※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなり、ミルクも拒否。生活リズムに悩みあり。1. 離乳食かミルクか、どちらを優先すべきか。2. 夕食をスキップして夕寝させるべきか。3. 夕寝の必要性。4. 生活リズムの改善方法。

先輩ママ教えて下さい!!😭😭😭😭😭
助けて下さい!!!😭😭😭
9ヶ月頃から急に離乳食を食べなくなった
100-160食べてけど今は60-80しか食べない
一時期離乳食からミルクに変えてみたけど
ミルクも飲まないしギャン泣き離乳食の時間も
グズグズ、離乳食の30分前からあげ始めても
食べない食べても2、3口でギャン泣き

食べ物はベビーフードも❌1から作っても❌
パンも麺もご飯も味付け変えても無理
野菜のサイズを変えても❌
スプーンを変えてみたが❌

生活リズムは
6-7時起床
7-8時離乳食
9-10お昼寝(30分-1時間)
11-12離乳食(2回目)
13-14お昼寝(30-1時間)
15頃ミルク150㎖(ハイハイ)
17-18離乳食(3回目)
20時前後にお風呂
21前に就寝(就寝前にミルク200㎖)

夜中1-3時の間に起きる場合は4時間以上経過
してるのでミルクを200㎖あげる
早ければ5時頃に起きる場合もあるので
起きた時はまた200㎖ミルクをあげてます

1.離乳食を食べないからミルクに変えるべきなのか
又は離乳食をやってみるが食べなければ
その後ミルクをあげるべきか

2.17時頃からグズグズなので離乳食をあげずに
夕寝させるべきなのか

3.夕寝は必要なのか?

4.生活リズムを改善した方がいい所があるのか?

コメント

ねねちゃ

9ヶ月の頃だと、夜中のミルクはあげなくて大丈夫かもしれません💦
うちは、1日1回だった気がします😣💦(すみません、うろ覚えです😫💦💦)
①離乳食をあげて食べなけれはミルクでいいと思います👍️

②夕寝は夜、確実に寝ない気がします💦😅しないほうがいいと思います💦あと、やはり食事にも影響するとおもいます😋夕寝はしなくて大丈夫とおもいます❤️その日の娘さんの体調しだいだとは思うけど、、、😊

④もしかしたら、お昼寝1回にしてみたらどうでしょうか?💦うちの場合、確か朝遊ばせて、午後たっぷり寝てました。
無理に変わらなくて絶対いいとおもいますが、いっぱい体を動かすとそれだけ食べる気がします😊❤️
あとは、気になったら、地域の保健師さんをたよりにするといいかもです。今、病院には行きたくないと思われるので、相談してみるのもいいと思います😊
どうぞ参考までに😊❤️

うちは2歳ですが、うどん2玉食べるんです😣💦食べすぎでいつか吐くんじゃないかヒヤヒヤです笑😭❤️

• やーまん

やーまん

夜中のミルクはあげずにお茶にしても寝ないのでこちらの体力が持たずミルクを上げてしまいます。

ミルクも嫌がって反り返る時が多いのでそれも悩んでます😭

夕寝をさせないにしろこのグズグズが毎日なのでお風呂をはやめた方がいいのか?リズムは大丈夫なのかも気になります😣

• 4月7日
れい

うちは完母だったので、ご参考までに…ですが
離乳食開始〜一歳一か月までは好き嫌いなく何でもモリモリ食べる子でしたが、突然?好き嫌いが始まり食事量も半分まで減りました。

あの手この手を試しましたが、どれもイマイチ…
少し効果があったのは
○食材の形を変える
(スティック状など手掴み食べできるものにする)
○本人がハマっているものだけ出す
○運動量を増やす

一歳五か月になり、最近食べてくれる食材と食事量が少し増えてきました。
何となく思ったのは、こどもの成長周期(?)ではなくなり体がご飯を前ほど必要としなくなってたからかなぁー。です。
食事よりも遊びに興味が移ってます。
食べてくれなくなったころはめっちゃ心配して、食べないことにイライラしてましたが、3ヶ月くらいかけて毎日納豆ご飯だと楽で助かるわーと割り切れるようになりました。

うちの子はごはんと納豆ともやしといちごしか食べない時期もあったのに体重増えてますよ。
普段がご機嫌で体調悪くて食べないとかでなければ、本人が食べる分だけで諦めると精神的に楽かと思います。
最初のころは心配もあり、作ったものを食べてくれないのもあり本当にイライラして辛かったので…

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!早速手掴み食べをさせて見ましたが上手にパンを食べてくれました!!

