※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえおにぎり
妊娠・出産

妊娠糖尿病で尿糖が増え、血糖検査は問題なし。医師からは特に指示なし。尿糖の変化に不安。食事制限はなく、運動禁止。

妊娠糖尿病の方にお聞きしたいです😖💦

28wに受けた75g経口ブドウ糖負荷試験で食後60分の血糖が182で引っかかり、妊娠糖尿病と診断を受けました⚡️
28w前後でずっと-だった尿糖が+、++などになり始めましたが、それ以前の検査では尿糖、血糖共に異常なしです。

先週1日血糖検査(日帰り入院)を受けましたが、7回の採血の値はどれも全く問題なし。
今日の健診で血液検査の結果を返されたのですが、医師からも「全く問題ないね!すこぶる調子がいい!」とだけで特に今後の食事や生活については全く触れられず。次回31wにまた血糖検査をしましょうで終わりました。
なので今日の尿糖も問題なかったんだと思っていましたが、帰ってきて母子手帳を見ると++😞💧
血液検査問題なくてよかったー!と浮かれていた自分がなんだか情けなく、落ち込んでしまいます💭
妊娠糖尿病と診断を受けた方は、尿糖はいつもどのような感じなのでしょうか😢?
血糖値と関係なく+が出たりするものですか?

ちなみに、
入院中妊娠糖尿病についての簡単な説明を助産師さんから受けましたが、血糖値を上げにくい食材の情報と食べる順番でも変わるよ〜という簡単な説明だけで、ダイエットのような食事制限は必要なく、無理しない程度でという位でした。
切迫早産なので運動は禁止で、ほぼ寝たきり生活を送っています🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

1人目も2人目も妊娠糖尿病でインスリンを打っていました。尿糖はいつも−で一度も+は出たことありませんでした💦

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

尿糖と血糖は必ずしもイコールじゃないんですね😖💦
    回答ありがとうございました☺️✨

• 4月7日

私は2人目尿糖ずっとマイナスでしたが
負荷検査はひっかかりました💦
1人目の時は逆に血液検査
問題なかったですが、尿糖でて
その時は朝ごはんをいつも食べていかないのに
食べて行ったらでたので
そういうこともあるのかな?とおもいます💦

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

尿糖と血糖の結果が必ずしも同じわけではなさそうですね😢💕
    今回尿検査の1時間半位前にご飯を食べたので、もしかしたらそれも関係しているのかも...😖?
    次回は食事の時間も気を付けてみます!

• 4月7日
Kk

実際尿糖出たのは一度だけでした🤔💦その後入院の話になった後も、検診では尿糖が出るわけでもなく💦

炭水化物を減らすと赤ちゃんの栄養足りなくなるから、しっかり食べて、それで血糖値上がるならインスリンで血糖値抑えるのが必要みたいです。

妊娠中ではない一般の糖尿病なら食事制限は必要みたいですが。

ちなみに、酢の物や食物繊維系からゆっくり食べ始める。毎食30分以上かけて時間をかけて食べる。大豆系食品・酢・玉ねぎは血糖値上昇抑えるみたいです。毎食後数値とにらめっこでした💦

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

妊娠糖尿病診断をされても、尿糖は出なかったという方が多いようですね😭💦
    入院中の食事も切迫早産で入院中の方とほぼほぼ同じで違いは白ごはんの量くらいだったので、自宅でもあまり制限はせずに順番を意識して食べてへいたのですが、もっと節制すべきだったのか...と尿糖をみて落ち込んでしまいました😞
    先日助産師さんからもカロリー制限や糖質制限の話はなかったので、これからも食事の順番や素材を意識してみようと思います!
    ポイントも参考にさせて頂きますね☺️💕

• 4月7日
よしみん

1人目妊娠糖尿病でした。7ヶ月頃血液検査でひっかかり負荷検査してアウト。
基準値を2くらいしか超えてなかったけど3回中2回の結果が超えてしまい診断されました。(私の時は3回中1回ひっかかっても糖尿診断されませんでした)
ちょっと超えてたくらいなので産まれるまで尿糖はプラスになったことなかったです。
182なら少し超えたくらいですから治療ではなく食事制限してこれ以上あげないようにすることが目的でしょう(そもそも妊娠糖尿病の基準値がめちゃくちゃ厳しいのです)
私も食事制限だけでしたが、産まれてから血糖値あがっちゃって入院中は3食後インスリン注射。地味につらかったです。
結果、出産後の負荷検査でもひっかかり、境界型糖尿病(糖尿病予備軍)でした。
現在2人目6週ですが、糖尿リスクが高いので今から食事制限してます。サラダもしくはヨーグルト→汁物→おかず→ご飯、さらに分食もしてます。これだけでだいぶ効きますよ。

• あいうえおにぎり

あいうえおにぎり

やはり妊娠糖尿病でも尿糖は出ないという方が多いようですね😭💦
    確かに検査入院の際にも、今回の入院は食事の量や味付けを目で見て覚えてもらう為だからあまり気負わずに〜と言われました😳
    思っている以上に普通に食べていいんだよと言われ、確かにメニューも唐揚げやポテトサラダなど一般的。味付けもさほど薄いわけでもなく。
    甘いものの食べ過ぎについては控えるようにと言われましたが、間食もOK、気になるようなら分食してみてもという食事制限もゆるーい感じでした💦
    私は家系的に糖尿病リスクが高いのである程度覚悟はしていましたが、それでも1人目ではセーフだったので油断していた所もあります😢
    産後のインスリン注射、ストレスですよね😖⚡️
    私もこれ以上血糖値をあげないよう今後の食事にも気をつけていきます!アドバイスも参考にさせて頂きます💕

• 4月7日