※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぽん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が鼻風邪で悩んでいます。小児科か耳鼻科か迷っています。どちらに行くのが良いでしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです。
昨日から鼻風邪をひいてしまったのですが、やはり小児科でしょうか?鼻が苦しそうで咳も出てます。熱はありません。
あと、耳を頻繁に触るので耳鼻科の方が良いのかなと迷ってます。
この場合みなさんは小児科と耳鼻科どちらに行きますか?

コメント

よぅ

耳鼻科のほうがいいと思います
(^^)

鼻水機械で吸ってくれますよ★

• あきぽん

あきぽん

やはり耳鼻科の方が良いですね🌟
    コメントありがとうございます!

• 6月3日
  • よぅ

よぅ

先月鼻風邪ひいてしまい耳鼻科行きました(^^)

薬はでず鼻の吸引だけでした >_<
    先生にはまだ小さいし鼻水だけ取ってあげてと言われました!

ママ鼻水とってというやつ買って鼻水家では吸ってました(*´∀`*)

奥の方は取りづらいので2日に一回くらい耳鼻科でとってもらってましたよ(^^)

• 6月3日
  • あきぽん

あきぽん

なるほど!早速明日買ってみます!
    薬飲まなくてどのくらいで治りましたか?(T ^ T)

• 6月3日
  • よぅ

よぅ

1ヶ月くらいかかりました >_<

後半鼻水が固くてなかなか吸えなかったです(._.)
    耳鼻科の先生に固いから電動の吸引器じゃないと取れないかもって言われましたが2万くらいするので鼻詰まったら吸ってを繰り返し頑張ってたらそのうち治ってました(^^)

• 6月3日
  • あきぽん

あきぽん

けっこうかかったんですね(T ^ T)
    耳鼻科行ってシロップの薬出してくれました!鼻水吸ってダメなら来てって言われました꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞ママ鼻水トッテを早速買って吸い取れました!ありがとうございました♡

• 6月3日
  • よぅ

よぅ

よかったですね(^^)
    早く風邪良くなるといいですね(^^)

• 6月3日

私もこちらで質問させて頂き、耳鼻科に行きました!!

耳鼻科では耳も診てくれるので安心ですよ✨

• あきぽん

あきぽん

耳鼻科でお薬とか処方してもらいましたか?鼻水吸い取るだけの治療ですか?

• 6月3日

退会ユーザー

薬の処方して頂けましたよ〜!
    授乳中も鼻が苦しそうで、「ママ鼻水とって」買いましたが、私が下手くそなのか、うまく吸えなくてしばらく耳鼻科通いで吸引してもらいました!気持ちいいくらい吸ってもらえるので、耳鼻科おすすめします✨

• 6月3日
miriku☆

お熱がないなら耳鼻科がいいと思います。

鼻も吸ってもらえますし、耳もみてくれますよ。

• あきぽん

あきぽん

耳鼻科に行ってみます!コメントありがとうございます⭐️

• 6月3日
りょ(ू•ω•ू❁)

こんばんは!
熱がないなら耳鼻科で大丈夫だと思います。
私の娘も咳、鼻水で耳鼻科にかかった時に先生に咳も出ていると話をしたらお薬も一緒に出していただきました!

にゃにゃ1031

耳を頻繁に触っているなら、中耳炎が心配なので、耳鼻科ですかね(。>∀<。)
鼻水とってくれるし、中耳炎の確認してもらうついでに耳くそもとってもらえます♡

ただ、動いてしまうと危険なので、ベットにベルト?おくるみ?みたいな感じのでくるまれて、看護師さんに押さえつけられると思うので、お母さんビックリしちゃうかもしれないですね😖
私は初めて連れてった時、押さえつけられるの知らなくて、かわいそうすぎて、めちゃめちゃ辛かったです(๑•̥̥̥́ω•̀ू๑)

前もって知ってれば、お母さんもビックリしないと思いますので、一つ参考までに✨

⊺⍲ℳ⍲

うちは耳鼻咽喉科が良かったです!
生後1ヶ月で鼻風邪ひいて寝れないしグズグズだし呼吸できなそうだし…
小児科へ行き薬ももらいましたが良くなってきた感じはなく、鼻掃除してもおうと耳鼻咽喉科へ行き薬もらったらすっかり治りました!
嘔吐、熱がない限り耳鼻咽喉科が良いかもですෆ̈