※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりめ育児中
子育て・グッズ

保育園途中入園できた方、東京転勤で困っています。保育園探しや申込み方法を教えてほしいです。ありがとうございます。

転勤族で保育園途中入園できた方、いらっしゃいますか?

4月から下の子も保育園に入所し、慣らし保育をしています。
まさかのまさかのですが、
6月頃に東京に転勤になりそうです。
折角、激戦の中保育園に入ったのに…。

保育園に中途入所できなければ仕事を辞める事になります。
子供は1歳クラスと2歳クラスです。

激戦区と言われている東京…保育園入れる気がしません。
入れる保育園があればどこの地域でも良いし、空いてる保育園に合わせて近くに引っ越したいです。
でも住民票がないと保育園の申込み自体ができないし。

もう絶望しかないです。

今はコロナの影響でそれどころじゃないのはわかっていますが。

もし、転勤族で保育園に途中入園された方、どのようにして保育園を探し、申込みしたのか。引っ越しのタイミングなど、流れを教えて頂ければ幸いです。

何からすれば良いのか分かりません。。

職場は夫婦共に東京駅付近です。

宜しくお願い致します。🙏🙏🙏

コメント

えみ

東京都北区に住んでいますが、○○(地名)つぼみ保育園という区立の1~3才までの保育園のシリーズは場所によってはまだ空きがあったような…
他の自治体から転園される場合、入居予定の書類があれば申し込みはたしか出来たような気が…
あやふやな記憶ですみません😣💦
駅から離れますが、地域によっては待機なしの保育園もちらほらあったと思います。
あと豊島区も比較的入れたような…
ホームページで空き状況確認できますよ!!

うちの夫も転勤控えており、とても他人事にはおもえずコメントしてしまいました😣

• えみ

えみ

小さくて見にくいですが…4月の二次募集の結果がこんな感じです。

• 4月8日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

詳しくありがとうございます!
    私もネットサーフィンで調べていたところ、北区と豊島区が保育園入りやすいという情報を目にしました!
    3歳までの保育園は卒園時も保育園入れるのかハラハラして生きた心地がしないので、できる限り避けたいですがそうも言ってられない状況ですよね😭
    豊島区だと5月入所で1歳と2歳を募集している園が2箇所ありました!
    両方1人ずつの募集でしたが…。
    本当に引っ越しする時期にどうなっているかわからないのですが運ですね😂
    子供2人でさらに両方3歳未満というのがとても辛いです。
    兄弟別々の園なんて考えられないし😭
    今通っている保育園は園庭も広くこだわって決めたところで、更に保育園の近くに4ヶ月前に自腹で引っ越したばかりなのに本当に泣きそうです。
    名古屋は時短勤務でも減点がなく、フルタイムの点数にしてくれるので、時短勤務で復帰しているのですが東京だと時短勤務にしていると優先順位下がってしまいますよね?

• 4月8日
  • えみ

えみ

わーーーそれは辛いですね😱💦せっかくお引っ越しされたのに😣😣
    わたしは時短復帰していますが、あくまで会社との契約時間を書けば良いので契約がフルならフルで反映されます。
    が!!直近3ヶ月の給与を時給換算して(利用案内にこまかーく記載あり)計算したうえで8時間勤務に該当しないと(確か額面で19万がボーダーラインだったような…)フルタイムとは見なさない的な落とし穴があります💦💦
    北区もマンション乱立したり、待機少ないという噂で引っ越しされる方が近年多く、就学前までの保育園は年度途中だとかなり厳しいです💦
    一部のエリアでは待機無しありますが、ひとまず3月までは小規模やつぼみ保育園で過ごし、4月以降どうするかご検討する形が現実的かと…😣

• 4月8日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

間違って返信じゃなくてコメント欄に返信を書いてしまいました😂😂
    3月までは小規模や認証等に入って優先的に転園出来るように頑張るしかないですね😭
    ありがとうございます🙏🙇

• 4月8日
  • えみ

えみ

ちなみに緊急事態宣言を受けて明日以降開園するか否か検討中となっているので、今日は保育課電話繋がらないと思いますし、繋がっても丁寧に対応してくれるか謎なので
    下調べしてから(保育利用案内もそうですが、家賃相場とか通勤など含めて)後日お電話の方がよろしいかと!!!

