※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうたろ
お仕事

熊本市の保育園は登園自粛中。保育料は日割り。通常よりも柔軟な対応。育休からの復帰についても影響あり。GW後の慣らし保育は未定。

熊本市、保育園を利用されるママさん方へ!

熊本市のHPでも確認できますが、保育園も登園自粛とのことです…。

・保育料は日割りになる
・通常なら1ヶ月丸々休ませたら退園だけど、この期間内はならない
・育休明けの復帰についても、この期間内は復帰しなくても退園にならない

ぜひ確認してみてください。

GW明けまでですが、それ以降に育休から復帰予定の方は慣らし保育はどうされますか?

コメント

ふうたろ

後半の分も貼っておきます。

のん

え😢
専業主婦です。
質問です。
熊本市のみですか?
熊本県ですか?

• ふうたろ

ふうたろ

熊本市からの発表なので、熊本市だけだと思います。

• 4月7日
カモミール

ニュースを見て対応を考えてました。😓
現在慣らし保育中で復帰は4月入園でのギリギリの日5/15で予定してました。

GWあけまで休ませたとして、そこから慣らし保育開始だと5月中旬は無理ですよね。明日にでも市役所に電話して、具体的に何月何日までに復帰すればいいのかを聞こうと思ってます😓そこから会社に確認します…

市役所も問い合わせ多くて大変だろうから電話するのも申し訳ないんですけどね😭

• ふうたろ

ふうたろ

わたしも5/15に復帰予定です。
    今月から慣らし保育の予定でしたが、とりあえず今週末までは休ませて、4月半ばから通わせようか…と考えてたところでした。
    市役所の方も大変でしょうね💦
    もしカモミールさんが市役所に問い合わせされたら、またここにコメントして頂けると助かります!

• 4月7日
  • カモミール

カモミール

わかりました😃
    何か情報得られたらこちらに投稿しますね!

上の子のときは慣らしに1か月かかったので、最低でも6月1日復帰を認めてもらいたいものです😢
    はじめての保育園でただでさえ病気もらいやすいのに、コロナも流行ってて悩ましいですね…

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

ぜひぜひお願いします🙇

やっぱり慣らし保育はしっかり期間がないと、子供にも負担が掛かりますよね…
    育休手当は最悪無くてもいいので、慣らし期間を充分取れるように復帰も遅らせてほしいですね。

• 4月7日
  • カモミール

カモミール

本日、復帰時期の件、電話にて聞きました。
    他の方も聞かれたみたいで、重複しますが念のため報告しますね😃

やはり、現時点では復帰時期の延長は決まってないとのことでした。
    でも、同じような問い合わせが多いみたいで、延長についても検討中とのことでした。
    (延長にならない場合もあるとのこと)
    延長できるようになったら、HP上または保育園からお知らせするそうです😓💦

私は今週、来週は様子見で休ませて延長がないようだったら4/20頃から慣らしを再開してもらおうかなぁと考えてます💦

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

ありがとうございます!

GW明けから慣らし、5/15復帰はさすがに子供の負担が大きいですもんね💦

うちは保育園から連絡が来て、育休中の人は自粛期間中は預かってもらえないとのことでした。

延長なら延長で早めに周知してもらいたいですね!

• 4月8日
ちゅんた

私も育休中なんで自粛ですが、慣らし保育どうなるんでしょう…

私5月11日から復帰で…

• ふうたろ

ふうたろ

わたしも慣らし保育はどうしようかと悩んでます…。
    慣らし期間が短いと子供に負担が掛かるかもしれないし、かといってまだコロナが流行ってる中で預けたくないですよね。

• 4月7日
  • ちゅんた

ちゅんた

すみません、私も明日こちら覗いていいですか?
    6月1日まで伸ばしてほしいですよね…😫

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

みんなで情報を共有しましょう!

