※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
その他の疑問

先日、妊婦の歯科検診を受けに行きました。その際に虫歯が1箇所あり、「…

先日、妊婦の歯科検診を受けに行きました。
その際に虫歯が1箇所あり、「治療は産後でもいいけど、子供が生まれたあとはなかなか来れないから、産まれる前に治療した方がいい」と先生に言われ、治療の予約をしました。

私は里帰り出産の予定なのですが、コロナなどの関係もあり、家族や里帰り先の病院と相談して里帰りする日を早めることになりました。
そのため元々予約をしていた日に歯科に行けなくなり、事情を話して予約の日を早めてもらいました。(元々最初の日を予約した時、早めてもらった日はいっぱいで~と言われてました)

ところが、昨日ネットを見ていると、歯科はエアロゾルでコロナがうつりやすいという旨の書き込みをみつけ、妊婦は特に来ない方がいいと書いてありました。
歯科検診受けに行った時は全然思いつきませんでしたが、確かに3密だし、無防備に口を開けるし、飛沫が飛ぶし……
里帰りするし、読んでいて歯科に行かない方がいいのでは…と思いました。

でも行かないとしてなんて言って断る?
割と無理言って予約変えてもらったのに、やっぱり感染気になるからキャンセルします~っていうのも気が引けるというか。
歯科で働く人に感染するかもしれないから、というのも無神経のような気もするし。

みなさんならなんと言ってキャンセルしますか?
それとも行っても問題ないですか?(一応行く予定の歯科のホームページには対策している旨記載されてました)

コメント

くまうさ

私なら、里帰りがまた早まったので、すみませんが予約キャンセルお願いします。みたいな感じで断ります。

にこにこぷん!

わたしも2ヶ月も前ですが、妊婦の歯科検診を受けに行った際、親知らずに虫歯が見つかりました。
人生初の虫歯なので、それはもうショック…🧟‍♀️

レントゲンも撮れないこともないけど、リスクは避けたほうがいいし無理に妊娠中に治療しなくていいよ。と、言われました。
これ以上進行しないように、食べカスがたまらないように、とりあえずですが蓋をしてもらいました。

わたしは産後、(本当にいつになるかわかりませんが)数時間でも預けられるようになったら治療に行こうと思っています。

歯医者さんには、里帰りの日がさらに早まってしまった、等とお伝えしてはどうでしょうか。
歯医者に行って感染のリスクが怖いなどは、わざわざ言わなくても、緊急事態宣言も出たこの状況ですもの。
さらには、妊娠中。
歯医者さんも理解してくれると思います。

あとは、虫歯の進行度合いにもよるかな?とも思いましたが…
きちんと、無理を言って変更してもらったのに申し訳ないこと、
産後なるべく早く受診することもお伝えすれば十分かなと思います。

予定日も近いですね。
本当に不安の中での妊娠生活。
大変ですが、お互いに無事に出産できますように。

め

長期間返信出来ておらず申し訳ありませんでした💦
結局、おふたりが仰った通り、里帰りが早まったので…と言ってキャンセルしました。
子供が生まれて戻ってきて、その時のコロナの状況をみてから再度予約しようと思います!