※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまかにゃ
妊娠・出産

3度目の出産で初めて無痛計画分娩を選択した理由や、ラミナリアの不安、子宮口の開き方に関する相談です。

3度目の出産にして、初めて無痛計画分娩にしました。
理由は、次男出産時に2台しかない分娩台がなかなか空かず、陣痛室で3時間程余計に待つはめになったからです(>_<)
(産後、助産師に3時間早く産めたのにお待たせしちゃってごめんね!と言われました(⌒-⌒; ))

前日に入院し、子宮口3cm以下ならラミナリアを入れるそうなのですが...
入院まであと数日の今日の内診でも、まだ1cmとのこと。
このままではラミナリア決定です。

痛い、辛い、と聞くラミナリア...
完全にビビッてます(>_<)

ラミナリア経験者の方、どんな感じだったかお聞かせ下さいぃ〜

そして、子宮口が少しでも開く為には何をしたら良いのでしょう!?

過去2回の出産はいずれも3日〜5日程予定日を過ぎたというのに、今回は事情により予定日1週間前の計画になりました。
開かないかなぁ...子宮口(>_<)

コメント

a_mam_m

1人の時にラミナリア使用しました👶🏻
凄く痛いと思ってたら
そんなに痛くなかったですよ😳💕

  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    何本入れましたか〜?

    • 6月4日
  • a_mam_m

    a_mam_m

    5本でした👶🏻

    • 6月4日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    5本だったんですね!
    何cmか開いていての5本だったのですか!?

    • 6月6日
  • a_mam_m

    a_mam_m

    開いてない状態から入れました!!

    • 6月6日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    開いてない状態から少ない本数という事もあるのですね!
    参考になりました〜

    • 6月6日
たまみ

私月曜にラミナリア入れました!
12本でしたが、研修医の先生が支持を仰ぎながらゆっくり入れてたのでそれが苦痛でした。
痛みというより苦しい感じです。抜くのはほとんど痛くなかったです。
でも痛みとしては内診ぐりぐりの方がいたいと思います!
がんばってください♡

  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    12本ですか!
    人によって、ホント本数が違うみたいですねぇ。
    5本って方がいたり、18本ってのも聞いた事があります(>_<)
    痛いというより、苦しいんですね...

    ちなみに、子宮口何cmで12本だったのですか〜?

    • 6月4日
  • たまみ

    たまみ

    私は全く開いてないとこらからの12本です!
    あと何分でおわるんですか?って途中でききました 笑
    抜くのは全然痛くなかったですよ!

    • 6月4日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    その時点での開き具合によるのですね(>_<)
    実際その12本を、どのくらいの時間をかけてやっていたんですか〜?

    • 6月6日
  • たまみ

    たまみ

    20分弱ぐらいです…
    若い先生がベテランと相談しながらやって、途中でベテランの先生にチェンジしたのでよりかかったと思います😭

    • 6月6日
  • やまかにゃ

    やまかにゃ

    20分(>_<)
    それはそれは大変でしたね!!
    あとどのくらい?と聞きたくなるのも無理もありません(>_<)

    • 6月6日
やまかにゃ

結局破水から始まった為、恐怖だったラミナリアのお世話にはならずに済みました!
無事に無痛分娩にて今朝方出産致しました!

御回答下さいましたお二方、ありがとうございました☆