ってたくせに
会社から出してるとか。
でも役所などに相談したら迷惑ですか?…
これ以上何言っても無駄な気がして
ちゃんと説明して欲しいのにキレられるので
怖いです、どうしたらいいですか?

せめて市県民税の金額だけでも
確認しちゃダメでしょうか?

コメント

ちびでぶ⭐

旦那手取り25万ですが、4期にするとそのくらいでしたよ。
ちなみに手取り17万で4期に分けて25000円でしたので、多いわけじゃないと思いますよ。

  • ちびでぶ⭐

    ちびでぶ⭐

    下のほうしっかり読まず回答が途中ですみません。

    • 6月3日
  • ゆ

    ありがとうございます!

    手取りでうちは16万円なんです(´•ω•̥`)

    • 6月3日
  • ゆ

    あ、なんていうのでしょうか、、
    手取りで20万円近くもらっていいはず
    なのですが、
    その3万円はどこに引かれているのか
    全くわからなくて、、

    • 6月3日
ファン

昨日の投稿もたまたま読みましたが。
役場に行って、所得証明書の詳しいやつを300円で取り寄せて。そこから、税金やら何やら分かると思います。
その義父と疎遠になる覚悟で、税務課に書類と内容を説明して対処法を聞いた方が良いと思いますが。

  • ゆ

    先ほど市役所へ行った時に所得証明書もらってくればよかった、、
    疎遠になってもいいくらい逆ギレされました(´•ω•̥`)ファンさん

    • 6月3日
  • ファン

    ファン


    所得証明書の見方がわかりますか?
    はっきり言いますが、義父様がしてることは従業員の所得横領ですよ。
    妹様の教育費、年間で36万。
    こんなのの税金を何故払わなければ行けないのでしょうか?

    建築業界の個人事業主のブラック中のブラックですね。
    総支給28万。ふたを開ければ16万。実父のやることですかね。
    16万くらいの手取なら、ホームセンターのパートでも残業すればもらえますからね。

    • 6月3日
  • ゆ

    ブラック過ぎますよね??
    なんで妹の分まで、、
    自分で払うって言ったくせに
    結局は経費から。

    10万円代なら夜勤で働けば
    稼げますよね?
    大工なりたてはここまで
    もらえないとか言いますけど、
    明細書くれない人が何言ってるんですかって感じです😔

    • 6月3日
  • ファン

    ファン


    大工業、初任給、国民年金。
    これだけでも、世帯持ちにはリスクですよ。
    16万の総支給なら、自ずと市民税も安かったはずです。
    同じく所得税や、雇用保険もです。
    16万で、年金も免除や減額ができる額に見られたはずです。
    働いて所得をもらった分の税金支払なら、喜んで支払いますが。
    働いて、別のかたの所得になるような所得税をみすみす渡すなんてイライラしますよ。

    それなら、社会保険完備のパートでもいいから働いてもらって。
    保険。年金。扶養扱いされますからね。
    16万で、年金3万。住民税1万。所得税など含めたら11~12万くらいでしょう。
    パートでも同じくらいですよ。

    • 6月3日
  • ゆ

    しかも貯めてなんて言ってない
    次の車の貯金を給料から勝手に
    3万引かれています。
    社会保険でもなければ年金も
    自分たちから、、
    俺らの時は、とか昔の話しが
    始まりますが今と昔は違いますよね?
    タバコも買えなかったなんて
    言われたってタバコは毎月必要な
    物でもないし夜遊びが凄かった
    お父さんに色々言われると腹が立ちます
    まともなのは働いてる時だけ。
    離婚して新しい人との間に
    子どもも4人も新しく出来て
    そんなの作るだけ作って
    自分は働きに出ていくだけで
    ずいぶんいい生活です、、
    趣味が仕事だから辛いとかないし
    自分の好きなことしてるような感じだから、、

    扶養って心強いです(泣)
    代わりに夜、私が働きたいです
    毎月毎月お金のことで
    もめるのも嫌で(´·_·`)

    • 6月3日
  • ファン

    ファン


    パートよりも、正社員の方がいいですが(笑)
    扶養があるのか、ないのか。
    確かに安心感は違いますよね。
    厚生年金なら、老後の年金差も。
    遺族年金、障害者年金も変わってきます。
    初任給くらいで、トライするリスクを犯してまでやりがいがある仕事なのかにもよりますが。
    旦那様は大工やりたいのでしょうか?
    派遣工場勤務でも、手取20~25万もらえるとこありますよ。

    • 6月3日
  • ゆ


    たしかにそうですね!(笑)
    手当てが変わってきますよね…
    ただ自分が払った給料だけ申告して…

    旦那にとってはいいですよね!
    自分の親元で働けるし
    知らない人が社員でいる訳でもないし
    社会に揉まれないからそこが…
    おばあちゃんたちがいたって
    お金出してくれるわけじゃないし
    払わなきゃいけない当たり前のものを
    給料から払ってくれているだけなので
    ほかの仕事でもいいじゃんとか
    思うようになってきました(笑)…

