※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家事・料理

野菜をつかった作り置きおかずで冷凍もできるものはありますか?つわりで…

野菜をつかった作り置きおかずで
冷凍もできるものはありますか?

つわりでずいぶん前から実家に帰っています。

自宅周辺は正確な情報だけでも徒歩圏内に
コロナ発症したところがたくさんあります…

夫にあまり頻繁に買い物にも出てほしくないのですが
食材のやりくりはまだ下手なようで
自炊する気になったらその度スーパーに出かけているようです。

検診で自宅に寄る際に何か野菜系の作り置きを
持っていきたいのですが、
おすすめがあれば教えて頂きたいです😊

頻繁には自宅に寄れないので、
日持ちが長い、冷凍可のレシピであればさらに嬉しいです‼️

コメント

deleted user

きんぴら、ほうれん草の胡麻和え、ピーマン肉詰めなどなど
野菜は比較的冷凍しやすいですよ!
こんにゃく、白滝、豆腐避ければ…
あと、大根もできると言われてますが、わたしは冷凍大根食感が苦手なので避けてます。

  • ぴー

    ぴー

    ほうれん草の胡麻和え、盲点でした😆✨ピーマン肉詰めもメインになりそうだしつくります‼️
    青菜系は冷凍しにくいかなと思ってましたが、たしかにカットほうれん草とかありますもんね!
    大根は食感が変わるんですね!覚えておきます😊

    ありがとうございます✨✨

    • 4月7日
はなびだま

2週間私が入院になったときに副菜はきんぴらや小松菜和え物、牛ごぼうとかジップロックにいれて冷凍しました。冷凍オクラなんかは味付けだけ書いて半解凍後に袋に調味料混ぜて出してねとか。あと冷蔵庫にカットした野菜いれて何に使うか手順を書いて、肉は下味冷凍で酢豚とか作って食べて貰いましたよ。子供を二人つれて外食はハードル高いと言われたのでおおよそ2週間分用意(冷蔵と冷凍、レトルト食品、果物缶詰)を用意し、朝はパンかふりかけご飯にソーセージやヨーグルトとぱっと食べれるようなものを用意するよう伝えました。いい大人なんだから自分で用意してよね~と思いましたが居ない間は子供の世話でいっぱいいっぱいだったようですごく感謝されました(笑)

  • ぴー

    ぴー

    牛ゴボウいいですね!うどんとかのお供にもなりそうです✨ゴボウできんぴらと牛ゴボウ2品つくります😊冷凍オクラは茹でてからカット、冷凍する感じですかね?
    ミールキットを自分で作るのもありですね😆

    私も、いい大人だし一人暮らし時代を思い出してもらえれば大丈夫っしょって思ってましたが、冷凍パスタばかり食べているみたいで、「人が作ったものを食べたい…」と言われ、初めて作り置きに挑戦する次第です😂

    • 4月7日
  • はなびだま

    はなびだま

    オクラは茹でるというかさっと10秒くらい?湯通ししてカット後、冷凍で大丈夫です。和え物だけでなくスープにいれたり朝は納豆に混ぜたり何でもありです~。

    • 4月7日
  • ぴー

    ぴー

    さっとでいいんですね😊たくさん教えていただきありがとうございます‼️スープは自分で作るみたいで納豆も食べるので、追加できるように冷凍つくります✨✨

    • 4月7日
deleted user

娘のお弁当でよく作って冷凍してますが、
にんじんのきんぴらや無限にんじん
しめじとベーコン(ハムやウインナーも)のバター炒め
ゴボウとにんじんのきんぴら
ひじきの煮物
は、よく作って小分けして冷凍してます。
1週間は美味しく食べられますし、大人なら2週間でも全然平気です!
あとは、野菜炒め、ラーメン、具だくさん味噌汁や豚汁とかにもできるので、
色んな野菜をたくさん切ってジップロックに1回ぶんでわけてあげて冷凍して使いたいときに使ってねって渡すのもいいかと🤔
にんじん・キャベツ・玉ねぎをミックスしてあれば大抵は会いますし、
メニューによってはほしくなるキノコ類も別でつくってあげるといいかと🤔
地味に切るの面倒じゃないですか。
…私だけかもですが😅💦

  • ぴー

    ぴー

    無限にんじん、作るものリストに加えておきます😆バター炒めも好きそうです✨

    カット野菜セットもいいですね😊私も自分ひとりのお昼ごはんの時なんかは、切るのが面倒で冷凍食品に逃げることがあるのでわかります‼️笑
    色々教えて頂きありがとうございます✨

    • 4月7日
さ🦖

ある程度旦那さんが自炊できるようなので
ちょっと面倒では、ありますが
ひき肉と好きな野菜を細かくして塩コショウして冷凍しておくと
カレールー入れたらキーマカレーやドライカレーにも出来ますし
トマト缶やミートソースの元入れれば
パスタにも使えるし
ご飯と炒めれば炒飯にも使えます(。・ω・。)ノ

きのこ類は、冷凍して使うも良し
ソテーにして冷凍しても良いですが
個人的には、冷凍して使う分だけ…って方が好きです‼︎
ただ味が濃い目の物や煮物系だとそこまで食感は、悪くないかなと‼︎
あとは、もうこの際冷凍野菜買って
メモ書きしておくのも有りかと思います🤣
ほうれん草やオクラなんかも
カット済みで売ってて
レンチンか自然解凍でokな物もあるので
おかかかければokですし🤣
スープ等作るようなので
食材切ってジップロックに入れて
豚汁用とか味噌汁用とか
って作ると、調理して冷凍よりも良いかなぁと思います‼︎
大根なんかも私はいつも使い切れない分は冷凍して味噌汁とかに使いますが
食感は、煮てしまえばそこまで気にならないです‼︎

