※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっぴー
子育て・グッズ

双子の5ヶ月の赤ちゃんがミルクの量で悩んでいます。夜中に2回起きる日もあり、1日1000mlを越えることも。夜中のミルク量を減らしたいが、どうしてもカロリーオーバーになるため悩んでいます。朝から夜までの4回にリズムを合わせているが、夜中のミルクが課題です。赤ちゃんの健康を考え、ミルク量についてアドバイスを求めています。

ミルクの量がよくわからず悩みすぎてハゲそうで発狂しそうです😭(笑)誰かアドバイスをください、、😭😭
生後5ヶ月の双子なんですが、、二人とも一回160から180飲みます。夜中に2回起きる日があって、、一日1000mlを越えてしまう日があります😭😭寝る前に200飲ませたり、正直日中も160では4時間持たず機嫌取りに必死で疲れるのでせめて180は飲ませたい😑でも、夜中に飲ませちゃうのでどうしてもカロリーオーバーです。。
朝起きてからは朝、昼、お風呂、夕方、寝る前の4回に収まるようなリズムにはなってます。寝る前のミルクは8時半から21時半の間です。
夜通し寝たらいいのですが😭夜中は一回だけの日もあってその時はかなり気が楽に一日過ごせます(笑)トータル5回なので。180×5で大丈夫なので。。1000に収めないとと思いすぎ???
上の子は完母であまり気にせずあげてたのでよくわかりたせん。赤ちゃんだから夜中起きるのはいいんですが、、ミルク量だけが気になります(T_T)

コメント

ゆな

下の子もすごい飲む子で1000に抑えるの必死でした💦

先生からは、なるべく6回目はお茶にしてと言われて、お茶とかでごまかして無理な時は諦めて、ミルクにしてました😅

先生には出来るだけ1000で抑えて欲しいけど、家族の健康も考えて、なるべく、、ということで、、って言われました😅

• だっぴー

だっぴー

やはり、子供によりますよね😭
    なるほど、。お茶はまだまだ先だと思ってましたので、検討してみます!やはり1000は目安ですが、抑えるべきなんですね!ありがとうございます😭

• 4月8日
キセキ

だっぴーさん、はじめまして(^.^)

うちの子も生後5ヶ月ですが、ミルクの量が多めで、ちょぴっと肥満気味です。
ミルクの感覚が2時間くらいになってしまう事もあり、間にベビー用の麦茶を飲ませようとしたのですが、味(?)があまり好きじゃないようで中々飲んでくれませんでした。
なので最近はミルクを薄めて飲ませています。
前は1回量が粉ミルク&お湯共に160〜180mlだったのを、今は粉ミルク140にお湯160〜180mlくらいにしています。
幸いうちの子はミルクが薄いとか感じていないようで、普通に飲んでいるので、何とかこのままカロリーオフを続けられたらいいなと思っています。

双子ちゃんだとママのお仕事も2倍ですね!
上のお子さんもいらっしゃるのですごくお忙しいと思いますが、できるだけ体を休めて下さいね(^_^)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、粉ミルクを薄めるのは赤ちゃんによくないですよ💦
    調べてみてください😣

• 4月8日
  • だっぴー

だっぴー

体重は真ん中くらいです!麦茶やはり検討してみます\(^o^)/私も薄めることを助産師さんに言われたことあります(笑)

• 4月8日
ちらら

うちの子はその頃よーく飲む子で200mlだと足りなくてしばらく泣くので240mlを五回あげていました🍼

先生には欲しがるだけあげていいと言われたので2時間とかでちょこちょこ飲ませるより、一回の量を増やして3時間半とか空いたほうがいいかなと思ってあげていました😃
ミルク缶の量は無視です(笑)

4ヶ月の終わりから寝返りし始めて、5ヶ月には寝返り返りもして体重も落ち着き始めました🤣
離乳食始まると消化に時間がかかるのかミルクの量も減ってきて飲んでも220mlで基本200mlです👌

他の子より大きくたくましくなるんだぞ~ってむしろ沢山飲んでくれて嬉しかったです😊

• だっぴー

だっぴー

よく飲みますね\(^o^)/体重の増えはどうでしたか?上の子は完母でしたが与えすぎてグラフギリギリで、、それがトラウマでしかもミルクだし、とかなり神経質になってます。。
    離乳食始めたら変わるんですね!離乳食のあとにミルクを足すイメージですかね??

• 4月8日
  • ちらら

ちらら

6ヶ月入ったくらいから食べる量も飲む量も減っていないのに、体重の増えが落ち着きました😉
    うちの子も7ヶ月にしては大きめの9.5kgです(笑)

小さくて食べないよりは全然大きくなってくれたほうがいいですよ😳!
    ジュースとかお菓子で太らせてたら問題ありですけど、ご飯をよく食べてよく飲むのって嬉しいことですよね💕

離乳食の後にミルクあげています😃
    離乳食をガツガツ増やしてミルクは多めに200ml用意していましたが、最近やっと落ち着いたみたいで残します🍼
    今日は離乳食の後に130mlしか飲まないときありました😶

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

おととい5ヶ月なったばかりです👶🏻
うちもたまに夜中泣きますがミルクあげてませんよ☺️3ヶ月中旬頃から無しです。
1日4回で210mlを3回、寝る前だけ220mlです。

基本またすぐ寝るということもありますが、4ヶ月で睡眠退行があったときはおしゃぶりでごまかしてました。
抱っこやミルクは一切していません(上の子のときもそうでした😂)

なので可能なら夜中のミルクをやめたらいいかなと思います🤔💦

• だっぴー

だっぴー

ありがとうございます!よく飲みますね🙄ユラユラして寝たときもありました\(^o^)/おしゃぶりやりましたが、、効果はなくて、、しかも双子なんで、片方が起きないようにするにはすぐ泣き止ませないと!って感じなんですよね(笑)楽したいだけなんですが(笑)参考にします。

• 4月8日