※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子のミルク量について相談です。最近の飲み方がムラがあり、1回120mlを飲まない時も。1日8回飲んでいるが、他の赤ちゃんは6回でいいのか不安です。

生後4ヶ月になる双子がいます。
1ヶ月ほど早く生まれたので
もしかしたら少し発達が遅れるかもと
小児科の先生にはいわれています。

ミルクについてききたいのですが、
生まれてから順調に量が増えてきましたが
2ヶ月後半から現在まで1回量が変わりません。
(一回120ml)
最近はムラがあり120飲まない時や
ときどきそれ以上の時もあります。
量が変わらないせいか、感覚ものびません。
いまだに3時間おき、1日8回です。
みなさんけっこう6回とかになってますが
このまま8回でもいいんでしょうか?

コメント

あろは

今3ヶ月ですが
1回に飲む量が飲めても140で
少ないときは100も飲みません💦
ミルク缶にかいてある月齢目安が
200とかなのに😂
3〜4時間おきで1日7回くらいあげています💦
順調に体重が増えているなら
この子がそういうペースなんだと思うので
まだ様子見てみようと思います。

tea.a

大人と一緒で少食の子もいるので大丈夫だと思いますよ-✨4ヶ月くらいになると体重の増えも緩やかになるし、うちの子3900で産まれたのに、最近やっと160飲めるようになって、それまでは80~140とかなりまばらでした。
抱っことかして寝てると4時間~5時間空いても泣かない時があったので、家でもグズグズしても頑張ってあげなかったら多めに飲めるようになった気がします🤔
でも双子ちゃんで大変だと思うので、ママのペースで良いと思いますよ-⤴️

ぽん🌸

すっごく時間が経ってますが、その後どうですか?
うちの子たちも1ヶ月早く生まれました^ ^昨日1歳の誕生日でした😊
ミルクはほとんどあげませんでしたが、預けたりするときはそのくらいの時期だと100飲めばいい方でした💦
最近でも飲んで160とかです🙌
子供たちによって飲める量が様々なのでそこまで考え込まなくて大丈夫だと思おますよ❣️