※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまー
妊娠・出産

田舎に住む女性が分娩先に悩んでいます。総合病院はコロナリスクがあり、個人病院は待ち時間が長いが手出しが安い。どこにするか迷っています。

コロナで分娩先に悩んでいます...💦
長文になりますが,いろいろなご意見いただきたいので,お付き合いいただけたら幸いです😭

今現在は下記の病院とは別で小さな個人病院に通っていますが,そこでは分娩が出来ないため,転院しなければいけません...
皆さんならどこにされるか理由も教えてください😣

A.総合病院
・車で45分位
・娘を生んだ産院
・助産師さんたちの印象もよかった

・検診での待ち時間が長い
・個室が4室ほどしかないため,個室希望でも通らない可能性あり
・検診の際の尿検査,採決をする場所が他の科での来院者と共通のため,いつもかなり混雑している
・今現在,検診時の付き添いは制限ないが,入院中の面会は一切NG
・まだ感染者0の区だけど,コロナの患者を受け入れる可能性あり

B.個人病院
・車で1時間程
・ママリで実際に通われていた方の評判は特に悪くないが,ネットでの口コミはよし悪しの意見が半々といったところ
・ほぼ個室??で建物も部屋も綺麗
・出産時の手出しも良心的な値段
・まだ感染者0の区だけど,市内中心部寄り

C.個人病院
・車で1時間程
・ママリやネットの評判はよし悪しが半々
・Bと同じく,ほぼ個室で綺麗,出産時の手出しも良心的
・予約制ではないため,待ち時間が長いとの情報
・コロナが1人出た区にある

田舎地域に住んでおり,私の住む町には産婦人科がなく,近くて上記の病院になります🤦💦
Aの総合病院は娘を生んだ所でもあるため,ある程度情報はありますが,B・Cの個人病院は受診経験もないので,情報が少なく,あまり差はないかな??という印象ですが,Cのある区の方が人口が多いので,今後さらにコロナ感染者が増えるかも??と思っています😣
(今現在の感染者でも非公表の人が数名いるので,はっきりとは分かりませんが)

娘の時は6人の大部屋で,高位破水からの入院で+1日,促進剤も投与して手出し8万程でした。
今回は,やはり感染リスクも考慮して,個室を考えています。
ママリでB,Cの産院で出産した方の情報では,部屋は分かりませんが私と同じくらいか若干安いくらいの手出しのようです👀

今通院中の産婦人科での妊婦検診の初回時に分娩先を聞かれ,Aは分娩予約が必要で,娘の産院なので,今はAに予約を入れている状況です。
ただ,やはり総合病院なので,コロナのリスクが高いと思って迷っています...💦
B,Cはどちらも分娩予約不要のようで,まだ今からでも変更可能で受け入れてくれるようです。

長文になりましたが,多くの回答をいただけたらと思います🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

BかCにします💦

私も田舎で産婦人科がなく、それくらいかけて通ってます。
総合病院で働いてる友だち(これも田舎)に聞いた話ですが、肺炎疑いのある人は別の病院に送られるが、今いる病院は面会禁止だそうです。業者の立ち入りも制限がかかっていると。

今私が通っている個人病院はそのあたりで一番大きな市です。
面会、立ち会い制限は今のところないと言われました。
今後の状況次第により変わるかもしれませんが💦
大勢の人が出入りする総合病院と違い、待合室も人が少ないので(いつも平日の午前中いってるからかも?)、リスクとしては下がるかと思います。完全個室ですし💦

• みーまー

みーまー

コメントありがとうございます✨

同じような状況なのですね😭
    そうなんですね😯
    面会とかは確かに入院する側の身としては,ツラいけど,赤ちゃんへの感染リスクを避けるためには仕方ないことだとは思うのですが...
    やはり検診で通う中で,そういった疑いのある人が来院してると思うとそれが怖くて😣
    PCR検査が未だにすぐされないから,一般のかかりつけ医に行く人もいるだろうと思うと,総合病院はリスクがあるかな...と😥

私もB,Cに問い合わせると家族(基本旦那のみ??)ならまだ大丈夫みたいで,検診のリスクも低いと思って個人病院に気持ちが傾いています...😥

• 4月8日
みー

私だったら、個人病院にすると思います💦

現在里帰り出産の為総合病院で検診を受けていますが、同じく尿検査や採血は他の科と一緒で、毎回怖いなって思いながら通院してます😭
同じく面会禁止で個室希望ですが、個室数が少ないので大部屋になるかもしれません…面会禁止なのでせめてテレビ電話はしたいので、個室がいいです😭

ただ、現在15週とのことですし、個人病院は予約不要なのであれば、まだ決定しなくてもいいのかなぁと🤔恐らく転院のリミットは34週とかですかね?その時の身体の状態と、転院先の病院によると思いますが…。
もしコロナの件を抜きにしたらAの総合病院がいい!というのであれば、今後の終息の可能性も信じて総合病院の予約枠はそのままにしておいてもいいのかなぁと思います。

• みーまー

みーまー

同じような総合病院の状況なのですね😭
    やはり検診で通う頻度が高い分,感染リスクが怖いですよね...💦
    個室うちの方も,切迫などで長期入院されてる方が優先されたりするみたいで,娘の時は大部屋含めどこもほぼ満室状態だったので,個室は難しいかなと思ってます😔

転院するのは,30週辺りですね😯
    そうですね💦
    まだ今後の動向が読めないので,ギリギリまで予約枠は残しておいて決めたいと思います😣
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月8日
ママリ

私も個人病院ですかね🙌
やはり総合病院だと産婦人科以外の患者さんやスタッフさんにも接触あるし、リスクが高いかなと思います😓

ちなみに個人病院のどちらかなら待ち時間の少なそうなBにします☺️
長く病院で待つのしんどいし、それこそ感染の可能性も上がりますしね💦

• みーまー

みーまー

やはり検診時のリスクが高いと考えますよね...💦
    特に,院内構造的に,1階の総合受付や会計場所の奥に2階に繋がる階段があり,その階段を上がってすぐが産婦人科があるので,人混みをどうしても通らないといけないし,検尿や会計場所は平日でもいつもかなり人が多くて...😥

なるほど👀
    Bも予約制じゃないみたいですが,時間帯によっては空いてるみたいなので☺️
    病院の雰囲気や評判的にもBが最有力かな??と私も考えています😊
    ご意見ありがとうございます😊

• 4月8日
いちこ

私ならBにします!!
コロナが出てない区、個人病院なら迷わないです😊

• みーまー

みーまー

まだ,予定日が9月下旬なので,今後の感染者数や感染者の居住地域がどう変化するのか読めないところではあるのですが💦

やはり現段階では私も個人病院の方が感染リスクも下げられるし,評判的にもBが最有力かな??と考えています😊
    ご意見ありがとうごさいます☺️

• 4月8日