※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama
妊娠・出産

コロナ感染者が多い県に住んでいるため、義両親が出産時に病院に来れない状況。義両親も赤ちゃんにコロナを移すリスクを避けるため、会いたいけれど悩んでいる。赤ちゃんを旦那だけで義実家に連れて行くか考え中。

コロナ感染者が10人以上出ている県に住んでいます。
もうすぐ出産で病院には義両親は来れません。
義両親も自分たちがコロナを赤ちゃんに移す原因に
なっても嫌だから家に見に行くこともしない。
本当は会いたいけれど‥という言い方をしてきます。
旦那は産まれてすぐ会わせないなんて
うちの親が可哀想と言います。
私の両親は面会可能なので産院で赤ちゃんに
会うことはできます。なのでずるいと思っていそうな感じです。
私も出来るだけ人に会いたくないので
新生児を旦那だけに義実家に連れて行ってもらおうか?
悩んでいます😢

コメント

ママリ

ご自身の両親も会うのを控えていただくのは駄目ですか?
こんな時期ですし、両方の両親とも落ち着いてから会わせるということにすれば平等になりますし、旦那さん納得するのでは💦

• R♡mama

R♡mama

コメントありがとうございます★
    入院中2人目の出産で上の子を見ててもらう+洗濯物を洗ったり届けたりを私の親がしてくれるとのことでそこは甘えようかなと思っていました。親に甘えるのも辞めた方がいいですかね?

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

しょうがない部分は全然頼っていいと思います!
    旦那さんが出来ないから代わりにやってくれてるんでしょうし💦
    ただゆっくりお披露目してだっこみたいなのは怖いし落ち着いてから両親ともあとでやろうねって感じにしておけばいいんじゃないでしょうか。

• 4月8日
ふみ

ご主人の、うちの親が可哀想発言。

個人的な意見として、全く理解出来ません。

本音を言えば、義両親のために妊娠出産してないですもん。

そして産院での産後の入院は、母体の回復と産後まもない赤ちゃんの経過観察のためです。

赤ちゃんお披露目会場じゃありません。

他の方へのコメントを拝見しましたが、上の子がいてご自身の両親の協力が必要なんですね。

必要である理由があるのだから、ママが頼りたい人に頼って何がいけないんですかね。

コロナが流行ってる今、なるべく感染の確率を減らすために、義両親には今しばらく待ってもらう。

これの何がいけないのか、ご主人が理解出来ないことが不思議です。

10ヶ月しんどい思いをして、体を張ってご主人との子供を産む妻のお願いぐらい聞けませんかね?

• R♡mama

R♡mama

優しいコメントありがとうございます★
    旦那も仕事のため実両親に入院中上の子を見ててもらう予定でした。そして里帰りもせず必要な買い物も産後1か月は主に実母にお願いをする予定でした。
    でもみなさんの意見を見ると何とか旦那に子供2人を見ててもらって自分で買い物に出るか旦那に買い物に出てもらうかで産後乗り越えるべきかまた悩みます😕

• 4月7日
  • ふみ

ふみ

他のコメント拝見しましたが、ご主人は休めない、育休も取れないんですよね。

自分(ご主人)が手を出せないなら、妻のやり方に口を出すのはおかしいかなと。

手は出さない出せない、でも口は出すって。

自分が手を出せないなら、口を出す権利はないですよ。

寧ろ自分の子供のことなのに協力出来なくてごめんね、お義母さん宜しくお願いします。って話しだと思います。

R♡mamaさんのご両親に援助して欲しくないのであれば、そう思うご主人が頑張るしかないですよね。

それが出来ないのであれば、

黙ってろ

って思っちゃいます😅

• 4月7日
  • R♡mama

R♡mama

自分は手伝えないのに口ばっかり出すのはおかしいですよね。私もそう思います。ごもっともな意見をありがとうございます。

• 4月7日
うさこ

大切な我が子、なにかあってからでは遅いので私なら会わせません💦
そのかわり毎日たくさん写メを送ります!

• R♡mama

R♡mama

毎日たくさん写メを送る方法が1番安全ですよね!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

どちらにも会わせる、または会わせないかにします!