    • 6月3日
ぺろちぃ

市県民税はそのくらいかなと思います。私も産休入る時住民税4期分まとめて20万税金で取られました>_<
ただ、その他の引かれてる部分闇なところが多いですね>_<
妹の養育費なんて正直関係ないですし、それだったら自分の子供に貯金したいですよね(。-_-。)
迷惑じゃないと思います!相談してみては?>_<

  • ゆ

    ありがとうございます😢
    昨日はボロクソに旦那の父親から
    言われ、メンタルが(泣)
    明細書もくれない社長が
    よく言いますよね、、
    口だけは達者でやることはタチ悪いし
    そもそも旦那の兄弟で2人、
    離婚してから新しい奥さんとの間に
    4人、
    計画性がなさ過ぎますよね。
    金がないなんて。
    フルで出て稼いでるはずなのに。
    子どもが出来たい以上
    親なんだから責任とって当然だと思います
    ですが、意地を張って払うと言って
    勝手に旦那の給料を使って払うのはやめて欲しいです。
    こっちも影響が出てきたし
    申告書も嘘ばっか書いてる気がして嫌です(泣)

    • 6月3日
ゆきちゃん

自営でも明細書貰えないと不安、不満ですよね!税金を引かれて16万って、住民税や年金や国保を会社が給与から引いて払ってくれてるのですか?

  • ゆ

    不安に不満が募って、2回も投稿しちゃいました(泣)
    年金や国保は16万円からの支払いなので痛いです(T_T)

    • 6月3日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    そら痛いですよね!私の旦那も社保のない会社なので、自営ではないですが、ゆあ♡mamaさんの旦那さんと同じぐらいの収入なので住民税とかもだいたいわかるのですが、16万から支払ってるのなら納付書が手元にあるということですね?所得からの計算式が載ってますよね?住民税とか国保の金額は奥様でも普通に教えてくれますよ。

    • 6月3日
  • ゆ

    さきほど市役所へ行って聞いてみたところ、
    奥さんの扶養は先に引かれていますと言われて、、(´·_·`)
    ほんとなら20万近くあってもいい
    給料なのに次の車を買うための
    貯金を勝手にされて、、
    当分そんなの買えないし
    経費で落とせないものかと(T_T)
    3万あるだけでも違うのに
    旦那はもめるのが嫌だから
    何も言ってくれないです(泣)
    あたしが言えばやりくりしてから言えと、、
    昨日は泣きつかれました(泣)

    • 6月3日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    旦那さんは跡継ぎということですね。確かに息子とはいえ従業員の給与から仕事の車の貯金を引いてるのはおかしいですし、その三万を家庭の生活費や貯蓄にまわしたいですよね٩(๑`^´๑)۶奥さんの扶養というのは配偶者控除分はされてますということなんでしょうか?国保の金額や住民税の金額は普通に世帯主の名前言ったら教えてくれますけど、ゆあ♡mamaさんは何を知りたいのですかね?給与から勝手に引かれてる諸々の税金額が本当の額か知りたい!ということですか?

    • 6月3日
  • ゆ

    そうなんですよ(´•ω•̥`)
    その3万あるだけでも違うのに(泣)
    私の分はもう先に割引きっていうんですかね??
    されてたみたいで、国保を払っていたのに
    記載されてなかったのでそれは
    10%引きにはなったんですけど、、
    税務署行けば旦那のお父さんに
    忠告してくれるかと思って言ったんですけど無理でした😅(笑)
    普通なら
    明細書毎月くれていいはずなのに
    くれないし、勝手に引かれている諸々の税金額などを私は知りたかったんですよね、、
    それでいきなりあの金額の市県民税の通知が来ても年収を知らないのに納得いかなくて、、
    現に国保を支払っていたのに申告されていなかったし(怒)、、

    • 6月4日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    市役所からの市民税の納付書は丸々もらえました?その中に年収所得が載ってますよ。それを見れば旦那さんの確定申告で報告されている年収がわかります。28万であれば給与収入に336万ほど記載があり給与所得が計算されてる分で課税されてるかと思います。他に配偶者控除や生命保険料控除地震控除なども申告の時にされてれば金額が入ってます。税務署は所得税だけの申告なので、国保や年金や市民税関係は市役所ですよ。お父様たちとは世帯別ですよね?旦那さんの名前で国保料金の請求来てますよね?うちは国保37万。市民税27万。年金30万。私に収入なくても年間100万近いです…。自営されてるから色んな節税対策は取られてるかと思うので税金の減免などされてると思いますよ。

    • 6月4日
  • ゆ

    年収は240万円くらいでした!
    家賃、税金だけ引かれるなら
    わかるのですが、やはり
    次の車用に貯金されてる3万が
    大きいんですかね…
    ちょくちょく妹の養育費も
    旦那の給料に入れてるような気がして
    納得がいかなくて。
    生命保険や地震保険など
    私達が払っていた国保以外
    なにも申告されてませんでした(´·_·`)
    世帯は別です!

    • 6月4日