※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

不妊治療中の女性が、妊娠中にコロナの影響で復職を悩んでいます。職場は協力的だが、主人が心配しているため迷っています。どう選択すべきか助言を求めています。

とっても長いですがよろしくお願いします。

不妊治療の為パート先を休職中の者です。
働きながら1年程治療してましたが(職場には全て伝えて)治療に専念したくて退職したいと職場に伝えた所、前例はないが復職する意思があるなら戻ってきて欲しい。と半年ほどの予定で休職させてもらいました。

休職して1ヶ月後に妊娠判定(顕微授精)もらい今妊娠4ヶ月になるところです。
6週の段階で上司には、妊娠判定もらいましたがまだ自力で妊娠継続出来ないので通院や服薬が必要と連絡しました。
おめでとうございます、安定期に入り体調も落ち着いたらまた連絡下さい。待っています。
と返事をもらいました。

今12週に入るところで安定期まであと1ヶ月なんですが、ここに来てコロナの心配が出てきています。
今まで住んでいる県や市に感染者が出ていなかったのに、ここ最近数名出ています。
それで主人が、何かあってからでは遅いからと復職しないように職場に掛け合って欲しいと言い出しました。
ちなみに店舗には従業員1人、接客業、窓は無く換気も良くない、重いもの持つこともある、衛生的にも良くない、そんな職場です。

私は体調が落ち着いたら復職したい気持ちでいます。
全面的に協力してくれた職場にとても感謝していて、産休育休後もぜひ戻ってきてくださいね。みんなで働きやすいように協力し合いましょう、みんな味方です。とパートながら言って貰ってとても有難いです。
コロナこわいので復職しません。とは言いたくないですが主人の言ってる事もわかります。
仮に復職しない場合、産休育休なんてとれないだろうしもう職場の方に合わす顔がないです。

あと1ヶ月、1ヶ月後どのような状況になっているかはわかりませんが、この1ヶ月で答えを出さなければならないのかと悩んでいます。

先週母子手帳をもらいに行き面談した保健師さんには、そういう職場は珍しく、自分が職場に必要な人材だということを誇りに思い少し図々しく職場に交渉してもいいのでは?と言われましたが、そんなことは出来ません。。

みなさんだったらどのような選択をするか、助言が欲しいです。

コメント

ママリ

私も不妊治療をしながらパートをして今回授かれました!
前職は不妊治療するといい顔されず退職し、今の職場は不妊治療にも理解があり、とても皆さん優しいです。
妊娠検査薬陽性が出た頃から腹痛がありましものために2週間ほどお休みをもらってますが私もコロナが不安で今辞めようかこのまま続けようか真剣に悩んでいるところです……
私もママリで投稿したら皆さんお腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけだよ!と。
お金はいつでも稼げるけど赤ちゃんは今しか守れないよ!と色々ありがたい意見をいただけました😢
ですがはじめてのママリさんと同じ気持ちです…
パートで産休育休もらえるところも珍しいですし金銭面の事も考えるととても難しいです😢

• さとみ

さとみ

不妊治療に理解があり協力的な職場なだけでも本当に救われますよね。
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ。その通りどすよね、後悔だけはしたくないです。
    治療にたくさんお金使ったこともありますし、生まれてきたお家に金銭的余裕が無いってのも赤ちゃんに申し訳ない思いもあるので、本当に悩みますよね。
    お互い後悔しない選択をしましょうね(´・ω・`)

• 4月8日
まぁ

とっても素敵な職場ですね☺️
特殊な状況ですし、少し甘えて見てもいいんじゃないでしょうか?
恐らく会社の方々が協力して下さっているのは、はじめてのママリさんが今まで真面目に頑張ってきたからだと思います。

• さとみ

さとみ

職場と同僚にはとても感謝しています。
    治療のため退職を申し出た時も、1人で思い悩まないで相談して欲しい。どう協力していけば働きやすいか、続けやすいかその都度考えていきましょう。と言ってもらいました。1ヶ月また1人で思い悩むよりもまた上司に悩んでる事を相談してみようかなと思えました。

• 4月8日
*R*

むずかしいですが、本当に味方なら
応援してくれるなら、産後の復職でもいいと言ってくれるのではないでしょうか?

そもそも子供を授かる事が目的で
休職してるのですから、授かったのに残念なことになるなんてあっては行けないと思います。

大袈裟、神経質、色々意見あると思いますが、もしもの事があってからでは遅いです。
絶対に安全な方法を取るしかないと思っています。

私は生まれるまで休まれるべきだと思います。
現在私もそうしています。
むしろ会社からコロナのこともあるし休むべきだと言ってもらえました。

妊婦の時点で無理なく働くってのはむずかしいと思います。
体を大事になさってください。

• さとみ

さとみ

そうかもしれません。
    復職するっていうから休職させたのに話が違う!とか、妊娠できたんだからごちゃごちゃ言うな!とか思われたら嫌だな…と思ってしまっていました。
    そんな事言う人達じゃないのはわかってたはずがナーバス?になって頭の中ぐるぐるしてました(´・ω・`)
    いくら悩もうが、お腹の赤ちゃんが1番大切なのは変わらないのであとはなるようにしかならないですよね。

• 4月8日
  • *R*

*R*

なんか、妊娠すると気が弱くなったりメンタルがズタズタになったりしますよね!遠慮しないってのが無理になるから希望を言いにくくなったり。
    妊婦という弱い立場だからこそ、むしろいうべきなんです
    せっかく授かったんだし、これで快く休ませてくれなければ、そもそもご縁がなかったということでいいと思いますよ☺️

• 4月8日