逆の立場で旦那の両親はいいけど自分の両親はダメ、と言われたらいい気はしないので…😢

• R♡mama

R♡mama

2人目出産のため上の子を見ててもらう+入院中の洗濯、産後自分が出られないため買い物を実の両親に頼もうと思っていたのですが辞めた方が良さそうですかね?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ感染のリスクだけを考えて徹底するなら、実両親さんからの感染もあると思うので控えた方がいいと思います😅

ただ、産後の体調等考えれば絶対頼るべきと思います。

ちなみに私は感染者3名の地域で、全員県外からの方で県内在住者の感染は今のところなしなので、お互いの両親に会わせてかつ実家で2週間お世話になる予定です。

• 4月7日
  • R♡mama

R♡mama

産後の体調を考えたら頼れるならばありがたいなと私も思います。
    やはり平等に会わせるならば会わせる会わせないならば会わせないとするべきかなとも考えます😕

• 4月7日
おむらいす

私なら何を言われても会わせないです。0歳児の感染も当たり前のようになってきてしまっています。何かあってからでは遅いですし、後悔したくないので😓
我が家は今自分の両親にも会わせてないです。その代わり写真をたくさん送っています!
テレビ電話したり!

• R♡mama

R♡mama

私も後悔はしたくないけれどずるいと言われ困っています‥😢

• 4月7日
なもち

どちらの両親も今会うの控えた方がいいかと思います。
片方が来るとどうしてもずるいって気持ちになると思うし…お父様もお母様も会わせたい気持ちあると思うんですが今は会わせないでお写真送るだけとかにした方がいいと思います。
もう本当コロナ嫌ですよね😫

• R♡mama

R♡mama

写真送るだけの方が安心ですよね!
    コロナ困りますね😕

• 4月7日
  • なもち

なもち

せっかく産まれて嬉しい気持ちだけど、会わせられる時きっとくると思うのでそれまで我慢しましょう😭❤️
    コロナ本当困ります😇

• 4月7日
  • R♡mama

R♡mama

会えるまで我慢してもらえことが一番うれしいです😶

• 4月7日
ゆ

コロナが原因で会わせないのなら実両親も同じではないでしょうか??ただ、コメントを見たかんじ上の子を預けてるのと洗濯を届けてもらったりするとのことで、母親だけとかなら理にかなってると思います!

ただそこで父親もとかってなると、私があちらの立場だと、え?ってなっちゃうかもです😰

退院してから、義両親にも20分程度だけでもきてもらって、その時は家に着いてすぐ手洗いうがい、家に入ったらマスクは触らない、外さないを徹底すれば、感染リスクは低いと思いますよ!

あと、来ている時と、帰ってから数分は窓は全開にしとくとかですかね😥

• R♡mama

R♡mama

上の子を預かってもらうことだけお願いすることで平等にしようかなと検討したいと思います。

• 4月7日
*夢*

私ならどちらの両親にも面会を控えてもらいます。
命が守られることが第一優先です!
そして新生児をお母さんから少しでも離すなんて
お母さんにも赤ちゃんにも良くないです。
産後はご自身の身体と赤ちゃんのことだけに専念出来るように、そのために他の心配要素はなくした方がいいです。

生きてたら会えます!!
今は命を守ることだけ考えましょう(*´꒳`*)

• *夢*

*夢*

他の方
    コメント見させて頂きました!
    事情があるならばずるいもへったくれもありません。
    ずるいと言うならば旦那さんが全部やるべきですよね(=_=)

• 4月7日
  • R♡mama

R♡mama

優しいコメントありがとうございます★
    1人目ならば実両親の助けもなく面会も控えてもらえたかな?と思いますが今回2人目の出産になるため最低限の手助けが必要かなと思っていました。旦那も休めない、育休も取れないというので‥だからと言って義実家が近所なのですが産後手伝うからねという一言もないので実家に最低限の手伝いを今回お願いしていました。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

義両親はむしろ、ちゃんとした考え方をもったかたなのだと私なら感謝します。
旦那さんの危機感がなさすぎるのかと。😞
しかし、旦那さんの気持ちを無視するのものちのちぐちぐち言われたくないので、私の親にもやっぱりコロナ心配だしね。上の子だけお願いしたり、玄関先だけにしてご飯とか洗濯物とかなにか受けとる渡すとかだけにするね、とかってした方がいいかと思います。

• R♡mama

R♡mama

旦那の危機感がなさすぎますよね💦
    上の子がいるため親の手助けは最低限必要になってくることと思いますが本当に最低限にしてもらおうと思っています!

• 4月8日
K

1人目妊娠中でもうすぐ予定日です!私は里帰り中、義実家は感染拡大地域で遠方です。
ほぼ同じ状態で悩んでいたのでついコメントしました🙏アドバイスにはなりませんが💦
私の場合終いには、楽しみにしてるのに断りづらいから(義両親に)言ってくれと旦那から言われました🤷‍♀️旦那さんが味方になってはっきり言ってくれたら!って思います😣それでも何かあったら責任取れないのでお断りするつもりです。

• R♡mama

R♡mama

同じ状態の方からのコメント嬉しく思います😶
    旦那が味方してくれたら‥と私も思いました😢何かあったとしても責任なんて取れないくせにと思いますよね☹️

• 4月8日