※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1ヶ月で不安や息苦しさが続き、睡眠にも影響が。循環器内科で異常なし。同様の経験者いますか?治療方法を教えてください。

産後もう直ぐで1ヶ月が経ちます。

産後から毎日のように不安で不安で仕方なく、すぐ泣いたりイライラしたりで
1週間経ったくらいから喉の違和感や息苦しさを感じるようになりました。

コロナの事も怖く毎日緊張感と不安感がすごいです。
息子たちにも神経質になり過ぎてて、咳しただけで心臓がバクバクしてくるし、夜は何回も息してるか確認してしまいます。

それと最近では毎日夜眠たくて眠そうなのに息の仕方を忘れる感覚になり何度もハッと起きてしまいます。そのせいで全く寝れないです。
息がしづらく、動機もして、呼吸も浅い感じで何度も何度も深く吸ってしまいます。
同じようになったことある方いらっしゃいますか??

大きな病気なんじゃないかと思い循環器内科に行きレントゲンと心電図してもらいましたが何も異常なかったです。。

こんな毎日嫌です。
どうすれば治りますかね

コメント

安定剤を処方してもらっては?私は育児ノイローゼで処方してもらってますがだいぶマシになりましま!
毎日飲まなくても、不安のある時だけでも大丈夫です。
もらっておけば、いざとなったら飲めるってだけでも安心だと思います。

• ママリ

ママリ

何科に行った方がいいですかね😖

同じ症状になった事ありますか??😖

• 4月8日

退会ユーザー

私は心療内科で出してもらいました。内科でも出してもらえます。
    私は2人目産んでから半年くらいは動悸、不安感、落ち込みが酷かったです。早く飲んどけばって思います。。

• 4月8日
ママス

それは神経症やうつの手前なのでは?
私も過去に経験ありますが、心療内科の受診をオススメします。

薬処方してくれると思いますし、自分の状態が分かるだけでも少し楽になります。

• ママリ

ママリ

そうなのですかね😣
    心療内科調べてみたのですが、家の近くに全くなくて😢旦那も毎日仕事で。小さい子2人いて預け先もなく、車も無いのでどうしようかって感じです。

漢方が良いと聞いたので市販ですが半夏厚朴を飲み始めたところです。。

• 4月9日
さちゃママ

子供2人の月齢、同じです。
わたしも全く同じ状態です。
ただでさえ産後すぐで疲れやストレスなどいろいろあるのに、
こんな世の中になってしまって、不安や恐怖が尽きないですよね。
出産して1ヶ月経ったらどこへ行こうとか、何をしようとかそれを楽しみにしてきたのに息抜きもできなくて。

喉の違和感や息苦しさ、呼吸が浅いのはストレスだと思ってます。
ヨガとかできたらいいんですけど、なかなか難しいので
せめてあぐらかいて深呼吸を意識してやってみようかと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとにそうですよね。。
    私も1ヶ月経ったら写真撮り行ってお宮参りに行ったり家の近くのショッピングモール行ったりとか色々楽しみにしてたのにそれも出来なくなり、これから先も毎日家に居るって考えると更にストレスやばいです😣😣

ストレスなどから来るものかなぁと思いつつも、コロナなんじゃないかとか大きな病気なんじゃないかとか毎日考えてます。考えだすと止まらなく凄い調べてしまったりで💦
    余計不安になったりで💦
    私も深呼吸意識してやってみようと思います。。

• 4月9日
ママ🔰

全く症状も一緒でびっくりしました!
わたしも産後すぐ不安、イライラいまでもずっとあります!!
それに、退院直後から喉の違和感、息苦しさ毎日あります( ; ; )

わたしもコロナで神経質になってます( ; ; )

息仕方を忘れる時があり、その時は大体ウトウトしてるときです!
呼吸も最近までずっと浅くて息吸ってるけど肺にたまらない感じがあり怖かったです。

わたしは大学病院で出産したため妊娠前から今まで同じ病院の精神科に通ってます!

わたしもどこ調べても異常がないため、ストレスだとおもってます( ; ; )
病院でもらう漢方効果ないため、少し高くつくけど今は漢方薬局にいきオーダーメイドの漢方を作ってもらいそれを飲んでいます。

肩の力抜いてお互いゆっくりのんびり生きていきましょ❣️❣️

• ママリ

ママリ

全く一緒なのですね!何故だか同じ方がいると自分だけじゃないんだと少し安心します(;_;)

産後すぐから色々不安はあったものの、ここまでなった一番の原因はコロナだと思ってます😣
    コロナが存在しなかったらここまでなってないんじゃないかと思います😖嫌な世の中になってしまい、ほんとコロナが憎いです。。

そうなんです!ウトウトしてる時で、、、今日は無かったのですが
    ほんとに怖くて怖くて死ぬかと思いました。

私は市販ですが半夏厚朴が良いと聞き飲み始めてみました。効いて欲しいです😢

• 4月9日
⭐︎

同じ感じです💦
漢方どうでしたか?

• ママリ

ママリ

結局私には効かなくて、
    今は安定剤のワイパックスを飲んでます。
    今も体調悪い日もありますが良い日も続いてます!かなりマシになりました!

• 2月27日