もし保育園から連絡などあったときもぜひ教えてください🙇

• 4月7日
  • ちゅんた

ちゅんた

育休なんで自粛ご協力くださいと言われプリントもらってきました。

4月入園の復帰の日にちは今のところ期限内なんで5月15日だと言われました。

5月6日まで自粛して11日復帰予定でしたが、7.8日で鳴らしが終わらないので14までの延長連絡を職場に連絡しました。

復帰早々職場にも迷惑かけるし…
    仕方ない事だけど落ち込んでます。 

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

うちの保育園も自粛期間は預かれないと連絡がきました。

5/7からの慣らし保育でも子供に取っては短いですよね💦

誰が悪い訳でもないですが、やるせないです😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

今月復帰予定です😂
慣らし保育は1週間で、今日はじめての登園→保育園から電話が来ました💦とりあえず、明日はお休みし、会社に電話して交渉です。
今のところ、育休は3月末で終了して有休使って休んでるので、どうしたものか…💦

• ふうたろ

ふうたろ

保育園は退園にならなくても、会社が休めないとなると預けざるを得ないですよね💦

「保育が必要な人に登園自粛を要請するものではない」と書いてあるので、その判断も会社との交渉になりそうです…。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    保育園からは『どうしてもこの日に復帰しないといけないのであれば〜』という話でしたし、やっぱり慣らし保育中は率先して休んだ方がいいんだろうなぁと思いました😂
    ただ会社がどうゆう扱いをしてくれるか…💦
    最悪、有休使ってこのまま退職にるかも!なんて思ってます。。

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

既に働いていて預けないといけない人のために、休める人は休むのが一番良いとは思います。

わたしも明日会社に相談してみるつもりですが、とりあえず有休→消化して欠勤or退職、となってしまいそうで怖いです💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欠勤か退職が…考えちゃいますよね💦
    私はとりあえず有休扱いで休むことになりましたが、来月の人事異動で急にお休みできない部署になってしまいました😭別の不安が出てきました💦

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

わたしの場合は、すぐに働かないと生きていけない!っていう程ではないので、仕事が休めるのなら自粛に協力したいと思ってます。

人事異動があったんですね💦

こんなご時世で急に休めないとなるともっと心配ですね😱

• 4月8日
\( ˆoˆ )/

情報ありがとうございます😭
私も慣らし中で復帰は5/15ですが、GW明けまで延長なら微妙なとこです😅

うちは6月半ばが誕生日なのでそれまでは会社は待ってくれると思いますが…

• ふうたろ

ふうたろ

お役に立てたなら良かったです!

わたしも5/15復帰予定なので、ほんとビミョーなんです😱

退園にならなくても仕事が休めるかどうかですよね。

• 4月7日
はじめてのママリ

ありがとうございます!!
4/1から慣らし保育でしたが、保育園に通わせるのも怖くて昨日会社に育休延長をお願いしたところでした💦
5/15復帰ですが、5/6まで自粛なら微妙ですね😅
自粛期間は休ませて、それ以降から慣らし保育を始めたいので育休延長できればいいのですが…😔

• ふうたろ

ふうたろ

5/7から5/14まで慣らし保育としても、たった6日間ですもんね💦

その頃にコロナが収まってるかどうかも分からないし…。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

5月、6月で感染者はもっと増えるってニュースでもやってますからね…💦
    私は明日、役所の方に確認してみようと思います😖
    家で面倒を見れる人は自粛期間休ませて、少しでも保育士さんの負担を軽くしたほうがいいですもんね😔

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

第2波、第3波があるという話も聞きます。

市役所に問い合わせされたら、ぜひコメントください!