自分で作ったら残されたりするとどうしても勿体ないとかイライラしてしまったりするので簡単に上げれるパンやおにぎりにして上げてみます😊

• 4月8日
あき

運動はどのくらいいてますか?このご時世ですから外へ出るのはちょっと怖いですが、歩く練習はどのくらいされてますか?
あと、スプーンを持つ練習も兼ねて赤ちゃん専用のクレヨンなどでお絵かきをたくさんしてみては?体を動かしたり集中させて脳を使うとお腹が空きやすくなったり、すんなり寝てくれたりします。
少しずつ夜間のミルクは止める方向でいきましょ。大人も子供も夜中にご飯食べないじゃないですか。
うちもそのくらいの頃は食べなかったです。バナナとか食べる物をあげてました。食べることのたのしさとご飯の時間のたのしさを知ってもらえたらいいですね。

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!掴まり立ちができて約3週間になるのですが
    手押しのおもちゃで遊ぶなど
    伝い歩きをしたりハイハイしたりなど一緒に遊んで体を動かす事はしてますが
    どのくらいと言われると分からない部分は有ります。

お絵描きいいですね!
    早速試してみます😊

夜中のミルクも辞めれるように少しずつ量を減らしてお茶に変えれるぐらいまで頑張ってみます!

• 4月8日
M&R

娘と似てます😊
娘は10ヵ月で3回食にしたのですが、その途端…
本当に食べない。数口で終わりでした。ダイレクトに捨てる日々が続きました😢
2回食の時と同じ量のミルクは食後にあげてましたが、ミルクも飲まない時も多々…😢
心配で夜中に起こしてミルクだけあげていました。
結局、1才2ヵ月までミルク飲んでましたよ笑
私は保健所の栄養士に相談していたので、一度相談してみてもいいと思います。

ただ、食べないからと言って、離乳食をやめてしまうのはダメだと言っていました。

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!本当に精神的に参ってしまいます😣

ミルクも飲まないご飯も全然食べないのでお茶は積極的にあげています。

そうなんですね😊

1度栄養士さんに相談してみます!

• 4月8日
heymama

生活リズム、全然問題なく見えますけどね🤔うちは1歳すぎまで朝寝と昼寝合計2時間しないと夜泣きしてましたので、昼寝って割と個人差があると思いますよ!

離乳食についてですが、うちは完母だったので参考になるかは分かりませんがうちも一切なんにも食べてくれませんでした😫しかも体重も成長曲線を下回ってて…ミルクも拒否だったので(_ _;)結局離乳食は食べてくれることなく10ヶ月の頃から大人と同じものを食べはじめました(笑)そして今でもおっぱい現役ですしめちゃめちゃ少食で食べムラもあります。(笑)1日3食ちゃんと食べることの方が1ヶ月に1回あるかな?くらいです。でも成長曲線の真ん中まで来ました✌

アドバイスになってないのですが、赤ちゃんもちゃんと主張してくるのできっとお腹が空いたら食べてくれたり飲んでくれたりしますから、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊
割と母親のナイーブになってる姿とか不安な感情とか感じとってたりするので、食べたくないのか!アァそうかそうか!ってドシンと構えておいていいと思います😊
一時離乳食を休止してみてもいいと思います😊

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!そうなんですね😢

全く食べてくれないので
    私がご飯を食べるタイミングで食べたそうなら上げたことある物をたまにあげています!すると口を開けて食べてくれる時もあるので味付けが嫌なのかと思い大人が食べる味付けのだいぶ薄めた物をあげたら多少食べたのでそれであげてみようかと思います!

