※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

義家族との同居について。皆さんならどうしますか?旦那側の家族から提案…

義家族との同居について。皆さんならどうしますか?
旦那側の家族から提案があり、義実家の二階をリフォームして引っ越してこないか?と言われています。

今は私の実家に娘・旦那含め3人でお世話になっていて、いずれアパートに引っ越そうという計画でした。
しかし私は都合により妊娠と同時に退職。旦那の給料のみでは毎月ギリギリで、金銭的に余裕がない事を考えると有り難いのですが、やはり不安です。

義実家の家族構成は、義祖父母・義母の3人。義祖父と義母は日中は働きに出ています。
義家族には今のところ月に1回会うか合わないか程度ですが、気さくな人たちで不満はありません。

ちなみに、玄関、お風呂、洗面台が共用で、二階にキッチン、トイレをつける予定です。(旦那はキッチンで歯磨きもすれば良いと言ってますが、私は衛生的にムリです)

旦那が長男なので、高齢の義祖父母が亡くなった後はシングルマザーの義母に代わってそのまま土地を引き継ぎ、新築で建て直す予定です。義母はそのまま一緒に住ませたいとの事。

土地の広さはそれなりですが、スーパーは離れていて坂も多く、決して住みやすい場所ではありません。(田舎なので基本車移動です)
そして現時点での義実家がそれなりに散らかっていて、私からすると気になるところだらけです。

リフォームのお金は折半。もし同居を断れば、いずれ他の親族が土地を引き継ぐ事になるようです。

旦那からは、将来も義家族の介護などは一切させないと言われています。

実家暮らしがストレスだらけで早く引っ越したい気持ちでいっぱいですが、同居となると、、どうすべきか迷っています。是非ご意見お聞かせください🙇‍♀️

コメント

ミク

一緒に住むとなると介護はする流れになりそうですよね💧

うちも主人側が田舎に土地があり将来は帰ってきて欲しいと言われてますが私は拒否してます!

• Y

Y

そうですよね😅
    じゃあどうするの?ときくと、施設で見てもらうか自分が見る、と。
    仕事があるのにどうやって?とも思いますし、そこに関しては信用できません💦

• 4月8日
3児のママ🔰

わたしはいま二世帯で暮らしています。それもあれよこれよと勝手に旦那と義両親が二世帯を建てることを決めてしまいました。最初は本当に嫌でよく泣いていました(笑)
いまでは子どもの面倒みてくれるし、とても助かっています😊いずれは介護しなければならないので、介護が必要になって、いざ一緒に住む!てよりは、最初から住んでそれなりの信頼関係築いてもいいのかなとも思います!
いずれも、義両親がどんな方かによりますけど、、😵

介護はいやだ!したくない!て思いますが、いずれは私達も介護が必要になります。こればっかりは順番なのです😭
と、わたしは自分に言い聞かせて、今後目に見えてる介護しないといけない現実を受け止めてます。でも働けなくなるくらいの介護が必要なら、施設です。(笑)

• Y

Y

泣きたくなるほど嫌な気持ちとても共感できます😭
    それでも割り切って前向きに義実家と暮らされていて、少し希望が持てました。

貴重なご意見、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月9日
ままり

辞めておいた方が良いと思います。今は旦那様は色んなことが言えると思いますが、いざ介護が必要となったら働いていらっしゃらないゆりさんにやはり頼むことになると思います。
お子さんがある程度大きくなったらゆりさんも働きに出て、お二人で協力しながら新居を構えれば良いと思いますよ。

ただ、旦那様のお給料ではギリギリなのに退職されたのは勿体なかったですね。
実家にお世話にならなければならない状況になるのに何故辞めてしまわれたのでしょうか。
私は親から学もつけさせてもらったので、仕事は辞めるつもりはありませんし、辞めないことで夫と対等に話し合いができると思っています。

• Y

Y

私達の計画が甘かった事に関しては、お互い反省してこれからを考えようと話し合っています。

もちろんいずれは私も働く予定なので、ゆっくりでも良いのかなと思いました。
    ご意見いただきありがとうございました😊

• 4月8日
るい

んーーー😐ほんとに難しい問題ですよね、同居って💦

良い方たちでもやはり暮らすとなると、、
現に、今ご自分の実家でもやっぱりストレス溜まってるんですよね??
それが他人となれば余程良好な関係が築けない限り、さらにストレスかな?と思ってしまいます😭
少なくともこのまま同居となるよりはご家族水入らずでストレスフリーに暮らすのを一度経験されるのもアリかと、、同居開始してしまったら簡単に解消できるものでもなさそうですし💦
ちなみに我が家は同居は絶対無理と言ってあります🤣

• Y

Y

そうですよね💦
    私も出来る事なら実家を出た後は3人での生活を満喫したいです😭
    もう少し旦那と相談してみます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月8日
ららこ

私も将来義実家に入らないかという問題あります😅でも2世帯は嫌だと主人には言ってあります😂どんなに良い人たちでも一緒に住むとなると話はかわってきます!普段の生活のペースや、自分だったら気にしないことを他の方は気にしたりその逆もありますし、小さなことが積み重なってストレスは増える気がします💦お風呂、洗面台が一緒なのも嫌ですね(><)介護の問題も今は何とでも言えます。でも結局住み始めるときはよくても何年かたってくると現状もかわってきてやっぱりお願いできないか?なんて話になりそうです😱

• Y

Y

よくある問題ですよね🤦‍♀️
    介護も状況的に私がするしかないのでは?と思ってしまいます😭
    いざ住んでから後悔しても遅いのでよく考えてみます。ありがとうございます!

• 4月8日
みー

同居をするなら介護はついてくると思った方が良いと思います。
ご主人は働いてるので日中は無理ですし結局はゆりさんがすることになると思いますよ😰そして実際ご主人介護してみて無理だと思ったら丸投げされると思いますよ仕事を理由に…
施設もお金がかかりますからね、、金銭的に余裕がないのであれば入居できないのでやっぱり自分達で介護になるのではないでしょうか?

それが嫌なら同居はせずに別々で暮らすべきだと思います!

• Y

Y

ご意見頂きありがとうございます🙇‍♀️
    やはり介護はする事になりそうですよね…
    まだ先のことだから、と考えが甘い旦那にもモヤモヤします💦

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

うちの義両親は良くしてくれるし旦那は長男だし同居とか敷地内良いなーと思ってましたが無理になったので徒歩圏内に住んでます😊
私は同居だと全て自分達でするよりお金浮くし子供が小さいうちは義両親の手を借りられると助かるので全然有りです💓
ストレス<お金です。笑
所詮他人だから‥と思うと多少の事は気にならないタイプです😂

どうせ長男だから老後は義両親の面倒は見るつもりだし、今良くしてもらってるのに老後見捨てようとは思ってないし〜って感じです😂

• Y

Y

かなりネガティブに考えてしまっていたので前向きな意見に元気出ました😂
    悪いところばかり見ても仕方ないですもんね‥良いところも沢山ありますね🙆‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

働かなくていい代わりに同居のストレスや将来介護をしなくてはならないリスクを取るか、自分も働かなくてはならないけど自分たちの人生の自由を取るかのどちらかかと思います!
私は後者を選んでます😂

• Y

Y

なるほど、、どちらにもメリットデメリットありますもんね。独居によって自由度が大きく下がるのは明らかですね😢

• 4月9日