※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さま
産婦人科・小児科

予防接種後の便秘について心配です。副作用でしょうか?

初めての予防接種後について

2か月で、初めて予防接種を受けました。
3種類の注射とロタウイルス経口摂取をしましたが、それによって便秘になったりしますかね?😥
完母で、今までは2.3回は必ず出てたウンチが、今日は1回も出てません💦
大丈夫でしょうか?予防接種の副作用でしょうか?
苦しくないか心配です…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢が上がったからかと思いますよ。
1日程度で、踏ん張っている様子もないなら大丈夫です。
お腹のマッサージや足を動かしてあげたり、3日以上出ないようなら綿棒浣腸してあげると良いと思います。

チャッピー

わたしの娘も先日ロタの予防接種をしました。
副反応として下痢なら理解できるのですが、娘も便秘になりました😢

その日はロタの後1度も出ず、
翌日の朝にたくさん出たきり
まる3日以上出ませんでした・・・😢

機嫌もよく、おっぱい(完母です)も飲めていましたが
さすがに心配になり、ロタを打った病院を受診したところ
即浣腸され、水様便がたっぷり。

次の日(今日です)は
朝すぐに2回出ましたが、またその後から出ていません😢

月齢的にちょうど便が少なくなる時期が重なったのかな?
とも思いますが、ロタのせい?とも思ったり・・・
先生はそのへん相談にのってくれなかったので
よくわかりません💦💦

解決になっていない答えでごめんなさい💔
今までがよく出ていたぶん、
心配ですよね😭

• チャッピー

チャッピー

ちなみに、綿棒浣腸もお腹のマッサージ、足の運動も何度もしたのですがダメで😭

でもロタの後出なくなったという方が何名かいらっしゃるので
    何かしら関係あるかもしれないですよね💦💦

• 4月7日
maki

はじめまして😀今10ヶ月のママです(^^)ロタの影響かはわかりませんが、1日2日でないくらいなら大丈夫だとおもいます🙂心配なようならお腹を優しく『の』の字マッサージしたり足をお腹のほうに交互にまげて運動したり、水分を与えてみたり、オイルメンボーでお尻の穴をこちょこちょこ刺激してみてはどうでしょうか😊?

どうしても出なければ小児科で相談するか、ビーンスタークというメーカーででてる0ヶ月から飲めるプロバイオというミルクに混ぜる乳酸菌?があるのですがうちも離乳食始めて便秘辛そうで試したらききましたよー🙂結構ウンチで悩むママさんの間でよく聞きます^_^
参考になれば幸いです🙂

ママリ

うちの子は新生児の頃から便秘気味で3日出ないとかざらでした😞
お医者さんにも相談して、結局2日出なければ綿棒浣腸をする生活がだいぶ続きました😂そんな子が初めてロタを打った時、4日くらい出なかったです😔だから少しは関係あるのかな…と思いました。ちなみに今6か月ですが1日1回自然に出るようになったので心配無いと思います!

うちの子も先週受けて、今までは快調だったのに、一日開いたりするようになりました。
ロタとか関係あるのかな?ともおもいましたが、1.2日に一回は出てるので様子見ています。月齢があがったのでもしかしたら、貯めれるようになったのかなとも思います!

🐼

月例あがったのも関係してるとおもいます☺️
うちも2ヶ月頃から1日5.6回でてたうんちが1日1回になり、最近は丸一日出ない日もあります!

ロタはうちは下痢になりましたが
便秘になる子もいるのですね!

完母でしたら、ビーンスタークの
ママがのむ乳酸菌のやつあるので
試してみてはいかがでしょうか(^^)

ママリ

我が子はロタのせいで便秘にはなりませんでしたが、生後2〜3ヶ月の頃いきなり便秘になり、かかりつけ医に行ったところ「この時期に一時的に出なくなる子もいるからそんな気にしないで大丈夫よ」と言って貰いました☻
今では殆ど便秘をしていませんがたまに2日ほど出ないときもあります😊

さま

皆さん、まとめてのお返事ですみません💦
参考にさせていただきます!ありがとうございます😊