• 4月8日
  • ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

ありがとうございます!
    今は本当に問い合わせできる時期じゃないですよね。
    やはり保育園の空き状況も毎月変わっちゃうので転勤が確定になったら速攻で電話するようにします!
    東京になると住宅手当でなくなっちゃうので、正直家賃安い地域にしか住めないです😭
    今はほとんど家賃払ってないのに生活費プラマイゼロなので、家賃破産しそうです😱
    23区内で家賃安い地域に絞って物件も見つつ、安い地域の区の保育園の規定を印刷して熟読しときます!🙇

• 4月8日
とめ

東京でなくてすみません。
私は京都へ転勤の話が出た時に心配になり役所へ直接電話をして聞きました。

そちらは住民票の移動は後からでも大丈夫との事で、利用したい月の前の月の締め切りに間に合うように手続きをして下さいと空きのある保育園の情報なども色々教えてくれましたよ。

住民票は後でも大丈夫なのか、いつまでに申し込みが必要なのか聞いてみてもいいかも知れないですね(^^)

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

情報ありがとうございます!
    住民票の移動は後からでも良いところもあるのですね!
    大田区をのホームページを見ていたら3歳未満の入所は大田区在住者に限ると記載されていて、区によっていろいろ違いそうな感じでした。
    とにかく、通勤できる可能性のある区役所には片っ端から電話してどういう制度になっているのか確認してみます😂
    コロナで区役所もそれどころじゃないかもですが😱
    本当はこの時期に東京に行くのも子供の安全を考えると怖いしプチパニックです🙏

• 4月8日
ひよこちゃん

23区内どこも全く空きがないってことはないですよ。
今ざっと調べましたが現時点で10以上の自治体で募集してました。
1歳児2歳児各1名ずつとかが多いですが...
とはいえ、6月まで空きがある保証はないので、通勤に支障がない範囲で居宅訪問型保育事業(ベビーシッター派遣)やってる自治体に引っ越すのが1番安全かなと思います。
それも結構数が多いですが...

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

回答ありがとうございます!
    しかも調べて頂いて恐縮です🙇
    私も色んな区のホームページで確認したのですが、少しずつ募集がありますね!
    どうしても兄弟一緒の所に入って欲しいので本当に運の要素が強いですが、新設園が1番可能性あるので新設園の情報を確認するようにします。
    居宅訪問型保育事業やってら自治体ですね!確認してみます。
    名古屋だと1度、認可園に入ってしまうと転園する事が難しくて、(認可外保育園からの転園が優先となる為)なので兄弟別々の認可に入ってしまうぐらいだったら、認可外や認証などに先に預けて来年の4月一斉申込み時に転園の申込みした方が良いのかな等、色々考えてしまいます。
    とりあえず色んな区役所に電話してみます!🙏

• 4月8日
ぽん

葛飾区在住ですが、私の地区では今年新しく保育園が2つできたこともあり、0歳クラスでも空きがありますよ!東京駅勤務なら、大手町駅から歩けるのであれば大手町まで電車で25分くらいです。若干都心から離れますが😅役所に連絡してみるといいかもしれないですね!

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

すみません、間違って返信ではなく下にコメントしてしまいました😣💦
    情報ありがとうございます!!!

• 4月8日
ちびすけ

私も保育園申請の時期に引越しをしましたが、引越しが決まってる場合住民票を移す前でも保育園の申請できました。ただ賃貸なら賃貸契約書が必要と言われたので、ふたりめ育児中さんの場合難しいですよね…
認可外であれば空きがあるところはあると思いますが…兄弟で同じところに入れると良いですね!

• ふたりめ育児中

ふたりめ育児中

住民票なくても賃貸契約書が必要だったりするんですね😂保育園入れるかわからない状態で住む物件決めるのはめちゃめちゃリスクですね😭
    でもその方法しかないのかな😱今となっては0歳や1歳より2歳クラスの方が入れるところがなかなかない事に気づきました😂
    4月の一斉入所の時期を狙っても既に時短勤務にしてしまっているので、フルタイムの育休空けの人には負けてしまいますし😂
    今年はコロナで育休延長している人も多いだろうし、募集人数少ない2歳児クラスは入れる気がしないです😱
    特に兄弟で同じところに入れたいとなると、認可外で確約貰えるところを探してから引っ越して認可への転園を待ち続けるのが現実的ですかね😂
    情報ありがとうございます🙇

• 4月8日
ふたりめ育児中

そうなんです😂
今のマンションもとっても気に入っていて、もう子供が高校になるぐらいまではここに住み続けたいっていう話を今週末もしてたのに…です😱
直近3ヶ月の給料で8時間分勤務していないといけないのは厳しいですね😭産休育休前も上の子がいたので時短勤務してたので😂
保育園入れたらそこからフルタイムに切り替えますでも難しそうですね😣
運良く1歳と2歳クラスが同じ園で空いていても点数で落とされちゃいますね😱
区役所に問い合わせするときは時短勤務の点数や細かい事まで確認するようにします😂😂😂

ふたりめ育児中

葛飾区!!!なんて言うことでしょう🤯
空きありますね!!今すぐ転勤であれば速攻で申し込みたいぐらいです!やはり新しい保育園ができたところが狙い目ですね🙋
今空いている分は恐らく6月までに埋まっちゃいそうですが、引っ越しの際は全部の区に新設園の情報も確認します😣
大手町まで25分であれば通勤近いほうですね!
有力候補で確認します🙇🙇