※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞𝚢𝚞
家族・旦那

旦那の転職について今現在、旦那は自動車整備士で仕事しています。正社…

旦那の転職について

今現在、旦那は自動車整備士で仕事しています。
正社員4年目・23歳で手取り13万前後です。

転職を考えているみたいですが
長距離運転手しようかなと思っているみたいで
大型免許取りたいと言っています。

まず旦那が浪費家だったため、今家計を
リセットしている最中もあり、貯金も全くといって
いいほどありません。
もし取るとなればそのお金を貯めてからになると思うのですが、、、、

そこで、、、

旦那の仕事が長距離運転手についてメリット・デメリットを皆さんに教えて頂きたいです。

私は平日は実家・義実家双方仕事の為頼れません。
土日は実家で預けたりするのは可能です。
義実家は自分勝手な方なのであまり頼りたくないのが現状です、、、。(何度か泊まったぐらいでしたが、籍を入れる前に4ヶ月分電気・水道代義実家分全額支払いしたりしてました、、、恐らく義実家側に金銭的余裕もない)
長距離運転手は1週間家にいない事なんてざらにあると
思っています。そうすれば帰ってくればくるなり
疲れたからといって家事・育児を手伝ってくれるか
旦那の性格上厳しい気がしています。
なので他の仕事にできないかと伝えました。
実際、保育園に預けて復職した際にワンオペでできる
自信もありません、、、。
でも今より手取りが倍に上がると生活に余裕できるのは
確かで、、、、。どうすれば良いのかわかりません。


私は正社員で小売業で働いています。
復職後もそのまま働いて時短勤務になるつもりです。
見込める収入としてはフルタイムで15万の手取りが
時短勤務で役7割程度に下がるくらいなので10万程度かなと今のところ見込んでいます。(実際はわかりません)

どなたかアドバイスください。
長距離運転手のメリット・デメリット、
他にもこんな仕事があるよ等何でも構いません!
仕事について教えてください!

コメント

いっちゃんまま

うちの旦那さんも、トラックドライバーです( ˃ ˂ )
旦那さんは、日中と夜働いていて長距離です。
2日帰って来ないのが当たり前です💦
でも、メリットは給料が26万〜28万くらい。
デメリットは、居ない間は
ワンオペ💦
運転手なので常に心配はありますね😭
うちも、育児は手伝ってくれないのですが慣れました笑

  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    2日帰ってこないということは
    あとの5日間はご帰宅されてるってことですよね??

    でも夜勤もされてるとなると
    ほぼ生活リズムとか合わないとなると、結果的にほぼワンオペみたいな感じですか???

    • 4月7日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    あとの5日は帰って来てますね〜!
    もう毎日ワンオペです💦

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    そうですよね💦
    毎日お疲れ様です!!!

    お子さんのイベントとかも
    居てるかわからない場合とかも出てくると思うんですが、
    その場合ってどうされてますか??

    • 4月7日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    ありがとうございます😭
    ワンオペなので、毎日なんとか頑張ってます( ˃ ˂ )

    健診とか、病院は全て私が
    連れて行きます!
    旦那さん居ないとダメな日
    は日曜日に合わせます!

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    お身体にはくれぐれも
    お気をつけてください💦

    お食い初めとかも日曜日に
    合わせて行う感じでしたか???

    • 4月7日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    ありがとうございます😢
    気をつけます‪(ᯅ̈ )

    お食い初めは、日曜日に
    合わせて3人でしました!

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    なるほど!!
    やっぱりお食い初めとかは
    旦那さん居て欲しいので
    合わせますよね🤔

    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

    • 4月7日
  • いっちゃんまま

    いっちゃんまま

    やっぱり居てほしいので
    合わせました!

    参考にならなかったら
    ごめんなさい🙏

    • 4月7日
じらちゃん

こんにちは☺️
旦那にトラックの運ちゃんの選択をやめてもらった物です😅

まず免許は38万のローンで
撮りに行きました!
仕事しながらなので半年くらいです!
その間休みの日に教習所なので半年間お出かけできませんでした😅教習所から帰ってくれば気疲れもするだろうし仕事の疲れもあり疲れたーと💦
その時は私も同時に普通免許仕事しながら通いきにはなりませんでしたが今なら気になってたかも。。。

そして取ったから子供のためにも運ちゃんやる!!と言ってくれました、最初長距離の案が出て、子供が生まれてからこの先のイベントごと幼稚園や学校の行事ごとに参加しにくいことと、生まれたら旦那の休みの日はまとまった時間をとって寝る事がしたいのでそんなに疲れる仕事したら頼みにくくなるし毎日ラインや電話写真動画で成長を報告ではなく夫婦で喋る時間が欲しい。と却下!

中距離、地場の案では
基本的には毎日家に帰れるけど朝方3時、4時に家をでて
19時ごろに帰るものが多く
帰り時間が良くても
体の生活リズム的にどうなのかな、7時に帰れる保証もないので!!却下!

全部却下しました
いろいろ見たり話を聞いてもこれから子供が生まれるし
1人じゃ完全に無理と思って
その気持ちも全て伝え
違う職についてもらいました。笑

大型とっとくのは良いと思います!今後子供が大きくなればガンガン働いて来てもらえるし😳💓

旦那とは小さいうちはやめてくれ大きくなったら頑張って💓と約束してますよ!

  • じらちゃん

    じらちゃん

    今は家電設置のお仕事で
    入社、2ヶ月で手取り30超えました!!
    朝7時から夜7時です☺️

    前借りができるかを
    面接時に相談するのもありです旦那にはそうしてもらい
    40万してもらい月々返済しています!生活はだいぶ楽です😊

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    その前借りの分は大型免許の分って事で大丈夫ですか???
    月々いくら返済されてるかとかお聞きしてもよろしいですか???

    話し合いして参考までにさせてください!

    • 4月7日
  • じらちゃん

    じらちゃん

    前借りは生活費の当てです前の会社が3ヶ月間とんでもない給料だったので借金をしていてその分の相談もしてとゆう事で!月々3万円返済利子なしです😊

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    なるほど!諸々の借金の分なんですね💭
    こんな所もあるみたいと伝えてみます!

    ありがとうございます!!!

    • 4月7日
  • じらちゃん

    じらちゃん

    お金のこととなると勇気が旦那ちゃんにもかなり必要な事なのでお二人でふぁいとです😭💓

    • 4月8日
Hani

はじめまして!
長距離運転手ではないんですが、旦那が引越し業者で働いています😊
今21歳で月25以上で、大型免許取ったら最低でも月30万は貰えます!
大手だと福利厚生もしっかりしてるので安心ですしオススメです!

  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    引っ越しのドライバーさんってことですよね🤔
    それもトラック運転するし、大型免許取っても活かせますよね🤔🤔


    勤務時間とかはどうですか??
    参考にさせてください!

    • 4月7日
  • 𝚢𝚞𝚢𝚞

    𝚢𝚞𝚢𝚞


    すいません!あと付け加えて、引っ越し業者さんで
    大型免許取得するのに支援制度みたいなものもあったりするんでしょうか???

    • 4月7日
  • Hani

    Hani

    遅くなってごめんなさい!!

    トラックも運転するので手当ても付くみたいです!
    勤務時間は7時半出勤、帰りは差があるんですが早くて16時繁忙期など遅くて22時ぐらいです!
    基本的には7時頃が多いかなと思います😊
    休みは週1で好きな日に休めます!

    大型免許取得するのに、全額出してくれるみたいです
    その代わり5年以上働くのが条件などあるみたいです!!

    • 4月10日