※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

お腹の出方について相談です。13w5dで胃から下腹にかけて膨れている感じがして、消化不良か慣れ不足か不安です。

初マタです👶お腹の出方について教えてください。

今日で13w5dになるのですが、少しずつお腹が出てきた感じがします。

おヘソのやや下辺りからポコッと出るのだと思っていたのですが、手で撫でてみると胃の辺りから膨れているように感じます💦

そのため、下腹がポコッと出るのではなく、胃から下腹にかけてなだらかに膨れているような感じです(説明が下手ですみません😥)

つわりは落ち着いてきたのですが、胃の苦しさ、むかつきなどが抜けきれず、先生に相談したところまだ食事に胃が慣れていないということでした。

胃が出ているように感じるのは消化不良を起こしているからなのでしょうか?(空腹時も膨れているので判断し辛いです💦)

コメント

ゆり

私は二人目ですがそんな出方です!
個人的には子宮の膨らみによって内蔵が押し上げられてお腹全体が脹れてるんじゃないかな〜って思ってます。
私も胃がムカムカすることが多くて辛いです😔

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    内蔵を押し上げるのはもっと後だと思ってただけに心配でした💦
    意外と13週でも子宮は大きくなってるんですもんね😅人の体って不思議ですね😮

• 4月8日
ちゃー

私も下腹が膨れてくるのだと思っていましたが、思ったより上の方から大きくなってました!なので上の方が仰るように、子宮に押されてお腹全体が膨れてきてるのだと思います🌸

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます😊
    意外と早い時期から臓器が上に押し上げられるんですね😮
    初めてだとわからないことだらけで教えていただけるのが助かります😭

• 4月8日