※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
産婦人科・小児科

11ヶ月の赤ちゃんが熱で38度超えています。薬や坐薬を使って対処中。熱がある場合、おでこや首に冷たいタオルを当てると良いですか?初めてで不安です。

生後11ヶ月になりますが今日初めて熱が出てあがったり下がったりで今また38度超えました💦病院には行ってきて軽い風邪と言われ薬貰ってきて坐薬も貰ってきて38.4度だったので座薬入れて寝せました😅体や頭が熱いのですが、おでことかにタオルなどやった方がいいんでしょうか⁇初めてで何をしたらいいかわからなくて😭

コメント

赤ちゃんは無理に熱を下げなくてもいいそうですよ!
水分がきちんと取れていたら様子見で大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
突発性湿疹じゃないといいですね!
お大事になさってください✨

• まりか

まりか

そうなんですね😅今まで風邪をひいても熱は出たことがなくて…最近、慣らし保育に行ってるので疲れとか色々あるのかなって💦突発性湿疹とは、熱の他にも体とかにできものとかできますか⁇

• 4月7日
ai

冷やして気持ちよさそうにしてるなら冷やしてあげていいですよ。嫌がらなければ。

• まりか

まりか

寝相が悪いからか頭にタオルやってますが落ちてしまいます…

• 4月7日
  • ai

ai

首元とかも気持ちよさそうにしてました。

• 4月7日
  • まりか

まりか

そうなんですね試してみます😊ありがとうございました🙏

• 4月8日
ままり😃

手足が冷たくなければ、冷やしてもおっけーです🙆‍♂️手足が冷たいともっと熱が上がります😭わたしは座薬はよっぽど辛そうじゃない限りいれません。熱は体がばい菌と戦っている証拠なので、戦い切らないとまた上がるからと約2年前、ママになりたての時に言われ、今でも教訓として心に残っています。

• まりか

まりか

今は下がってますがまたあがりますよねきっと😅元気で食欲もあるので早く治って欲しいです、😅

• 4月8日
  • ままり😃

ままり😃

元気で食欲あるなら少し安心ですよね☺️元気もなくてぐったりしてて機嫌もわるくて、水分も取れない感じがすごくかわいそうになりますよね😭うちも39度で、家の中でキャッチボールしたり鬼ごっこした日にはなんで保育園休んでるんだっけ?って、笑えました😙

• 4月8日
  • まりか

まりか

昨日は次女だけだったのに今日は長女も熱があったみたいで保育園から電話きました💦家に帰ってくると元気に遊んで走り回ってます…双子だからうつるなとは思ってたのですがまさかって笑笑 もと②体温は低い方ではないとは思いますが、慣らし保育で朝早くから起こしてるので疲れるのはわかりますが…笑笑 保育園代もったいないです😂

• 4月8日
  • ままり😃

ままり😃

見事にうつしうつされの生活ですね💦ママさんも、お疲れ様です🤱!!普通の兄弟より双子ちゃんはぴったりうつりそうですね✨笑 わたしも保育園に預け始めた時、保育園代もったいないー!のと、仕事行けてないー(´;Д;`)で、複雑でした笑

• 4月8日
あかね

熱が上がるときって言うのはあがりきる温度がそのたびに決まっています。MAXの体温まであがらないうちに座薬を使うとだらだらと発熱が続きます。手足まであっつくるとあがりきったとみていいので辛そうなら座薬使用してもいいでしょう。突発ならもう少しあがる気もしますが発熱の状況を見て下さいね。
子供は常にクーリングしてあげる状況がむずかしいです。大人用の首に巻いてあげるタイプの物がちょうどいいです。嫌がらなければずっと首に巻いててくれますから。あとは冷えピタやったらその上から包帯かなんかではちまきしてあげるといいですよ。嫌がらなければですけど💦

さー

お熱下がってきたみたいで良かったですね。
冷えピタは冷たい感覚があるだけで、実際に熱をとる効果はないので、本人が気持ち良さそうであれば使うといいと思いますが、嫌がるようであれば無理して貼らない方が良いですよ。
手足も温かいときは熱を放出しようとしているときなので脇や鼠径部を冷やしてあげると良いです。
11ヶ月にもなると動き回ってうまく冷やせないと思いますが、こんな↓アイテムもありますよ。これだと動き回っても脇は冷やしてあげられるので我が家では重宝してます。私が買ったときは西松屋に置いてましたよ。持ってると便利です✨