※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。便が出ないため小児科に行ったが、方法が効果なし。便秘はいつまで待てば良いか不安。先輩ママのアドバイスが欲しい。

もうすぐ3ヶ月の男の子です
先週金曜日に5日💩が出なかったので小児科に行き浣腸してもらい出しました。
ただ本人は至って元気で、完母ですがよく飲みよく笑いよく寝ます。
そして前回の排便から4日経ちますがまだ出ていません。

相変わらず元気でおっぱいも変わらず飲んでくれるのですが、お腹がパンパン?な感じがします。
これは前回は感じなかったです(そんな気がするだけなような…パンパンのお腹というのを見たことないので、これをそういうのかわからないというのもあります💦)

・のの字マッサージ
・自転車運動
・足ゆらゆら
・綿棒浣腸

よく言われる上記のものは全て試してます。
試した上で出なかったので小児科に行きました😓

綿棒浣腸もやり方を聞いて、今手持ちがベビーオイルしかないのでそれをつけて昨日今日とやってみましたが、わずかにおならが出るくらい…😥
わたしがビビって深くまで入れれてないのかもしれないですが、綿棒の先に黄色い💩色がつきます。

赤ちゃんの便秘ってどのくらいまで待ってもいいのでしょうか?
時々うんうん言ってるので、すかさずマッサージするのですが、抱っこして欲しくて怒ってるだけだったり…

5日開くまでは2日に1回は出ていたので急に出なくなることに驚いています…
ちなみに、予防接種後から2日に1回になり、それまでは毎日出ていましたが、関係ありますかね…?

効果があった方法や、小児科に行くタイミングなど先輩ママさんのアドバイスが聞きたいです😢

コメント

綿棒浣腸は、ベビーオイルで大丈夫ですよ!
大人用使ってますか??
大人用の綿の部分が隠れる位入れて大丈夫なようです!深く入りすぎないように持ち手は短く持ってくださいね!
あとは、ゆっくり円を描いてあげましょう!足も気張りやすいポジションで抑えてあげた方が出やすいかもです!

完母であれば、お母さんの食べ物が影響しますので、食物繊維たっぷりととった方いいですよ!私はおからパウダーを毎食とってたら、息子も快便になりました!

• ママリ

ママリ

大人用使ってます!
    綿の際を持って摘んだ指が肛門に当たる感じでクッと入れて出して、様子見て回して…って感じでやってます。
    足蹴りが得意で、両足揃えて斜め上に上げて構えてるのですが、蹴るわ逃げるわで…滑って入ってしまいそうで怖くて、うまくできてないのかもしれません💦

母乳影響するんですね😥しないと言われたりもしたのですが、産後わたしもゆっくりトイレ行く時間なくて便秘硬めなので、改善してみます😓

• 4月7日

退会ユーザー

母乳はがっつりとお母さんが食べたものから出来てますので!
    油っこいものだとギトギトのおっぱいになって美味しくないとかあるようです💦 私がついついお菓子とか食べすぎてたので(笑)保健師さんとかに食物繊維取るようにしなよと言われてその通りにしたら改善しました(笑)
    あとは、うつ伏せとかにはそろそろしてますか?うつ伏せにすると腸もまたちがった刺激を受けるので便秘解消の運動にもなりますよー!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

脂っこいとか、カフェインとかは流石に避けてましたが、食物繊維が影響できるとは知りませんでした!気をつけてみます!

うつ伏せは機嫌がいい時にしてます!ぎゃーと言いですので長いことできないんですけど、おならは出たりするので、効いてるかと…✨
    お腹パンパンがいまいちわからないんですが、見た目どんな感じになりますか😢?

• 4月7日

退会ユーザー

カフェインとか避けているんですね!えらいですね!私は3人目ともなると適当になってしまい💦(笑)反省の毎日でした(笑)
    お腹パンパン…うちの子はかえるみたいなお腹になりました(笑)
    あと、おならがめっちゃ臭くなったりしてきます(笑)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

授乳前に飲むとよくないみたいなので、飲むなら授乳直後にしてなるべく次まで時間あくようにしてます💦
    カエルですか…触ったらすごい柔らかい感じなんですけど、パンパンなのかな?今まで見たこと触ったことない感じなので😢
    おならですね!くさいけどあんまり気にしたことなかったので、次出たら即ざに嗅ぎに行ってみます!!

• 4月7日

退会ユーザー

うちもそこまで硬くはなかったと思います!でも、ほんとにたるみがかいというか(笑)風船みたいな感じでした!
    5日~1週間位出なかったらとよく言いますが、私は3日位で気になってよく綿棒浣腸したりしてました(笑)そして、うちの子はうんちが出ないと全然寝てくれなくて💦うんちするとスーッと寝てくれたので余計気にしてたかもです(笑)
    明日にでも出てくれるといいですね!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

産まれるまで赤ちゃんって存在に触れたことがほぼなかったので、不思議がいっぱいです😢
    風船!たしかに、空気かな?って感じでぽよぽよしてるので、これはやっぱり病院行ったほうがよいかもです💦
    明日また浣腸チャレンジしてみます!生活リズムは規則正しくて今はぐっすり寝てるので、そっとお腹なでなでしておきます😢
    ありがとうございます!

• 4月7日

退会ユーザー

男の子だと綿棒浣腸で刺激するとおしっこ飛んでくるので気をつけて下さいね(*^^*)(笑)

• 4月7日
usaton

うちの子も小さいとき便秘気味で綿棒浣腸よくしました!
怖くて加減が難しいですよね💦
私は家に保健師さんがきたときに便秘の話をして綿棒浣腸のやり方を見せてもらって教えてもらいました。
うんちが出てくるまでグリグリと綿棒をするといいそうですよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり見せてもらった方がいいですよね💦
    前回行った病院はかかりつけ医が休診日でそうじゃなかったので、次回かかりつけ医に行った時に言ってみます!
    出てくるまでってことは、時間は結構かけてますか?

