※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3ヶ月で1回量が少ない子供について相談です。食欲はあるが100ml以上飲まず、哺乳瓶を拒否することも。体重は増えているが心配しています。同様の経験のある方いますか?

3ヶ月で1回量そんなに飲まない子いますか??

14日に4ヶ月になる息子がいます。

2ヶ月までミルクメイン混合、以降ミルクを減らし今は完母です。
桶谷の指導もありミルクを飲んでた時も最高1回80mlまででした。

今もたまにお風呂上がりミルクや搾母をあげています。
ミルクは60mlですが、搾母は多いときで90mlとか。
でも60-80くらいまでしか飲みません。
結構食欲ある子だと思ってるのですが(体重の増えもそこそこ、最近は26g/日)100ml以上飲んだことがありません。

頻回授乳で胃が小さいのでしょうか。

今のところそんなに困ることじゃないのですが、同じような子いますか??

ちなみに最近はお風呂上がりとか空腹の時は哺乳瓶で飲んでくれますが、やや空腹の時は哺乳瓶拒否になりました、拒否後おっぱいあげると吸うのに、、ショックです。

というか、1回量そんなに飲めてないと思うので1日トータル量もそこまで多くなさそうですけど、体重増えてるから別にいいんですけど(´・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うち双子3か月ですが
1人は50-60.もう1人は120のみます( ';゚;ё;゚;)
頑張って100飲ませてますがかなり、時間かかります😓

全然飲まないから不安です。体重増えてるから大丈夫みたいですが…

  • ぴょん

    ぴょん

    双子ちゃんでそんなにも変わってくるんですね、1人でも大変なのに、尊敬します(´・ω・`)

    体重増えてるとはいえど心配になりますよね(´・ω・`)

    • 4月7日
Himetan❤️

完母や母乳よりの混合の場合ですとちょこちょこ飲みも多いので1回にたくさん飲めない子は多いですよ☺️
1日26㌘増えているなら問題ないと思いますよ。

たまにの哺乳瓶だと拒否してしまう事も多いですよ😅
哺乳瓶やミルク拒否にならないようにするなら1日最低でも1回は哺乳瓶でミルクにしてあげないと。
お風呂あがりとか空腹以外でやって慣れさせる方がいいかと思います。

  • ぴょん

    ぴょん

    完母だとこんな感じなんですね!!

    哺乳瓶嫌いになるのが嫌で1週間くらい前までお風呂上がりにミルク60mlあげてたのですが、午前中とか時間分けてやってみた方が良さそうですね(´・ω・`)
    頑張って慣らします!

    • 4月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    お風呂あがりののどか乾いてる時や眠たい時などは比較的哺乳瓶で飲む子は多いので午前午後と1回ずつとか定期的に哺乳瓶であげておく方が拒否は少なかったりなかったりするみたいですよ☺️
    完母の友達で1日2回哺乳瓶で(1回は搾乳母、1回はミルク)あげてたら離乳食が3回食になると同時に母乳は卒業して1日2回ミルクにして1歳前にミルクも卒業したって聞きました😊

    • 4月7日
  • ぴょん

    ぴょん

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    これからの参考にします(*´▽`*)

    • 4月9日