※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

皆さんはご主人さんへご飯つくって文句言われたら許せますか?主人の場合…

皆さんはご主人さんへご飯つくって文句言われたら許せますか??

主人の場合、食材が硬いって言われる事があり、正直イラッと来ることもあります。

この前、ディズニーのマカロニサラダを作りました。しっかり茹でたりしましたが、ミニーやミッキー等のキャラクターのマカロニは芯はないものの気持ち固めでした。もしかしたら、もちもちするマカロニなのかも知れません。

サラダを食べているとふと主人から「マカロニ固くない??」と言われました。先程も書いた通り、食べれない硬さではありません。 娘もキャラクター等に興味津々でパクパクと食べてくれました。
アドバイスだったのかも知れません。けどそれが私には文句にしか聞こえなかったです。
「食べれない訳やないんだから言わないでよ。娘が食べたいメニュー考えるのだって大変なんだよ。作ったりしてるじゃん…」って言いました。
主人もムキになり「あーママも大変だねぇ。文句言われて。毎日夜勤なら、ママも楽になるか!」って馬鹿みたいな発言されました。

以前も似たような事がありました。娘を妊娠中に南瓜の煮付けを作ろうとし、少し硬い部分がありました。それで「今後離乳食作るんだから、母親の自覚もって」と💥💢💥
そんな事を言う主人ですが、たまに夕飯を作ってくれることもありますが、娘はあまり食べようとしません。
具材もざく切りで食べにくい時もあるし、しっかり火が通ってない事もあります。 でも作ってくれてるから文句は言わない様にしてます。だから、自分の事も理解してません。

こんなことでカチーンとなるのも心狭いですが、無駄にイライラしてます

コメント

にこ

うわー
嫌ですね(><。)
私だったら文句言うなら食べなくていいよと言って下げちゃうかもしれません(笑)

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

一言余分だしって話ですよね💦

献立考えるのだって大変なのに💦

• 4月7日
あーか

うちもこれ硬めだよ!とか、今日味薄めだね!とか言われます( ´ω` )/
まじ?ごめんねー(^ー^;)で終わります💡

• 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

そう言えば良かったのかも知れませんね💦

娘も気にせず食べてくれてるし、正直細って感じです。

食事の中心が娘なので、薄味で作ったり見た目とかも気にしながら作ったり…苦労してるのに…ってなりました💦

毎日のご飯だって完璧に作れるわけではないのに、悔しいですよね💦

• 4月7日
  • あーか

あーか

以前旦那は一緒に一生暮らしていくからこそ、まずければまずいって言うし、ハッキリ言うって言ってました💡
    頑張ってくれてるのをないがしろにしてる訳ではなくて、美味しい食事が良いのはお互い様だし、子供のためにもなるし、結婚してるからこそ、今後改善もしてほしい、ずっとこんな感じだと困るってことでハッキリ言うよって言ってました。
    私もそれは納得出来たので、言われたら、ごめん気をつけるねーって感じで聞き流してます笑
    こっちも旦那さんに、これはこうして!とか、やってくれるのはありがたいけど、大雑把にしないで!とか言うので、その辺はお互い様なのかなと。
    我慢しても不満が溜まっていくだけなので、我慢してるよりは言われた方がいいかな、言ってくれるうちが花かなと思ってます( ´ω` )/

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

むかつきます😂
わたしならもう食べんでいいよ、と言います😂

りよぴ

苛立ちですね😳😳私だったらじゃーお前やれよって言って、家事放棄しますね😋

なぎ

マカサラはマカロニを茹で上げて1度流水で冷やすので、気持ち長めに茹でると良いですよ。
それにしてもケチつけられたら嫌ですね。

うちは私が調理師で仕事も料理人ですが、家庭料理など自宅ではごく一般的なのしか作りません。
唐揚げとか、自分で下味付けて揚げたのが私は好きですが、旦那は唐揚げ粉で揚げたのが好きです。
自分の気分で、私好みの唐揚げを作ると『粉の方が好きだなー』とか言われてカチンとくることありますよ!

年数回、旦那が夕飯作りますが、作り慣れてないので僅かな品数で何時間もかかり、さしかも正直そこまで美味しくない(笑)!
ですが、毎日職場でも家庭でも炊事している身としては、作ってくれる事そのものが嬉しいので、何も言いません。
手際悪くイライラしますが、それもノーコメントです。

食べる人は非難して欲しくないですよね。
毎日違う献立考えて買い出しして、作って片付けて大変です。
子供いたらスムーズに食事作りもいかないですしね。
労力考えて欲しいし、自分の為に用意してくれることに感謝してもらいたいです。

結婚18年、時間はかかりましたが今は滅多に文句も言わず感謝して食べるようになりましたよ。

お互い頑張りましょ。

ろみ

固かったのは事実なので私なら本当だね、次はもうちょっと茹でるねって言って終わらせます😅
それか言われる前にごめーんちょっと固かったみたいって自分から言います。
イライラしたり喧嘩になる方が面倒なので😂

ごめーん。急いでたーでスルーします😃

むしろもう作りません。

はな

たまに作ってくれるけど、わたし文句言ったことある?

ってわたしは夫に言ったことあります。
食材への感謝、作ってくれる人への感謝、全てに感謝していただきますでしょ。
と思います。

薄味な夫の料理はたまに薄すぎて子供も?????ってことあります。

「うっす!味付け忘れたの?」とか言われたら嫌じゃないの?とわたしが言い、
口論になりましたが、最後は
『言い方悪くてごめんね』と謝ってきました。

食べる人は文句言わない、
作る人は味薄いかも?とか茹で時間短いかも?と思ったら自分から「ごめん今日マカロニかたいかもー!」と声をかける

これでだいぶ我が家は円満に食事できるようになりました😂