※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmhnm✨
子育て・グッズ

子育てに自信がなくなりました。夫の帰宅が遅くなり、一人で子供のお世話にイライラ。怒り続けて自己嫌悪。自己コントロールが難しい状況です。

批判いりません。
もう子育てしていく自信がないです。

これまで主人はコロナの影響で17時半頃帰ってきていましたが、昨日からは普通に出勤で20時回らないと帰ってこられなくなりました。下の子が生まれてから早目に帰ってきてくれていたので、昨日は初めて一人で2人のお世話でした。
お風呂、ご飯、寝かしつけ…
昨日だけで何度上の子を怒鳴りつけたかわかりません。

イヤイヤ期もあって一言目は必ず「いや」。
やってほしいことをやらず、やってほしくないことをする。
そのため「ダメ!」ばっかり言っています。
そしてイライラして「なんでダメなことばっかりするの!」「ママを怒らせたいの!?」などと言ってしまいます。

本当につらいです。
娘を怒ることで自己嫌悪もあるし、怒られた娘の精神状態も心配。だったら怒らなければいいのに怒ってしまう。自分をコントロールできません。

コメント

そら

子ども2人の面倒みるの大変ですよね💦
我が家は1人ですが、主人は朝6時ごろ家を出て、夜は0時頃帰ってきます😥最初はしんどいですが、いないものだと思ってやってるのでそれが普通になりました。2人目考えていますが、仕事は変わらないので2人目ができても同じ状況だと思います。

コロナで旦那さんの仕事が遅くなるのは仕方ないし変わらないことだと思うので、「今まで早くて助かってたなぁ!」とか

• そら

そら

途中で送っちゃいました💦

コロナで状況悪くなったんじゃなくて、今までがよかったんだってプラスに考えるしかないんじゃないでしょうか??😊
    わたしだったら20:00すぎに帰ってきてくれたら、万々歳です🙌

• 4月8日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

コメントありがとうございます。
    そうですよね、世の中にはもっと大変な方もいらっしゃいます。20時だと早い!って方もいらっしゃいますよね。なのにちゃんとできない自分も嫌です。
    慣れるまで大変ですが頑張ります!

• 4月8日
よこ

同じ時期全く同じ感じでした😢しかも上の子日中に保育園に預けていたのにそうでした😢ホルモンバランスの崩れや、下の子のお世話での睡眠不足でそのようになってしまっているのだと思います。もし助けが借りられるのであれば実家に帰ったり誰かに来てもらったり、何かしらサポートを受けた方がいいと思います😢無理な場合は授乳中や寝かしつけなど下の子に付きっきりになりたい時はテレビやYouTube、新しいおもちゃを与えるなどして、可哀想に思うかもしれませんが上の子が1人で過ごせる環境を作ってしばらく離れると少しはマシになると思います。自分に余裕が出てきてテレビ等見せるの辞めましたが、テレビ依存とかにはなりませんでした。怒鳴ったりするよりも多少はマシだと思います。自分にも少しは余裕がでると思います。可能であれば週一でもご主人に早く帰ってきてもらうとか…私は主人のサポートも両親、義理両親のサポートも受けられず一時心療内科まで行きました😔でもそういう気持ちになってしまうのも時間の問題だと思います。なんとか耐えて、あとしばらくすると上の子も色々分かるようになるし、下の子のお世話も楽になってくると思います。下の子の存在になれて、上の子も穏やかになってくると思います!産後二、三ヶ月が1番辛かったです。もうひと踏ん張りです!応援しています!

• tmhnm✨

tmhnm✨

うちも日中、保育園に行っています!
    これまで毎日昼から2時間程実母にきてもらったり、週末は義実家に行っていたのですがコロナのことがあり、うちの親も義両親も不特定多数の人と接する仕事のため、今月に入ってから会うのを辞めました。
    でも本当に無理!となったら週末に義実家に行ったりはしようと思っています。

テレビもめっちゃ見せていて、本人はそれを喜んでいますが本当にこれでいいのかな、と私が思ってしまい…
    でも今だけと思ってできるだけイライラしないでいいようにしようと思います。
    下の子の首が座ればおんぶもできるのでまた少し違ってくるかなと思います。

同じような気持ちで悩んでいた方からのコメント嬉しかったです。また、応援していますの一言で涙が出ました。
    頑張ります!

• 4月8日
み

私は日常茶飯事です😂😂
まだ精神的に不安定なところもある時ですし、
完璧を求めなくて大丈夫です☺️
イヤイヤ期はどのママさんもイライラして怒鳴ってしまう事もあるし、
いらんことだっていっぱいします。
でもそうやっておっきくなっていくんで怒ってもいいと私は思います。
そのあとごめんねとかフォローしてあげたらいいんじゃないでしょうか☺️
3人で過ごすのに慣れてきたら少しは気持ちもマシになるかもですし
上の子もお手伝いしてくれるようになると思います☺️

• tmhnm✨

tmhnm✨

寝るときはいつも「怒ってごめんね。大好きだよ」と言っています。でもとうとう昨日「ママ怒らないでね」と言われてしまいました…
    私も慣れるまでの辛抱かなと思っています。また、下の子の首がすわっておんぶできるようになったらまた少し違うかなと。
    上の子は弟が大好きで、泣いていたら私より先に駆けつけてトントンしたりしています。その優しい心を大切にしてあげたいとおもいます!

• 4月8日