※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のーむ
ココロ・悩み

流産を経験した方への慰めを求めています。流産後の辛さや次の妊娠について悩んでいます。乗り越え方を知りたいそうです。

流産を経験された方々、慰めてほしいです。
すみません長文になってしまいます。

待ちに待った3歳差の第二子の赤ちゃんが出来、最高に幸せでした。未来のいろいろな予定も立って、名前を決めるのも性別も楽しみで、家族にも喜んでもらえて、とても幸せな時間でした。

でも11週で流産してしまいました。
コロナにかかるまいとすごくストレスのかかった生活をしていたのは事実です。でも、全部赤ちゃんのためでした。流産する2日前くらいから茶オリが出ていたのですが、そんなこともある、というネットの言葉を過信しすぎていたかもしれません。
第一子でストレスがかかっても何も問題なかったし、自分では体に負担をかけている自覚もありませんでした。

そして朝方、弱めの陣痛のようなものを感じ、15分後に破水。助かるかもしれないと救急車を呼んで病院に行きましたが、病院につく頃には血だらけでした。
この時の救急隊の方々の優しさ、受け入れ先候補の病院看護師の最悪な対応、到着した病院の医師の思いやりの皆無な言葉は一生忘れません。

流産した後、大切な赤ちゃんを小さなビーカーに入れるのはいいのですが、医師がそれを振りながら「子宮の内容物はこれです」と。内容物って何。私たちの赤ちゃんなんですけど。

おそらく自然流産というもので、まだ薬を飲んで腹痛がたまにあります。だんだん無くなっては来ました。このあと、手術などはするのでしょうか?
はやく次の赤ちゃんが欲しくてたまりません。そうしないと生きてる意味ないと感じます。
でも、もし出来たとしてもこの第二子のことは一生忘れません。

辛いです。どうやって乗り越えたか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

子供を亡くして三年になります。
その後2子を授かりましたが悲しみは癒えないし乗り越えることもありません。

つらいことですが、それでも子供のために生きています。

またつらい扱いをされたとのこと。
本当に相手が人間なのか疑うときがありますよね。
でも、所詮は他人。
気にしすぎないでくださいね。

• のーむ

のーむ

コメントありがとうございます。
    まだあまり向き合えず、お返事が遅くなってすみません。私も乗り越えられはしないと思うので、どうにか時間が経つのを待ってみます…。

他人ですよね。
    ちょっと気が楽になりました。ありがとうございます。

• 4月10日
ゆちょりん

私は、去年一昨年と4回
流産しています。
そのうち3回は後期流産で
火葬もしていますし、遺骨も
自宅に置いてあります。
(詳しくはプロフ見て下さい)

未だに乗り越えていませんよ。
ただ時間が過ぎて、現実に
おきた事を受け入れただけです。

今はお辛いと思うので、
たくさん泣いてください。
乗り越える必要なんてないです。
時間が1番の薬になりますので、
まずは焦らず体調、心身の
回復をされると良いかと思います。
お大事にして下さいね。

• のーむ

のーむ

コメントありがとうございます。プロフも拝見しました。お辛い経験をされたのですね。

私も乗り越える気になれず、最近はできるだけ考えないようにしました。考えると後悔ばかりになるので。
    だんだんと向き合えるくらいに心が回復してきたら少しずつ向き合おうと思います。
    ありがとうございます。とても励まされました。

• 4月10日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

ゆっくりでいいですよ。
    いつか赤ちゃんと向き合う事が
    できた時に、きっとこの子が
    きてくれた意味に気付ける時が
    くるかと思います。

お大事にしてくださいね。

• 4月10日
  • のーむ

のーむ

本当にありがとうございます。
    体調も良くなってきたので、少しだけ前向きになってきました。

ゆっくり向き合おうと思います。

• 4月11日