• 4月7日
  • usaton

usaton

見せてもらうまでは怖くて2分くらいのクリクリでやめちゃってたんですが、もう少し長い間クリクリしました!
    そうすると肛門が開いたり閉じたりして段々と肛門が開いてウンチが出てきますよ😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

長くしてもいいんですね!
    肛門はキュッとしたままで、入れたものの動かせてるのかどうかわからず引き抜く…みたいな感じでやってました💦
    開いたり閉じたりするまで挑戦してみます!

• 4月7日
いっちゃんまま

綿棒浣腸をやる時に大人用
の綿棒で先を三角を書くように、くりくりとしたら
その日に出るようになりました😊

• ママリ

ママリ

三角ですね!お尻の穴が締まってるというか、力入ってるのでうまく動かさなくて、わたしも怖くてしっかりできてなかったのかもしれません…
    明日またチャレンジしてみます!、

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

分かります!
    最初怖いですよね…😭
    出なかったら、何回か刺激
    したらいいですかよ!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

1日何回まで、とかありますか?

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

特にないですが2、3回で
    やめてます!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

やりすぎも良くないですよね…今日はもうマッサージだけにして明日また挑戦してみます!

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

やりすぎも良くないですからね💦
    あと、両足をお腹の方に
    押したりする運動も💩に
    いいですよ!

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

今ずっとこちらのコメント返させていただいてる間おなかをのの字してるのですが、おならがでてきました!効いてるってことですかね😭
    うちの子はヒゲダンスみたいな動きがすきで、よくしてるので、その運動もやってみます!

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

おならが出てきたなら
    効いてる証拠です❗
    のの字も効果ありですよ!
    ぜひ、やってみて下さい😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

効いてるだけでもひと安心です😢
    やっと眠くなったみたいで、おっぱいに食いついてうとうとし始めたので、明日また一緒にかんばってみます✊ありがとうございます♡

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

うちの子も、さっき授乳
    してうとうとして寝ました😁
    明日出るといいですね♡

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

おっぱい飲みながら寝落ちるのかわいいですよね💕
    わたしたちも休める時休みましょう。ママお疲れさまです😊
    ありがとうございます♡

• 4月7日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ほんと可愛いですよね❤️
    毎日癒されます(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    今日もお疲れ様でした😊

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

授乳後綿棒浣腸してみて、ちょっと頑張ってクイっとしてみたら、あれ、ここ?って場所が当たったみたいでねりねりと💩でました🥺🥺✨
    感動して半泣きです(笑)
    ありがとうございました💓

• 4月8日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

ほんとですか〜💓😭
    それならほんと良かったです💓

• 4月8日
ちゃー🐻

うちの下の子もまさに同じです😭
金曜日に浣腸して出してもらい、シロップも貰ったのに全く出ず苦しんでます😥
小児科の先生にはのの字マッサージを1日に5回ぐらいやってあげる、綿棒浣腸もいいと言われました(効果なし笑)
綿棒浣腸を大人用の綿棒にベビーオイルつけて何回か刺激してあげてました!

• ママリ

ママリ

シロップはオリゴ糖とかですかね?言ったら貰えるのかな、わたしも聞いてみます!
    のの字も自転車も好きあらば!って感じでやってるんですけど、効果なしです😂
    綿棒浣腸で無事に出ましたか?

• 4月7日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

ピアーシロップっていうのを処方されました!
    マッサージとか足の運動とか一切効果ないですよね😂
    最初のうちは出てたのですが今は全然です🤯

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!来週3ヶ月検診があるので、その時相談してみます!
    生まれ持った体質なんですかね😭出ろ出ろ〜と呪文のように言い聞かせてます😂

• 4月7日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

相談してみてください😊
    上の子はすっごい快便なんですけどね😭
    これから自分で出せるようになってくるよって看護師さんに言われたんですけど、出なさすぎて絶対嘘だろって思ってます笑
    んーんーって唸ったりしてると💩出たか?!ってなります😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

うちは母に相談したら、わたしも妹も快便だったらしく、赤ちゃんの便秘?!となってました💦

それわかります!!ちょっと唸っただけで光の速さでおむつに鼻押し当てにいってます😂「は?」みたいな顔されて、唸りも止まるので、なんだこの母と思われてそうです😂(笑)

• 4月7日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

女の子の方が便秘になりやすいものだと思ってたのでびっくりです😂

おなら出ても一緒に出てないか見ちゃいます笑
    赤ちゃんからしたら、またやってるよって思われてそうですよね😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

なんとなく、便秘=女って感じですもんね😭

おむつのワキをめくってチラ見してます(笑)そんなことしてるから出さないのかも😂

• 4月7日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

勝手にそういうイメージありましたよね🙄

少しでも出た感じしたらチラ見するの分かります笑
    見られすぎて緊張してるんですかね😂

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

男の子の方が繊細なのかもですね😂

もしかしたらそれもありそう…?さすがに放っておくには日が経ち過ぎてるんですけど、ちょっと気にしないように頑張ります😭

• 4月7日
  • ちゃー🐻

ちゃー🐻

思った以上にナイーブですね😭

少しだけでも出してほしいですよね😭
    お互い早く便秘治ってスッキリしてくれるの待ちましょう😭

• 4月7日