※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoI2525
お仕事

保育園に通わせている子どもたちがいる女性が、コロナの影響で保育園休ませるか悩んでいます。収入が少なく借金生活で、保育料の負担も大きい状況です。旦那は在宅勤務不可で、休ませる期間も不透明。どうすればいいか迷っています。

コロナからの保育園についてです。

現在4歳なりたての子と一歳半の子を
別々の保育園に慣らしで通わせています。

仕事は産前からいた職場に在籍させて貰ってて
正式な育児休暇ではないですが、育休中です。

旦那は正社員で働いていますがそんなに
多くない収入なので、私の復帰をあてにした
ほぼ借金生活でした。
貯金も無いので…(´;ω;`)

ですが今回コロナの影響で旦那が
保育園を休ませろ。と言うのです。

私の住んでいる所は休園措置は無いので
行こうが行かまいが保育料はかかりますし
園児の休園は出来ません。

なので、保育料かかってでも休ませるか
保育料が惜しいなら退園か
待機が多いので途中入園はかなり厳しい地域
でもあります。

命には変えられないとは言いますが
お金も無ければ命も繋げません…(´・ω・`)

休ませるにしても、終息も何も分からない状況で
いつまで休ませればのかも分かりません。
誰も分からないと思いますが…(´・ω・`)スミマセン

かかってからでは遅いですし
旦那の言いたい事も分かるんですけど
旦那は在宅勤務は出来ない業種なので
働きに出ないとどうにもならないですし

どうしたらいいのやら…(´;ω;`)

皆さん同じ悩みだと思いますが
お力になって頂けたら幸いです(´;ω;`)

コメント

ゆた

難しいですね…💦
旦那さんの言うことも分かります。
保育園がクラスターになる可能性はありますし、保育士さんや調理員さんが新型コロナウイルスや様々なウイルスと闘いながら子ども預ってくれてることも分かってはいますが…。
私なら、給付金の対象にならず更に借金生活が続くのであれば保育園に通わせると思います…。

こんなことになるなんて思わなかったですよね、辛いですよね。。

• yunoI2525

yunoI2525

コメントありがとうございます!
    そうなんです、家に居れたら一番良いのは分かってるんですけど、私の復帰をあてにして踏ん張ってきたのに無い袖振ってどう踏ん張れば良いのかも分からない状況で(´;ω;`)
    旦那はお金の事を考えない人なので私からの理解は得られそうもありません…。
    正直辛いですが今日も保育園に送ってきました…(´;ω;`)

• 4月8日
すっぱいまん

うちも慣らし保育2日目で休ませることにしました。
東京都なのでちょっと心配だし…。

お金の面は、自分たちが何か保証の対象にならないか徹底的に調べた方がいいと思います😣
まだはっきり決まっていない部分は多いですが、自治体によっても独自の保証があったりするかもですし。

我が家も、お金の面では本当に頭を抱えています。。

• yunoI2525

yunoI2525

東京は人口もあってより心配になりますよね…
    休園した保育園もありますしね…(´・ω・`)

今のところ非課税でも無いですし、コロナの影響で仕事が減る訳でもないので対策措置には当たらなそうです…

皆さん同じ悩みをお抱えですよね…(´;ω;`)

• 4月8日
mei🍒

似たような状況です。

うちも別々の保育園で3歳、0歳の子供が慣らし保育中です。
私も正式な育休ではなく、籍だけ置いてもらってる状態で今月16日から復帰予定でした。
ですが緊急事態宣言が出ることを昨日知り、下の子は今日からGW明けまで休ませることに💦職場の方も、復帰を延期してもいいと言ってくれているのでとりあえず様子見ということになりました。
とはいえ、GW明けに終息してるとは思えないですしいつまで続くのか……
不安しかないですよね。

目先の不安や心配をなくすために仕事を辞め保育園を退園してしまうと、先々困りますし私も何が正解なのかわからないです。
答えになっていなくてすみません💦

• yunoI2525

yunoI2525

私と同じですね、私も職場に籍を置いて貰ってて、先月に4月下旬から復帰を予定したいと伝えていました。
    休ませろと言う割りにいつまで?ってのも明確では無いですし、そういう事は考えてないので、宣言も出たんだし行くな!と言うだけで特に何かしてくれるわけでも無いので首を縦に振れずに本当に辛いです…(´;ω;`)
    でも、誰も正解は分からないですものね…
    その上でもこうやって考えて頂きコメントを下さってありがとうございます。励みになります(´・ω・`)

• 4月8日
  • mei🍒

mei🍒

旦那さんもどうしたらいいかわからないんでしょうけど、言い方がありますよね😩
    うちもカツカツなんですが、節約節約でなんとかこの1年旦那の収入だけで生活出来ないことは無かったので、旦那は終息しなければこのまま主婦でもいいと😭ただ余裕がないので私も毎日ピリピリしますしやっぱりお小遣いが欲しいのでどこかで区切りをつけて復帰せねばと思っています。

結局保育園が空いてる限り預けるのも親の判断になりますし、誰も責任取れませんって感じですよね。
    いっそのこと保育園が休園になれば仕事も休まざるを得ないですし諦めつくんですけどね💦

• 4月8日
  • yunoI2525

yunoI2525

ごめんなさい💦下に返事を打ってしまいました💦

• 4月9日
yunoI2525

家計が厳しいのは子供達には関係無い。それでもしコロナにかかったらどうすんの?
って言われ色んな意味で絶句です…。
家計が厳しくて共働きになり子供達を保育園に預けるのは親のエゴだ!と言われてるようでした。あなた(旦那)に言われたくないけど。(笑)
旦那の仕事も休業になり自宅待機になるそうです。休業給付を使って休みだが給料は満額出るよ!って言ってました。正直私からしたら信憑性が無いです…プラックなんで(´・ω・`)。
結局足りないお給料に増える食費、光熱費行ってないのにかかる保育料で過ごしていく事になりそうです…