※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やましば子
子育て・グッズ

息子が保育園で食事に悩んでいます。新しい食べ物を受け付けず、おやつも食べられずに焦りを感じています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

偏食、少食な息子の保育園について悩んでいます。
今月から1時間の慣らし保育がスタートし、今日で4日目で1時間半になりました。
息子は離乳食中期頃からスプーン拒否が始まり、パンしか食べない日が続きました。後期頃になってやっとスプーンも克服し、お米はチャーハンにすれば食べるようになったのでそれからはなるべく野菜をたくさん入れたチャーハンをあげています。新しい物はあげようとしても手に持って返したり口を開けずに手で払いのけられたりで全く受け付けてくれません。
初日から午前のおやつが出るのですが1度も食べられていなくて、今日のお迎えの時に「おやつが食べられないとお昼まで預かれません」と言われてしまいました。
午前のおやつはほとんど果物が出ます。せんべいやビスケットはすすんで食べるのですが果物はあげてても食べてくれません。

給食を食べられないだろうと不安でしたがそれより前段階のおやつでつまずいていて焦りやら不安やらで悩んでいます。
同じような経験した方いたらアドバイス欲しいです。

コメント

*haru

上の子が1歳児クラスの時
同じクラスの女の子が
そのような感じでした。
ですが、おやつが食べられないと
預けられないなど言われたことないですよ💦
そのママさんも悩んでいましたが
園も工夫してくれていましたよ💦
白米を一切食べず
好き嫌いも多く、給食を食べない日なんて沢山あったと
聞きました。
ですかどんどん環境に慣れていくと
周りが食べていて褒められている姿をみて
いつの間にか食べてくれるようになったと聞きました。

そんな突き放すような言葉を
保育士さんに言われてしまうと
切なくなりますね😭
家で果物を出して
少しずつ練習するしかないのかなと思います😭

• やましば子

やましば子

ありがとうございます✨そうなんです😭なんだか突き放された気がして落ち込みました💦
    周りが食べていると段々雰囲気に飲まれてっていうのはいいますよね😀
    あまり焦らずまずは環境に慣れてってくれるのを待つべきかもしれませんね😅

• 4月9日

私の娘も色が細くて
お昼ご飯も野菜は一切食べない
完食することもないですが
園の先生は食べれるだけでよしとしました!😄と
いつも言ってくれています。
そんな突き放すような言葉を
かけてくるなんて
こっちも食べてくれないの分かってるのに余計焦りますよね。
私の娘は食が一番の悩みで
慣らしの時から相談してました。一緒に頑張りましょうと
言ってくれてます。

みんなと食べるようになり
最近段々と食べれるようになってきました
みんなと食べる楽しさが分かってくるとまた何か違うかな?とも思います。

私の娘も果物最初食べなかったですが、
ヨーグルトに混ぜたり
ゼリーの果物あげてみたり
ジャムであげてみたりと
してみたら今はそのままの果物食べれるようになりました😄

• やましば子

やましば子

ありがとうございます😭
    そうなんです…食べないのはわかっていて色々やってもダメで、これからはプロの保育士さんに相談しながら頑張ろうと思ってたんですが😅
    ちょっと悲しくなってしまいました💦

保育園に慣れて楽しくなってきたらまた違うかもしれないですね。それに期待したいですが…
    家では形状変えたり色々しながら気長にやっていくしかないですね💦

• 4月9日