※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園が休みにならない状況で、子供を預けざるを得ない保育士の悩み。緊急事態宣言の意味や感染リスクについて不安を抱えています。

すいません。愚痴です。

東京都内の保育士です。
正直緊急事態宣言が出るのをずっと待ってました。
なのに…なぜ保育園は休みにならないのか…

わたしは我が子を守りたい。
1人きりで入院とか、亡くなったら会えずに火葬されるとか
考えれば考えるほど怖いし、絶対そんな寂しい思いさせたくない。

なのに保育園は休みにならないから、息子は預けるしかない。

休みたいけど、みんなが同じ状況で休むわけにいかない。

なんで小さな子は重症化しやすいのに
こんな3密な保育園は閉めないのか。

最悪、警察や医療事業者のお子さんだけ預かるシステムにしたらいい。

そしたら保育士だって、順番に休みが取れるしリスクが少しでも減る。

今のわたしのクラスは
子どもたちみんな鼻水だらだら、咳、くしゃみの子ばかりです。
土日に熱が出て、下がったからと月曜日から毎日きてます。

こんな状況です。
実際コロナの症状とも同じです。

でも登園させる保護者ばかりです。

何のための緊急事態宣言なのか…

コメント

千晴

とてもわかります。
私も保育士ですが、まだ1歳児クラスなので育休延長したり在宅で早くにお迎えに来てくれる保護者が多いので私自身も息子を早くお迎えにいけています。
育休中でも、午前中だけ預かって欲しいと言われたり…
下の子は見れても上の子は保育園に預ける方がいるのは現実です。

しかし昨夜から息子が熱を出し、お休みを頂きました。

きっと世の中のお母さんたちも休園したら仕事が休めるとい方が沢山いると思いますよ!

それぞれで考え方の温度差はありますよね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    協力的な保護者さんが多いと、こちらも助かりますよね!
    わたしはパートなので正規職員のみなさんよりは早くに迎えにいけてるので、そこは本当にありがたく思っています。

本当にその通り!!

会社が休めないから保育園に預けるしかない方も沢山いるだろうし、保育園が空いてるなら休めない人がほとんどだとは思います。
    実際わたしも同じですし…

保育園を閉所するためにも、まずは国がしっかり企業に保証をださないとダメですよね。。。

• 4月8日
のん

保育園も縮小要請出ましたよ。
未だに育休中なのに預けている危機感ない人もいたので、意識も変わるかと思います。

しかし、両親とも医療従事者などどうしても休めない人もいます。
私の会社も鉄道なので、休んで電車止まっても困りませんか?
休めない仕事はあると思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

実際の現場は、要請が出ても変わらない状況が多いのです。。。
    要請であって、指示ではないので。

上にも書きましたが、
    医療事業者やライフラインのために働かざるおえない方々だけ預かると、国がハッキリ決めてくれないと、あとは保護者の判断任せになってしまいます。。

中途半端な緊急事態宣言に余計困惑してしまいます。。

• 4月8日
  • のん

のん

スーパーのパートでさえも必要ですよね?
    クロネコヤマトや郵便局のパートも必要ですよね?

そう考えると、線引き難しいですしかなりの人数が必要となりあまり意味なくなります。
    とりあえず、産休育休中は医師の診断書がありかつ夫がインフラ職でない限りは登園禁止くらいしかできないかなと。

• 4月8日
H☆R

私も保育士です。

本当にそう思います。
全国的に保育士だって感染してるし、品川区では園児も感染しています。
そんな中、なぜ休園しないのか本当に疑問です。
未来の日本を担う子どもたちの命はどうでも良いのかと思ってしまいます。

保育園は3密しかないです。
感染は防げません。
感染予防しろと言っても、マスクやアルコール類など足りないところもあると思うし、消毒徹底するにもそんな時間も人手もいない。

とある県の知事は保育士が感染した時、なぜ風邪症状が出た時点でその人を休みにしなかったのか、命を預かる仕事なんだと。まるで園側が悪いと言っていたようです。
熱がなければ出勤してる人なんてこの世の中、多いと思います。保育園なんて保育士不足なのだから尚更です。
きっと感染者が出たら、責められるのは園側なんですよね。

渋谷区のように基本休園にし、医療関係者、警察や消防関連などどうしても休めない職種の家庭の子のみ保育にしてほしいです。

都もなぜ区ごとに対応が違うのかも疑問です。

このまま子どもの感染者が増えたらどうするつもりなのですかね…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

本当にその通りですよね。
    今は慣らし保育中で、みんなわんわん泣いて鼻水よだれだらけの中抱っこにおんぶで過ごしてます。
    わたしのクラスは週末お熱で、病院いかずに咳鼻水くしゃみひどい状況で熱がないからと預けにきている方が半分です。

こんな状況では万が一感染者が出たらクラスターは間違いないのに。

保護者だって、きっと休みたくても休めない方がほとんどだと思います。
    まず中途半端な要請ばかりしてないで、国が会社や企業にしっかり保証をだして、休める環境を作って欲しいです。

減給家庭に30万って。。
    必死に働いてる方になにも保証がでないのもおかしな話。

本当に区ごとに対応違うのもおかしいですよね。

• 4月8日
あやのり

こんにちは。
育休中ですがならし保育に通わせています。内容拝見してなんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

危機感ない訳ではないのですが、区の方針で保育園は原則開園。私立認可なのですが士の小規模なので対策はしっかりしているし、この慣らし保育期間に預けないと慣らし保育はしないと言われ、この期間に預けないといけないのかなと思いながら預けています。泣き叫んで大変なら呼び出しです、と…💦月末復職で在宅になるのか復職初日から有給消化になるのか、普通に出勤なのかまだ何も決まってませんが、休ませた方がいいでしょうか…。

保育士さんも0歳児や1歳児のママさんも居るので、保育士お休みさせるので休んでくれませんか?と言っていただけた方が私も休ませられるのですが…。

こうした判断も一人でできず、いい大人なのに恥ずかしい限りです…。