※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa.mama
家族・旦那

旦那が転職することになり今の社宅から来月引っ越しをする予定だったの…

旦那が転職することになり今の社宅から
来月引っ越しをする予定だったのですが
いきなりお義母さんの家と旦那の祖母の家の
間の空き家(祖母の持ち家)に引っ越し
すると言ってきました。

もちろんお義母さんも旦那の祖母もいい人
なのですが家が隣になると気も使うし
正直イヤです。けどそれを旦那に伝えると
絶対に喧嘩になるので困っています。

なにかアドバイスしてください。お願いします。

コメント

el

一軒家 っていうことですか?(・ω・`) 間っていうのがまた ...
持ち家だから 家賃もかからないし~🎶 て感じなんですかね😱💦
あまり近すぎるのも 半同居みたいになりそうなので 私も嫌ですね。いくら家賃かからない~その分浮く~ としても((( °_° )))

家が隣だから 嫌ってなると
そうですね、揉めそうですので
他になにか理由考えれないですか?

私は 主人から何度か「いずれは同居するやろ?」と聞かれてるんですが正直「他人と住めない」から嫌なんですが

主人には
・田舎すぎて街灯も少ないし危ない
・鹿とか野生動物でるしそれも危ない
・家の中でムカデとか出るから危ない
・駅からも遠いし将来的に子供が電車乗るとしても危ないし、通学も怖い

と言って回避してます(´・_・`)w

• aa.mama

aa.mama

一軒家です(泣)斜め前には
    お義母さんの妹の家もあり
    親戚一家という感じです。

多分NACHANさんの言う通りに
    旦那は思っています…。

駅からも遠いしという理由を
    使わせていただきますヾノ´д`)笑

ありがとうございます!

• 6月3日
  • el

el

わーお(((゚Д゚)))ガタガタ
    それはだめだ。笑笑

ぜひ、つかってください!!!
    回避できますよーに🙏

• 6月3日
  • aa.mama

aa.mama

想像するだけで涙がでてきます(笑)
    だめですよねヾノ´д`)

ありがとうございます!頑張ります!

• 6月3日
ぽん

たぶんどんな言い方をしても遠回しに『イヤだ』と言ってるのは変わりないし、どっちにしても旦那さんはイヤな気持ちになることは変わりないと思うので、私ならそのままを伝えます。
遠回しに言って『でもそれってイヤだって言ってるんだよね?』って言われるのもイヤではないですか?💦
ケンカになろうがやはりそこは納得するまで話し合わないと、そこに引っ越してからではもっと旦那さんはイヤな気持ちになるだろうなと思うので…
やはり住むところはお互いにとても重要ですから、どっちかが我慢してとかではないと思うので、時にはケンカになってもそれを乗り越えるのが夫婦かな、と私は思います。

• aa.mama

aa.mama

そうですよね…。

確かにめちゃくちゃ喧嘩になると
    思いますが正直いうのも大事
    ですかね?

もうどうにもいかなくなったら
    正直に言い話し合いしようと
    おもいます(泣)

ありがとうございます!

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

正直に伝えたほうがいいです。
    関係がうまくいっていらっしゃるならなおさら、適度な距離を保っていい関係を続けていきたいですよね。
    それも伝えてみたらいかがでしょうか?
    やはり旦那さんが1番大切にしなくてはならないのはaa.mamaさんの気持ちだと思いますので…。
    きっと分かってくれると思いますよ!

• 6月3日

うちは旦那の母親と敷地内同居です。
私もはじめは嫌だったのですが、家を建てるのに調度よい敷地がそこしかなかったので仕方なく…って感じです。
確かにアポ無しで来ます。でもうちのお姑さんは日中は仕事してるし、来るときはおかずとかお菓子とか持ってくるので、用がすんだらすぐ帰ります。
どのくらい干渉されるかにもよりますが、私は特に気にしてません^^;私が義実家に上がるのはお盆と大晦日くらいです^^;
旦那からするともう少し絡んでほしいみたいですが、何事も程よい距離感が大切かなーと思い、旦那の思いには気付かないフリしてます(*ノω・*)

• aa.mama

aa.mama

そうなのですねヾノ´д`)

今住んでいる家も実家から徒歩3分
    くらいでしてアポ無しできますが
    そうゆうのは気にならないのです。

お義母さんのこと好きだし大丈夫
    なのですが隣になると気も使うし
    いつでもきちんとしていなければ
    いけないような気がします(泣)

たかたか嫁。みたいにお盆と正月
    なら丁度いい距離ですね♪
    旦那さん…(笑)かわいいですね(笑)

隣に住んでいて気使いませんか?

• 6月3日

退会ユーザー

性格的なものもあると思いますが、私は気にならなくなりました。以前はごみ捨てのときとか姿が見えたら時間をずらしたりしましたが、今はスルーしてます^^;目が合えば挨拶はしますが、畑仕事してる時なんかはわざわざ声かけたりはしません^^;
    子供がいるから家の中はいつもぐちゃぐちゃだし、気にしないことにしました(。-∀-)
    ただ、隣に住んでるからってだけで、親戚とか隣近所の人が来て『どこ行ったの?』ってゆーうざい客はいますねー。わからない時は親戚でもはっきりわからないって言うし、クロネコさんとか荷物預かってとか来ますが、不在票入れといてくださいって断ってます。別に持っていくのが嫌なわけじゃないけど、チルドとかだとうちも入れとく場所がないし、万が一なにかあっても責任取れないですしね。。荷物に関しては旦那も断っていいって言ってくれてるので、そうしてます(´▽`)
    義母が嫁いだ時、姑にひどくいじめられたらしいので、あまり干渉はしてきません。子供たちになにか買ってくれたこともないですが、誕生日や運動会の時はその子に対して1万置いてくくらいですねー。趣味に合わないものをもらっても困るし、お互い程よい距離を保っています。
    旦那は子供たち連れて行けって言いますが、子供たちを慣れさせたいのなら、あなたが行ってくださいって感じですˉ̶̡̭̭( ˭̵̵̵̵͈́ ꇴ ˭̵̵̵͈̀ )ˉ̶̡̭̭

• 6月3日