感染リスクを下げることはもちろん、保育士さんだってお子さんが居るけど働いてる方もいらっしゃいますもんね。

少しでも早く普通の生活に戻れるように、出来ることをやりましょう✨

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりました、明日問い合わせができ次第、こちらのコメントしますね👍

そうですね、今やるべき事を考えて行動します😢

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

よろしくお願いします🙇

下の方にコメント頂きましたが、育休延長になるといいですね!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    市役所の方に電話で問い合わせをしましたが、やはり育休延長はできないとの事でした😢
    4月入園の場合、育休は5/14までが最大で、
    今後登園自粛要請が伸びた場合には育休延長出来るようになるかもしれない。
    と言われました😖
    非常事態の時くらいもう少し柔軟に対応してほしいですね、、
    私はとりあえず、1週間くらいお休みすると保育園に連絡しました😭

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

問い合わせ・コメントありがとうございます🙇✨

育休延長はできないんですね…。

自粛要請が伸びるかどうかも、おそらく5月に入ってからでないと分からないでしょうね💦

わたしも今週と来週まではお休みさせようかと思います。

• 4月8日
コナン

熊本市在住ですが、
市外の保育園に入れてるので
対象にはならないのに…
育休明けではなく、
引っ越しによる転園で
慣らし保育中ですが
本当は行かせたくないですね…。

• コナン

コナン

✖️対象にはならないのに
    ◯対象にはならないですね

• 4月7日
  • ふうたろ

ふうたろ

熊本市とそれ以外でかなり対応に差が出てますね。

学校なども市内は休校、市外は明日から通常通りとのこと…💦

誰だって我が子のことを思えば預けたくないのが本音だと思います😢

• 4月7日
どどど

今日、別件で市役所に電話したのでついでにこの件も聞きました!
私も5/15から復帰予定です。
登園自粛要請が以前から話が出ていたので育休を半月から1ヶ月程度延長できるような制度を今検討中とおっしゃっていました😊
(何も発表がなければ5/15復帰のままのようです。)
もし、決まれば保育園を通じて連絡があるみたいです🌟
今日のお昼の電話だったので、ホームページが更新されてから変わっているかもしれないです😅

• ふうたろ

ふうたろ

情報ありがとうございます!!

大西市長がいろいろ考えてくださっているんでしょうね✨

育休延長できるようになれば一番助かります。

わたしも明日は会社の方に現状を伝えてみようと思います。

• 4月7日
☆

情報ありがとうございます。
今月の16日から新しい職場で働き始める予定で、
4月1日からならし保育で、娘2人ともようやく保育園に慣れてきた所です。保育園が休園にならないと、職場にもいいにくいです。それか職場から仕事始めを来月からと連絡があるといいのですが💧💧
コロナ怖いですし、
お家でみていたいですが、、、
今日保育園に預ける時も何も言われなくて、、不安です

• ふうたろ

ふうたろ

自粛要請っていうだけでは会社を説得するのは難しいと思いますし、新しい職場だと尚更言い出せないですね…。

保育園でも何も言われなかったんですね💦

• 4月8日
  • ☆

そうなんです💧自粛要請だけじゃ
    難しいですよね💦
    保育園からも協議中とか言ってもらえると良かったですが、、またお迎えに行く時に聞いてみようかと思います。とりあえず、「かたらんね」に大西市長が出てるので観てます

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

かたらんね、わたしも観てます!

保育園については「あくまでも休園ではなく自粛、どうしても預けないといけない人は個別に対応を」といったところでしたね😓

もちろん預けないといけない方はしょうがないですが…。

• 4月8日
  • ☆

熊本にも緊急事態宣言が出ていたら
    また違ってたのかもしれないですね。中国🇨🇳の、情報では1歳未満は10%が重症化しやすいと言っていますし、怖いですね。
    感染予防しっかりしていきます。

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

もしかしたらGW以降も自粛要請が伸びるかもしれないですね!

大西市長も保育園での感染例を気にされてるようでしたし。

それぞれが予防をしっかりすることが第一ですよね✨

• 4月8日
  • ☆

保育園のお迎えに行った所、
    登園自粛要請のプリントをもらいました。
    職場に連絡をして、仕事始めを1か月伸ばしてもらいました。明日から5月6日まで登園を自粛します
    理解ある職場で良かったです😌

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

職場が対応してくださって良かったですね✨

慣らし保育は5/7から再開される予定ですか?