  • ぴー

    ぴー

    キーマやドライカレーの具、夫だけじゃなくて私の普段のやりくり面でも勉強になります😭!日常に戻ったら多用すると思います!
    売ってる冷凍野菜やカット野菜はなぜか嫌がって食べないのですが、きのこも夫の好物なので、料理せず切って冷凍にしておきます😆✨
    ほうれん草やオクラにおかかかけて食べるのも言わなきゃ思いつかなそうなので、食べ方も合わせて伝えてみます!たくさんありがとうございます😊

    • 4月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    私の友人は、醤油とかで味つけして応用するみたいですが
    私自身醤油味をトマトやカレーと合わせるのが苦手なので
    塩コショウのみでやってます‼︎

    カット野菜や冷凍野菜って
    やっぱり生の物を調理するより食感は少しですが変わるんですよね(xдx;)
    キャベツなどのカット野菜は私も何かシャキシャキしなくて嫌いではないですが
    好きではないです💦
    きのこは、冷凍した方が旨味成分も栄養価も上がるそうなので、冷凍した方がオススメです(。・ω・。)ノ

    ただこないだほうれん草の冷凍のやつ買って
    使ってみたんですが、めっちゃ便利でした‼︎

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    たしかに塩胡椒のみの方が料理の幅が広がりそうですね😆

    きのこ冷凍、旨味も栄養もアップするなら、しない手はないですね‼️たっくさんつくります😊
    この状況だけでなく、今後も役立ちそうな色々な情報教えていただき、ありがとうございます😊✨

    • 4月8日
  • さ🦖

    さ🦖

    他のお肉とかも塩コショウしてから冷凍すると
    下味を毎回する手間も省けるので、おすすめです(。・ω・。)ノ

    そーなんです‼︎
    きのこって結構安売りする事、多いと思うので
    我が家は、まとめて買って
    冷凍しちゃってます(。・ω・。)ノ

    • 4月8日
  • ぴー

    ぴー

    お肉は冷凍時に色々しとくのが得策ですね✨

    きのこ、もはや安売りの時以外、あんまり買う気が起きないので、わたしも安売りの日にまとめ買いして冷凍します😊‼️

    • 4月8日
はるる

きのこは冷凍した方が味が良くなるそうですよ😀

私は今育休中でも、野菜は切って冷凍して、すぐ使えるようにしてます。
だいたい、にら、ネギ、ぶなしめじ、えりんぎ、しいたけ、ほうれん草、油揚げ、、、がスタメンですかね?笑

そーするとなんでも作るの包丁無しでできるのでやる気になりますww

あとは作り置きでするのは、野菜たっぷりのミートソースを1回分ずつジップロック(できればチンできるジップロック)に入れて冷凍しとくと、パスタはもちろん、ご飯にかけてチーズ乗せればドリアになるしで、よく作ります!

ドライカレーとかも野菜たっぷり刻んで作りますかね〜!

冷凍ではないですが、トマト刻んでオリーブオイルと塩でつけておくと1週間くらい持ちますし、そのまま食べても美味しいし、レタスにかければドレッシングみたくもなるし、パスタにあえても美味しいですよ😄😄
でスライス玉ねぎをオリーブオイルと塩と酢で漬けたのも旦那はお気に入りでよく作ります😊

  • ぴー

    ぴー

    ニラも冷凍いけるんですね😊普通に冷蔵したら足が早いイメージだったので思いつきませんでした!ニラ玉とかに良さそうですね✨

    トマトのオリーブオイル漬けも美味しそうです😆夫が自分でサラダ作ってる動画みたんですが、このご時世なのにトマト洗わずに切ってて、どうしたものかと思ってたのでやってみます✨玉ねぎも!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 4月8日
ゆちゃん

ピーマンの肉詰め、
ごぼうのきんぴらを小分け冷凍、
牛丼とかが冷凍楽です☺️

日持ちなら煮物系がおすすめです☺︎

  • ぴー

    ぴー

    肉詰め、きんぴら、牛丼はやはり定番なんですね😆作り置きしないので知りませんでした!
    肉詰め大量生産します✨
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
さぁゆ

・鍋セット
→白菜、ねぎ等の鍋野菜、キノコ類、冷凍餃子、お肉(ラップに包む)、鍋キューブ

・牛丼セット
→玉ねぎ、牛肉+麺つゆ+砂糖

・野菜炒めセット
→お好みの野菜、お肉
(焼肉のたれなどで下味冷凍)

こんな感じでジップロックに作り方書いてすべて下味冷凍してました!!
朝ご飯のついでに冷蔵庫に袋を出しておくと帰ってきてから炒めるor煮るだけで楽だったみたいです。
私はついでに冷凍ご飯、味噌玉も作っておきました。
小松菜としらすをごま油と醤油で炒めたものやひじき煮をご飯に混ぜておにぎりにして冷凍もしてました!
これは朝ごはんに便利だったみたいです🙌

意外となんでも冷凍できるんだなということを知りました!!笑
出産直前にも同じようなのたくさん作ってたのですが、里帰り終了後めっっっちゃ楽だったのでオススメしときます❤️

  • ぴー

    ぴー

    お肉系の下味冷凍もいいですね!タンパク質、豆腐しかとってないみたいなので、作ろうと思ってます😆
    混ぜご飯の冷凍もいいですね✨夕方小腹がすくみたいなのでおやつ的にちょっと足りない時なんかに良さそうです😊

    たしかに出産後のことを考えると、作り置きもうまく活用しなきゃなと気がつきました!ありがとうございます😊

    • 4月8日