※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみなりママ
その他の疑問

保育園、幼稚園、こども園にお子さんを通わせている方、園のコロナ対応…

保育園、幼稚園、こども園にお子さんを通わせている方、園のコロナ対応しっかりしていますか?

うちの子のところはこども園です。保育枠の子がクラスの3分の1で、3分の2は幼稚園枠です。
園のコロナ対策は殆どされておらず、保護者への説明もありません。ほぼ通常営業って感じです。
子供はマスクをしていません。してきてくださいとの要請もありません。
小さいテーブル1つを囲んで6人。隣の子とは動けば身体が触れる距離です。
入園式もお祭りじゃないかと言うくらい人がひしめきあっていました。
同じ県内でもマスク着用の園はあるみたいですが…。
全くコロナ対策なっていないのは、うちの子の園だけなのでしょうか?💦💦

コメント

はじめてのママリ

ここにもいます。
県内は感染者上位ですが、
入園式やりましたし、
登園も通常です。
神経疑います。不信感しかありません。もちろん、子どももマスクなどしてません。

  • かみなりママ

    かみなりママ

    不信感しかありませんよね?😭
    小さい子の重症化率は7~10%といわれるのに、国や自治体が園に丸投げしているからなのか、園がコロナ対策全くしてないなんて。
    仕事は続けなければいけないのに子供を預けたくないストレスで胃が痛いです。

    • 4月7日
Nina

うちの保育園も何も変わらずです!
田舎で小さい規模ですが
何か説明は欲しいなと思います💦
うちの子どもはまだ小さくて
嫌がってマスク出来ませんが…😱
保育園が今後どうしていくつもりなのかとか
色々聞きたいです😭

  • かみなりママ

    かみなりママ

    小中高校などとちがって、自治体から強くこうしてという要請がないからなのか、園によって全く通常営業で説明なしですよね?
    園としての取り組みをちゃんとききたいです。

    • 4月7日
はじめてのママリ

全然です…今年から園長が変わったんですが、すごくおかしな人で。
緊急事態宣言出てるのに何の指示も方針もなし、挙げ句は「コロナなんて換気したら逃げていく」って言ってます。悪いけど頭おかしいのかなって思いました。

  • かみなりママ

    かみなりママ

    そういう人が今の日本の状況を招いているんですよ…。そんな園長嫌ですね😭不信感通り越して、憎いですそんな人。

    • 4月7日
リママ

緊急事態の地域ですか?
うちはその地域ですが、
コロナ対応しています。
園バスも出ないし、保育園も家庭保育お願いしますとのことで、仕事じょう仕方なく預けないといけない場合は預かってくれますが、少人数です。
入園式もありましたが、
時短の少人数制で3部制に分けてやり、窓は全開、人と人の間はかなりあけ、
園入ってすぐ、手洗い、消毒、マスクは大人も子供も。
緊急事態に入る前でしたが、キッチリされてて、先生方もマスクしてキッチリされていました。

  • かみなりママ

    かみなりママ

    緊急事態宣言の対象外ですが、保育士も感染し休園になっているところもある地域です。
    同県でもちゃんとしているところもあるようですが、うちの子の園は全くです。

    • 4月8日