• 4月8日
  • ☆

そうです!2人とも別々の保育園に通ってるんですが、2人とも5月7日からならし保育再開で、昼までにして
    徐々に時間を伸ばして行こうと思います。

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

せっかく慣れてきたところで中断してしまうとお子さんも混乱しちゃうかもですが、何より命を守らないといけないですもんね!

わたしも先ほど会社に確認してみたところ、育休延長か休職ということにしてくれそうです。

早く収束することを願うばかりですね😢

• 4月8日
  • ☆

慣れてきていた時だったので、
    残念ですよね💧

ふうたろさんも、
    ひとまず良かったですね
    まだまだ余談を許さない状況ですもんね。安心して働けて、保育園に預けれる状況になってほしいです。
    頑張りましょう!

ふうたろさんが熊本市役所のホームページの事を投稿して頂けたお陰で、情報知れて、対応できて良かった良かったです。
    ありがとうございました✨

• 4月8日
  • ふうたろ

ふうたろ

命に代えられるものなんてないですもんね。

お互い頑張りましょう✨

こちらこそ、みなさんの状況を知れて良かったです!

ありがとうございました😊

• 4月8日
はじめてのママリ

情報ありがとうございます!!!🤔
私も5月15日に復帰予定でしたが、会社の方が、慣らし保育も大変だろうから6月1日からでいいよ〜と言われ、何も考えずありがとうございます!って返事しちゃってました!!!😣
今のところは15日から復職でないと退園になるんですね!(そんな馬鹿な緊急事態なのに〜)また職場にも連絡してみようと思います!助かりました!!

• ふうたろ

ふうたろ

理解のある職場なのは良いことですね✨

育休が延長できるようになるっていう話も聞いたので、要チェックです!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程市役所に問い合わせたら、育休延長できるようになったようです👧🏻💗コロナ関係での延長は認められるとの回答でした!🙃会社がOKならば、書類を記載して貰えば大丈夫との事でした🥰皆さんのお役にたてば🙋‍♀️⭐️

• 4月13日
  • ふうたろ

ふうたろ

わざわざお知らせ頂いてありがとうございます✨
    育休延長できるようになったんですね!
    自粛期間だけじゃなく、5月末までとかもできるんですかね?🤔

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘が6月1日生まれなので、5月末まで延長でも大丈夫ですか?と尋ね、職場がOKならば大丈夫という回答でしたよー!🥰⭐️就労証明書が必要とのことでした!
    熊本市は迅速に対応してくれて助かりますね👧🏻💗

• 4月13日
  • ふうたろ

ふうたろ

では本来の1歳までで可能なんですね!
    育休ってことは手当もでますもんね✨
    かなり有り難いです😭
    改めて職場に相談してみます!
    情報ありがとうございました✨

• 4月13日
  •  つま

つま

横からすみません。
    私も区役所に聞いたので追加で記載しますね。

●今回のコロナに限り期限も設けずに在園資格を有したまま育休延長可
    ●期限は熊本市からは決めず、職場と保護者で期間を決めて報告の必要あり
    ●延長分の手当については職場、ハローワークに確認

との事でした。

• 4月13日
  • カモミール

カモミール

先日はお世話になりました!
    私も本日問い合わせたので追記です。

育休復帰の期限はないけど、5/14までに就労証明書を再提出する必要があるとのことです!
    延長になってほんとよかった!
    みんなで問い合わせまくったかいがありましたね😭✨

• 4月13日
  • ふうたろ

ふうたろ

お二人とも追加の情報ありがとうございます😭✨
    市の迅速な対応に助けられます。
    早くコロナが終息することを願いつつ、引き続きみんなで感染予防がんばりましょう!!

• 4月13日