※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

子供の預け先について悩んでいます。義母や実母について、どちらに頼むべきか迷っています。

すみません。愚痴なのかモヤモヤしてるので質問?させてください。
現在2歳と8カ月の子供とお腹に24週の子供がいます。
ふと出産時から退院するまでの6日間子供をどうするのか義妹にいわれ、旦那と義母にお願いする予定のことを伝えた所、実母にお願いしないの?義母は多分自分でまた見なきゃいけないと思ってると思う。と言われました。実際実母は川崎に住んでおり、私の家まで1時間かかります。義母は車で10分の距離。
さすがに6日間子供だけ川崎に預けて、父親にも会えないのは不安かな?と思い、義母にまたお願いしようとは思ってたのですが、この言われ方だと次男出産時預けた時に陰でなんか大変だったから〜的なことを言われてたのかな?と思いました。
さすがにこんなこと言われて、お願いしにくいし、むしろ預けたくないと思ってしまったのですが、泊まりで6日間実母にこれるか相談しますが、言い回しにちょっとイラッとしてしまいました。
義母のほうが旦那も気使わないしいいかな?とか義妹も様子見にいけるからと気を使った私がバカだった。
実母も義母も仕事してます。ほんと自己都合でお願いしてるのはわかってるのですが、近いからお願いしたいと思う私の考えは間違ってるんですかね?
もし陰で言ってるなら直接言ってもらいたいです。
次産まれてもあんまり義実家、義妹には関わりたくないとも思ってしまう私の心が狭いのか…
言葉まとまらずすみません。

コメント

ゆゆ

私だったら実母に頼みますし旦那にこんなこと言われたのでなるべく手を煩わせたくないのって言って機会に頼らない、会う頻度も控えます。
子連れ入院できる産院はないんですかね?あとシッターさん雇うとか。お金かかりますが頼らなくてもどうにかなると思います。

• ひな

ひな

子連れ入院も考えて、可能な所に今通院してるのですが、コロナで出産しても今のところ面会等不可になってるので、難しいのかなと思ってます。
    プレ保育に通うので里帰りとかは考えておらず。
    ほんとは旦那さんが仕事を有給なりとってくれたら1番なのですがなかなか話し合いも出来ずって感じです。
    ありがとうございます。考えてみます。

• 4月8日
あ*み

わかります!!出産って、産後誰にお願いするかとか、上の子をどうするかと本当ストレス!私は一番それが嫌です!1人目のときにそれで実母と揉めてもう二度とお願いしたくないとおもいました!実母も嫌だと思っているのか3人目はお願いだからもう生まないでと会うたびにいってきて腹が立ちます。ひとの家族構成に口だす実母ってどうなのって、感じですよね。頭おかしいとおもっちゃう。

幸い旦那が休みとれたので、2人目は上の子を旦那と義父母に5日お願いしました。そのご1週間を夫に、3周目だけ実母に、お願いしました。
産後は実母にお願いするのでといって、義母に上の子をお願いしました。
義母は感じよく手伝ってくれたのですが、実母はほんとに嫌いです。

• ひな

ひな

ホントストレスなんです😭
    3人目産まないでとか言われたんですか??実母さんキツいですね!
    頼れる人って旦那と実母さんしかいないのにって思っちゃいますよね。
    しかも、そんな簡単に仕事休めないとか旦那に言われると、出産だって命がけですけどね。家でのほほんと待ってる間私はもがき苦しんでるって思います。

• 4月9日
にゃんたろ

上のお子さんの安定のこともあるし、より今の家に近い環境の義母に…というのは、自然な考えだと思います。
義妹さんもどんなつもりでいわれたのか分かりませんが、義母さんに直接、こうお願いしたいけど迷惑だったり大変だったら言ってください、と伝えてみてはどうでしょう。

本人にまだ直接の打診、依頼がない、先の予定がたたないのを気にしてるのかも?とも思いました。

うちは実母のところに里帰りしましたが、心拍確認できたあたりで、産院予約と里帰りの見通しを伝えてました。
いろいろフォローしてたつもりでしたが、パパにも会えず私も10日入院で上の子はすごく荒れて夜泣きがひどかったです…。

• ひな

ひな

1番は子供なんです。
    ほんとはそばにいてあげたいし、なんかあった時すぐ来れたりするかな?と思ったし、旦那も義母さんだと色々遠慮しなくていいかな?と。
    仕事で疲れてるのに、家かえってきてまた気を使ったりすると疲れるかな?と思ったのですが、まだちゃんと旦那と話を出来ておらずどうするのか?って話をしても進まず子供寝かしつけてる間に寝てしまったりするので…
    ちゃんと話がまとまらず勝手に私からお願いするのは違うかな?意見まとまってからお願いしようと思っていたので…ですが話しもすすまないし、こんなこと言われてどうすればいいの?って思ってしまって。

やっぱりいきなりママいなくてパパにも会えないのは子供のメンタル的に良くないですもんね。
    コメントありがとうございます。
    長くなり申し訳ありません。

• 4月8日
あき

上のお子さんの様子をご主人は教えてくれなかったのでしょうか?
たしかに2才のお子さんと8ヶ月のお子さんがセットとなるとなかなかハードルが高いかもですね。可能であればご主人とお母様とお姑さんに2日ずつお願いするのはダメでしょうか?

• ひな

ひな

次男出産時は必要最低限の連絡しか取らず写真もおろか連絡は全くなかったです。
    意見ありがとうございます。考えてみます!

• 4月8日
maru

義母さん、思ってても直接は言えないと思います。一応孫ですよね?義理の妹さんからしたら実母のことなので、仮に何か不満があったとしても心配になるのは当たり前かと思います。ましてや働かれてるなら・・・

私も実母のところは県外で、自営をしているため頼れません。なので私は子連れで入院できる産院を探してそこにしました。

• ひな

ひな

そうですよね。でもいつもズバズバ言ってくるのでこーゆうことは言ってくれないんだなって思ってしまいました。
    子連れ入院できる病院なのですが、7月までにコロナが落ち着かないと難しいのかなと思います。今家族すら面会等不可になってるので。
    ありがとうございました。

• 4月8日