本当に精神的にも体力的にもやられてしまうのでもっと広い心で構えてご飯の時間試してみます😊

• 4月8日
とと

うちもほとんど離乳食食べない時期ありました😭
1ヶ月くらいでまた食べてくれるようになりましたよ!😢
離乳食チャレンジしてみて食べなければミルクでいいと思います!
その時間にお昼寝してれば夕寝は必要ないと思います😋
うちは朝寝1時間、昼寝2時間くらいはしてたと思います!
離乳食食べないのは精神的にくると思いますが、いつか食べるようになると思うのでお母さんがしんどくならないように気楽に考えてくださいね🥰

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!
    やはり夕寝はいらないですか🤔そうですね😭
    無理してご飯をあげても子供も嫌だし自分自身も疲れちゃいますね。
    食べないなら食べないでミルクあげるようにします!

• 4月8日
みんご

うちは1歳になりましたがまだミルクメインです。好きなものを食べるぶんだけ食べさせますがそんなに量を食べなくても気にしないです。毎食後も夜中も1~2回、ミルクを240mlずつ飲みます。機嫌良く遊んだり寝てくれたりするのであえて我慢させたりとかしないです。昼寝はさせないようにしたらすごい夜泣きして大変だったのでグズグズいったら自由に昼寝させてます。何してもすぐグズグズいうから大変ですよね~。

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!そうなんですね😊
    子供も十人十色ですね!
    なんか必死になってたのが
    和らぎました☆

好きな時に好きな分だけ食べるの方が気は楽ですものね。

本当にグズグズは大変です😓
    夜ご飯作る時はおんぶじゃないと何も手につきません😭

• 4月8日
ケイト

今のうちの娘と同じです😭
急に食べなくなって困ってます😣

無理やり食べさせようとするとこっちのメンタルやられるので、食べなければミルクでオッケー👌って感じで気楽に考えて、これはもう食べないなぁと思ったら、ご飯は片付けてミルクにしちゃってます😅

生活リズムもうちとは違いちゃんとしててすごいなぁと思います。夕寝をしてしまうと、寝るの遅くなって、それはそれで大変ですよ😅
夕方のグズグズが大変なら、お昼寝の時間をずらしてみてはどうですか??
14〜15時にしてみるとか😊

あと、15頃のミルクをやめておやつにしてみる(これは賛否分かれると思うので、やーまんさんがまだおやつはあげたくないって思ってらっしゃるなら、ミルクのままで量だけ少なくしてみる)
大人も間食しちゃうと晩ごはんいらないってなる時ありませんか😊

あと、うちの子も夜中起きるとミルクあげるんですけど、もしあげるなら夜中のミルクは少なめでいいと思います。
うちは160にしてます。
あと、お腹空いて泣いてる場合と暑いとか寒いとかで泣いてる場合もあるので、見極めも大切かと😊
暑いとか寒いならミルクあげずに対策するだけでまた寝てくれますよ😊

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!捨てるのが勿体なくてとかおもってしまって頑張ってあげようとしてたんですけどやっぱり捨てた方がいいですよね!自分も気持ち的イライラしにくくもなるから。

夕寝は要らないんですね😊

お昼寝の時間ずらしてやってみます🥺

夜中のミルクの量も少しずつ減らしてお茶に変えてみます😊

• 4月8日
  • ケイト

ケイト

そうなんですよね。私も最初は捨てるのもったいなくて食べさせようとしてたんですけど、あまり無理に食べさせると、食べることがイヤになるんじゃないかな?と思って😊

母にも相談したら、体重増えてるならミルクでもいいのよ。赤ちゃんは本能で生きてるから、自分に必要だと思ったら勝手に食べるようになるわよ。って言われました。

10か月健診でも、成長に問題なしって言われましたし、また食べるようになるまでミルクでいいやーって思いながらやろうと思います😊

• 4月8日
ほのぼのママ

お腹が減ってないから食べるの嫌なのでは?おこさん、運動足りてますか?朝は起きてすぐではなくお腹がへったらあげてみるとか。うちの娘も運動少ない日はやはり食べる量も少ないし、全然食べません⤵️

• やーまん

やーまん

ご回答ありがとうございます!朝起きてすぐのご飯はやめてみます!
    運動は結構してる方だと思います!

• 4月8日